入居相談専用の窓口につながります。面会、求人などのご質問・ご要望にはお答えできません。

無料

0120-640-186 携帯電話・PHSも利用可能

(受付時間 9:00~18:00)
※面会、求人、電話番号の案内は承っておりません。

【外観】SOMPOケア ラヴィーレ上溝(旧レストヴィラ上溝)

木々の緑。すぐそばを流れる鳩川。自然に恵まれたこの地、上溝に誕生しました。ご入居いただきやすい価格設定も魅力です。是非一度、ご見学にお越しください。

自然豊か、静かで綺麗な住環境に佇む、明るくて快適なホームです。

  • 入居 0円 ~380万円
  • 月額 19.46万円 ~25.8万円
  • 自立不可
  • 要支援
  • 要介護
  • 認知症相談可

施設の特長(SOMPOケアラヴィーレ上溝)

2019年10月1日より、消費税率が8%から10%に変わりますが、表示されている価格は、新旧税率が混在している可能性があります。
詳細につきましては見学時にお問い合わせください。
※一部軽減税率が適用され、消費税率が10月1日以降も8%のままとなる場合があります。

河畔の風情と和のやすらぎ。
お一人おひとりに合った安心と快適な暮らしが始まります。

▼美味しい食事
食事には、元気になったり、笑顔になったり、たくさんの力があります。SOMPOケアは「食」に強いこだわりがあります。

▼安心の介護体制
SOMPOケアでは、一歩進んで、今よりもっと元気になれるホームを目指しています。ご入居者様の状態を把握し、ケアプランを作成・実行、その状態を観察し、またケアプランを作成し直す、「ケアマネジメントサイクル」を徹底し、「4大ゼロ」や「認知症の緩和・予防」にも取り組んでいます。

▼笑顔のスタッフ
SOMPOケアの一番の特長。それはスタッフの「思い」です。私たちは効率や利益よりもどれだけ「ありがとうを集められたか」を大事に考えています。この思いを共有できる仲間が集まり「どうすればご入居者様に喜んでいただけるか」を日々追求しています。

※2016年4月より「レストヴィラ」から名称変更しました。
※2018年7月1日をもって「SOMPOケアネクスト株式会社」は「SOMPOケア株式会社」と合併いたしました。

料金プラン・入居条件(SOMPOケアラヴィーレ上溝)

料金プラン一覧(2件)

プラン名/居室詳細 入居時費用 月額費用

前払いプラン

個室  17.4118.88
380万円 19.46万円 詳しくはこちら

月払いプラン

個室  17.4118.88
0 25.8万円 詳しくはこちら

[個室]前払いプラン

入居時費用[解説]入居時費用について 380万円 月額費用[解説]月額費用について 19.46万円
居室タイプ 個室
広さ 17.41~ 18.88m²
居室に関する備考

入居時費用

入居時費用 [解説]入居時費用について 3,800,000
入居金 [解説]入居金について 3,800,000円(非課税) ※「想定居住期間(60ヶ月)の家賃相当額」と「想定居住期間を超えて契約が継続する場合に備えて受領する額」となります。
※入居日より5年(60ヶ月)経過以後に前払い金の追加料金は発生いたしません。
その他
返還制度 あり
償却期間 [解説]償却期間について 5年 (60ヶ月)
初期償却 [解説]初期償却について 35%
返還方式 [解説]返還方式について ※入居日に前払い金のうち「想定居住期間を超えて契約が継続する場合に備えて事業者が受領する金額(前払い金の35%)」を償却し、残りの額は5年(60ヶ月)で償却されます。
備考 ※前払い金の返金:入居契約締結後に契約を解除する場合は入居契約書に基づき前払い金を返金いたします。入居日より3ヶ月以内に契約解除の申し出をされた場合、前払い金は入居期間に応じた施設利用料を差し引いた額を返金いたします。

