入居相談専用の窓口につながります。面会、求人などのご質問・ご要望にはお答えできません。

無料

0120-758-362 携帯電話・PHSも利用可能

(受付時間 9:00~18:00)
※面会、求人、電話番号の案内は承っておりません。

【外観】

入居者の皆様に寄り添い、同じ目線から生活のお手伝いをさせて頂く。そういった当たり前のことを1つひとつ積み上げていきたいと考えております。その上で、入居者様やご家族の方々から「ここを選んで良かった」と言って頂けるようになれば、私たち職員にとっても幸いです。入居者様は人生の大先輩でもあります。皆様との関わりを通して、我々も成長していきたいと思います。

ご入居特典あり

安心して過ごせる日々。"生まれてきて良かった"と思っていただける施設を

  • 入居 60万円 ~1,500万円
  • 月額 15.29万円 ~27.79万円
  • 自立
  • 要支援
  • 要介護
  • 認知症相談可
  • 手厚い人員体制

施設の特長(エスペランサ相模原)

※2018年6月1日より「株式会社フィルケア」は「スミリンフィルケア株式会社」へ社名変更いたしました。

エスペランサ相模原は、住友林業グループの介護付有料老人ホームです。きめ細やかな介護サービスをご提供するため、各フロアで健康管理やお食事、その他サービスを一貫しておこなえるユニットケア体制をとっています。皆様ひとりひとりの安心で生き生きした毎日のために、細やかで家庭的なケアでお手伝いいたします。

▼安心な生活サポート
ご入居者様・ご家族様のご意見をお伺いし、最適のケアと生活をご提供できますようケアプランを作成いたします。お体の状態に応じて(食事・排泄・おむつ交換・入浴・清拭・歩行・衣類の着脱・身だしなみなど)、ケアスタッフがお手伝いいたします。

▼安心して暮らせる健康管理
快適で安心できる生活と健康維持のために、ケアスタッフが24 時間常駐。医師・看護師・機能訓練指導員が連携し、皆様の健康を見守ります。

▼日々の生活を豊かにするプログラム
お花見や運動会といった季節のイベントや、映画、音楽鑑賞会、趣味の活動やグループでの外出など、ご自由に参加いただけるプログラムをご用意しております。

ご入居特典の対象施設です! 入居後まるごと安心保障 1年分無料プレゼント!

料金プラン・入居条件(エスペランサ相模原)

料金プラン一覧(3件)

プラン名/居室詳細 入居時費用 月額費用

【増税対応済】基本プラン(前払金を抑えたい方) ※2019/10/01 時点

個室  21.12
360万円~900万円 20.29万円 詳しくはこちら

【増税対応済】特別プラン(月額費用を抑えたい方) ※2019/10/01 時点

個室  21.12
600万円~1,500万円 15.29万円 詳しくはこちら

【増税対応済】月払プラン(前払金をなくしたい方) ※2019/10/01 時点

個室  21.12
60万円 27.79万円 詳しくはこちら

[個室]【増税対応済】基本プラン(前払金を抑えたい方) ※2019/10/01 時点

入居時費用[解説]入居時費用について 360万円~ 900万円 月額費用[解説]月額費用について 20.29万円
居室タイプ 個室
広さ 21.12m²
居室に関する備考

入居時費用

入居時費用 [解説]入居時費用について 3,600,000円~ 9,000,000
入居金 [解説]入居金について 3,600,000円 ~ 9,000,000円(非課税) 年齢によって前払金の料金が異なります。

90歳以上:360万円
80歳~89歳:540万円
70歳~79歳:720万円
65歳~69歳:900万円

※前払金は居室及び共用部の家賃の前払い金をご入居までにお支払い頂く額です。
※入居時償却は償却期間よりも長くご入居された場合の家賃相当額です
その他
返還制度 あり
償却期間 [解説]償却期間について
初期償却 [解説]初期償却について 20%
返還方式 [解説]返還方式について (前払金-想定居住期間を超えて事業者が受領する額)÷償却期間の日数×契約終了日から償却期間満了日までの日数
備考 前払金の20%は入居時に償却し、80%は償却期間で償却致します。償却期間は年齢によって変わります。

90歳以上:48ヶ月
80歳~89歳:72ヶ月
70歳~79歳:96ヶ月
65歳~69歳:120ヶ月

月額費用

月額費用 [解説]月額費用について 202,900
家賃 50,000円(税込)
管理費 [解説]管理費について 58,300円(税込) 管理費には共用施設等の維持管理費、事務費、生活サービス等に係わる人件費、保険費等が含まれます。
生活支援サービス費 ・自立の方は生活サポート費として別途77,000円(税込)ご負担いただきます。
食費 [解説]食費について 75,900円(税込) 1ヶ月を30日として計算。
その他 18,700円(税込) 光熱水費として頂戴いたします。

その他

別途費用に関する説明 ・介護保険1割負担分、個人医療費、オムツ代、新聞代、理美容代、居室内設置の電話代、他雑費などは別途実費負担となります。

[個室]【増税対応済】特別プラン(月額費用を抑えたい方) ※2019/10/01 時点

入居時費用[解説]入居時費用について 600万円~ 1,500万円 月額費用[解説]月額費用について 15.29万円
居室タイプ 個室
広さ 21.12m²
居室に関する備考

入居時費用

入居時費用 [解説]入居時費用について 6,000,000円~ 15,000,000
入居金 [解説]入居金について 6,000,000円 ~ 15,000,000円(非課税) 年齢によって前払金の料金が異なります

90歳以上:600万円
80歳~89歳:900万円
70歳~79歳:1200万円
65歳~69歳:1500万円

※前払金は居室及び共用部の家賃の前払い金をご入居までにお支払い頂く額です。
※入居時償却は償却期間よりも長くご入居された場合の家賃相当額です。
その他
返還制度 あり
償却期間 [解説]償却期間について
初期償却 [解説]初期償却について 20%
返還方式 [解説]返還方式について (前払金-想定居住期間を超えて事業者が受領する額)÷償却期間の日数×契約終了日から償却期間満了日までの日数
備考 前払金の20%は入居時に償却し、80%は償却期間で償却致します。償却期間は年齢によって変わります。

90歳以上:48ヶ月
80歳~89歳:72ヶ月
70歳~79歳:97ヶ月
65歳~69歳:120ヶ月

月額費用

月額費用 [解説]月額費用について 152,900
家賃 0円
管理費 [解説]管理費について 58,300円(税込) 管理費には共用施設等の維持管理費、事務費、生活サービス等に係わる人件費、保険費等が含まれます。
生活支援サービス費 ・自立の方は生活サポート費として別