月額費用

月額費用 [解説]月額費用について 194,642
家賃 0円
管理費 [解説]管理費について 122,822円(税込) 事務・管理部門人件費、共用施設設備維持管理費、共用施設水道光熱費、事務費
食費 [解説]食費について 66,420円(税込) ※食費は30日/月の場合です。
3日前までに欠食の届出があった場合は食事ごとに返金させていただきます。
その他 5,400円(税込) ※居室水道・電気代

その他

別途費用に関する説明 ●介護保険の自己負担分を別途ご負担いただきます。
●実費負担いただく項目(例)
おむつ代、日用品費、新聞・雑誌等購読費、業者依頼クリーニング代、理美容費、個人的な外出の付き添い費用及び交通費、買い物等代行(週1回までは介護保険に含まれます。)、受診時医療費、クラブ・アクティビティ材料費、月額利用料の口座引き落とし手数料 等

[個室]月払いプラン

入居時費用[解説]入居時費用について 0 月額費用[解説]月額費用について 25.8万円
居室タイプ 個室
広さ 17.41~ 18.88m²
居室に関する備考

入居時費用

入居時費用 [解説]入居時費用について 0
入居金 [解説]入居金について 0円
その他
返還制度 なし

月額費用

月額費用 [解説]月額費用について 257,972
家賃 63,330円(非課税) 家賃相当額
管理費 [解説]管理費について 122,822円(税込) 事務・管理部門人件費、共用施設設備維持管理費、共用施設水道光熱費、事務費
食費 [解説]食費について 66,420円(税込) ※食費は30日/月の場合です。
3日前までに欠食の届出があった場合は食事ごとに返金させていただきます。
その他 5,400円(税込) ※居室水道・電気代

その他

別途費用に関する説明 ●介護保険の自己負担分を別途ご負担いただきます。
●実費負担いただく項目(例)
おむつ代、日用品費、新聞・雑誌等購読費、業者依頼クリーニング代、理美容費、個人的な外出の付き添い費用及び交通費、買い物等代行(週1回までは介護保険に含まれます。)、受診時医療費、クラブ・アクティビティ材料費、月額利用料の口座引き落とし手数料 等

入居条件

年齢 60歳以上
要介護度 要支援1、要支援2、要介護1、要介護2、要介護3、要介護4、要介護5
認知症 受け入れ相談可
身元引受人[解説]身元引受人について
身元保証人[解説]身元保証人について

原則として身元引受人1名を定める。
身元引受人はご入居者と連帯して利用料金の支払いについて責任を負う。
身元引受人は契約解除の際にご入居者の身柄を引き取る

生活保護
お住まいの地域[解説]お住まいの地域について
その他条件 原則60歳以上の、伝染性疾患のない方。
入居金や月々の生活費を支弁できる方。
当ホームの運営・管理規程等をご承諾いただける方

契約に関する事項

事業所からの契約解除[解説]事業所からの契約解除について 【施設からの契約解除】
1.事業者は、ご入居者または保証人に対し、下記の1つに該当するときは居室の明け渡しにつき90日以上の猶予期間を定め、通知書にて解除の通告を致します。またその通告に先立ち、ご入居者及び、ご入居者が正常に判断出来ないと医療的に認められた時は保証人に対し弁明の機会を設け、入居契約を解除することができます。
 1)入居申込書に虚偽の事項を記載し、その他不正な方法により入居したとき。
 2)家賃相当額、管理費、その他の費用等、毎月事業者に支払うべき金額の支払いを3ヶ月以上怠ったとき。
 3)家賃相当額、管理費、その他の費用等、毎月事業者に支払うべき金額の支払いをしばしば遅延し、その遅延が、事業者とご入居者の間の信頼関係を破壊するものと考えられるとき。
 4)前払金を期日までに支払わなかったとき。
 5)その他前三号に準じる事業者に対して支払うべき金額の不払いがあったとき。
 6)建物・付帯設備・敷地を故意または重大な過失により滅失、毀損、汚損したとき。
 7)長期の不在により、入居契約を継続する意思がないものと事業者が認めたとき。
 8)ご入居者の健康状態や判断能力が著しく悪化し、継続的に医療行為が必要と協力医療機関の医師又は主治医が診断したとき。
 9)ご入居の皆様や施設職員に生命の危害を及ぼすか、その危害の切迫する恐れがあり、有料老人ホームの通常の介護の接遇では防止できないとき。
 10)入居契約に定める禁止事項、承諾条項、通知事項、協議事項等に違反し是正しないとき。
 11)その他、事業者との信頼関係を破壊する行為があり、本契約を継続することが困難と認められるとき。
2.事業者は解除通告に伴う予告期間中に、ご入居者の移転先の
有無について確認し、移転先がない場合にはご入居者や保証人等、その他関係者・関係機関と協議し、移転先の確保について協力します。
3.第1項第8号又は第9号によって事業者が契約を解除する場合には、事業者は書面にて前項に加えて次の各号に掲げる手続きを行います。
 1)協力医療機関の医師又は主治医の意見を聴く。
 2)一定の観察期間をおく。
4.ご入居者は、第1項の定めにより事業者がこの契約を解除したときは、通知書に定める猶予期間内に事業者に対し、居室を明け渡すものとします。
5. 前四項の定めにかかわらず、事業者は、ご入居者又は保証人が次の各号のいずれかに該当したときは何らの催告を要せず、この契約を直ちに解除することができる。
 1)入居契約書(反社会的勢力に関する表明・保証)に反する事実が判明したとき、又は、反していると事業者が合理的に判断したとき
 2)入居契約書第23条第2項各号に掲げる行為を行ったとき
6. 事業者は、前項に基づきこの契約を解除した場合に、ご入居者又は保証人に損害が生じても何らこれを賠償する責任を負わない。
居室移動の可能性

身体状態の変化によって、居室をご移動いただく可能性があります。

利用料金の変更 追加的費用無し・前払金償却の調整無し
面積や設備変更
権利の変更 利用権の対象は移動前の居室から移動後の居室に変更

介護・医療体制(SOMPOケアラヴィーレ上溝)

医療面の受け入れ

「○相談可」の項目は、ご入居される方のお身体の状態などの理由で、受け入れ可能かどうかが変わります。
まずはお電話などでご相談ください。 ( 老人ホームで受けられる医療行為について

  • インシュリン投与 相談可
  • ストーマ・人工肛門 相談可
  • たん吸引 相談可
  • ペースメーカー 相談可
  • 胃ろう 相談可
  • 気管切開 ×不可
  • 筋萎縮性側索硬化症(ALS) 相談可
  • 在宅酸素 相談可
  • 中心静脈栄養(IVH) ×不可
  • 人工透析 相談可
  • 尿バルーン 相談可
  • 鼻腔経管 ×不可
  • 褥瘡(とこずれ) 相談可

感染症面の受け入れ

「○相談可」の項目は、ご入居される方のお身体の状態などの理由で、受け入れ可能かどうかが変わります。
まずはお電話などでご相談ください。 老人ホームの感染症の受け入れについて

  • HIV 相談可
  • MRSA(ブドウ球菌感染症) 相談可
  • 肝炎 相談可
  • 結核 相談可
  • 梅毒 相談可
  • 疥癬(かいせん) 相談可

サービスの特長・とりくみ

医療サービス ▼協力医療機関による安心の体制
ご入居者様の健康は、看護スタッフが協力医療機関、薬局と連携し、日々しっかり見守らせていただきます。ケアスタッフは安心の24時間体制。緊急の時にも各医療機関と連携して対応させていただきます。

病気・怪我等により診断、治療が必要な場合、ご入居者の意思を確認し、医師の判断により、スタッフが下記のサービスを提供いたします。
また、急に身体の具合が悪くなった場合、スタッフが的確かつ迅速に応急処置に当ります。状況により医師と連絡をとり、協力病院等での救急入院が受けられるように計らいます。

1) 通院可能な場合は、ご入居者のかかりつけ医師・病院や上記協力病院等への通院をサポートいたします。
2) 入院が必要になった場合、ご入居者のかかりつけ医師・病院や上記協力病院等への入院をサポートいたします。
3) 上記1)2)に際し、医療機関までの付き添いや投薬のサポートをいたします。

※協力医療機関等の治療を受ける費用につきましては、医療保険制度による診療費、薬代、入院費等はご入居者のご負担となります。
介護サービス ▼4大ゼロへの取り組み
ご入居者様の自立支援のために、以下の4大ゼロを目標に掲げ、スタッフ全員で取り組んでいます。
・おむつゼロ
・特殊浴ゼロ
・経管食ゼロ
・車椅子ゼロ
もちろん、お体の状態によっては、やむを得ない場合もあります。しかし、たとえこれら4つが必要になった場合でも、少しでも快適な暮らし、ご自分らしい暮らしをしていただけるよう、ご入居者様をサポートいたします。

▼リハビリテーション介護の導入
日常の生活自体をリハビリとして組み立てるリハビリテーション介護の考え方を導入。ケアマネジャーがお一人おひとりに合ったケアプランを作成し、ホームスタッフが日常生活の中で、そのケアプランを実行できるようご入居者様をサポートいたします。

▼「認知症の緩和・予防」への取り組み
認知症の緩和・予防には、お一人おひとりの状態を正しく把握することが重要です。そのため、SOMPOケアでは、科学的な評価尺度を使用し、法的義務で定められている人数以上のケアマネジャーが、その方に合ったきめ細やかなケアプランを作成しています。
個別リハビリ
歯科・口腔ケア[解説]歯科・口腔ケアについて
看取り実績

職員体制 ※2018/07/01 時点

介護に関わる職員体制[解説]介護に関わる職員体制について 入居者3人:スタッフ1人以上
介護の手厚さ
3人:1人未満
3人:1人以上
2.5人:1人以上
2人:1人以上
1.5人:1人以上
職員数(常勤換算)[解説]職員数(常勤換算)について 看護職員: 4.1人 / 介護職員: 20.6人 / 機能訓練指導員: −
看護職員の勤務形態 常勤: 2人 / 非常勤: 3人
常勤の従業者が勤務すべき時間数(1週間) 40.00時間
夜勤時間帯 17:00 〜 10:00
機能訓練指導員[解説]機能訓練指導員について
夜間の最少職員数[解説]夜間の最少職員数について 看護職員: 0人 / 介護職員: 3人

介護職員の有資格者数(延べ人数) 各資格の説明[解説]介護職員の資格について

常勤 非常勤
社会福祉士
介護福祉士 9人
実務者研修の修了者
常勤 非常勤
初任者研修の修了者 1人
介護支援専門員

機能訓練指導員の有資格者数(延べ人数) 各資格の説明[解説]機能訓練指導員の資格について

常勤 非常勤
看護師・准看護師 1人
理学療法士(PT)
作業療法士(OT)
言語聴覚士(ST)
常勤 非常勤
柔道整復師
はり師・きゅう師
あん摩マッサージ指圧師

協力医療機関 ※2018/07/01 時点

医療機関名 医療法人社団 貴人会 はしもと南口クリニック
住所 神奈川県相模原市緑区橋本1-17-20 TCH 1F・2F
診療科目 内科、他
協力内容 健康指導、健康相談、緊急時の受入、他の機関に入院を要する場合の紹介等
医療機関名 医療法人社団はやぶさ さがみはらファミリークリニック
住所 神奈川県相模原市中央区上溝3956-1
診療科目 内科、他
協力内容 健康指導、健康相談、緊急時の受入、他の機関に入院を要する場合の紹介等
医療機関名 医療法人社団 藤栄会 町田デンタルクリニック
住所 東京都町田市原町田5-3-6 アーバンコートツツミ1F 101号室
診療科目 歯科
協力内容 健康指導、通院が困難な方への訪問診療、口腔ケアの実施に係る技術的助言及び指導
費用負担 医療費その他費用は自己負担

生活(SOMPOケアラヴィーレ上溝)

食事

  • アセスメントを元に お身体の状態に合わせたお食事を

    アセスメントを元に お身体の状態に合わせたお食事を

    噛む力や飲み込む力、疾病など、段階的にお身体の状態に合わせたお食事をご提供します。

  • 食べることは「元気の源」 お食事から少しずつ体力アップを

    食べることは「元気の源」 お食事から少しずつ体力アップを

    SOMPOケアでは、量が少なくても高タンパク高エネルギーのメニューを研究・開発。

  • 想いを大切にした 心に寄り添う味わい

    想いを大切にした 心に寄り添う味わい

    食べることは生きること。その思いから、ご本人の想いに寄り添うことを何よりも大切にしています。

食事場所
調理場所
治療食・制限食の個別対応
その他 調理師などのプロフェッショナルがメニューの企画・開発に取り組み、ご利用者さまが毎日「食べたい!」と思える食事の開発に取り組んでいます。
ご自宅なら、調理や介助で食べたいものを食べられるようサポート。
ホームの場合、お席で一緒にいただいたり、ご意見を伺って企画に取り入れるなどして、ご本人を主役としたお食事提供に努めています。

交通アクセス(SOMPOケアラヴィーレ上溝)

住所
最寄り駅
その他交通 ※ホームへは、バスのご利用が便利です。

〈JR横浜線・相模線・京王線「橋本」駅よりバスの場合〉
南口3番乗り場より34系統「上溝行」バス約12分→「作の口三谷」バス停下車徒歩4分(約280m)

※JR相模線「上溝」駅からのバスもご利用いただけます。
「上溝」駅東口2番乗り場より34系統「橋本駅南口行」バス約10分→「作の口三谷」バス停下車徒歩4分(約280m)

〈東名高速道路 横浜町田ICより車でお越しの場合〉
「横浜町田IC」より八王子・相模原方面へ→約15.5km先「橋本五差路」信号を左折→約2.3km先「作ノ口」信号を右折→約180m先の路地を左折→約170m先「上三谷橋」を渡って右側がホーム
「横浜町田IC」より36分(約18km)
※カーナビをご利用の場合「作ノ口」交差点を目印にお越しください。
来訪者用駐車場

施設概要(SOMPOケアラヴィーレ上溝)

施設概要

施設名称 SOMPOケアラヴィーレ上溝 (そんぽけあらヴぃーれかみみぞ)
開設年月日 2011年11月01日
定員(居室総数) 73人  (73室)
居室面積 17.41 ~ 18.88 m²
居住契約の権利形態[解説]居住契約の権利形態について 利用権方式
建物構造 RC(鉄筋コンクリート)造
建築年月日
建物階数 地上 3階建て
敷地面積 2,845.61 m²
延床面積 2,520.72 m²
土地の権利形態 非所有
建物の権利形態 非所有 (契約期間:2011/11/01 〜 2036/10/31)
居室設備 トイレ、エアコン、化粧洗面台、収納、照明器具、TV端子、電動介護ベッド、電話ジャック
共用設備 トイレ、ラウンジ、ケアステーション、ファミリーダイニング、個人用浴室、機械浴室、洗濯室、理美容室、ダイニング(食堂)兼機能訓練コーナー
介護保険事業所番号

運営会社

名称 SOMPOケア株式会社
所在地 東京都品川区東品川四丁目12番8号 品川シーサイドイーストタワー

入居相談専用の窓口につながります。面会、求人などのご質問・ご要望にはお答えできません。

専門相談員に入居相談

無料

0120-640-186 携帯電話・PHSも利用可能

(受付時間 9:00~18:00)
※面会、求人、電話番号の案内は承っておりません。

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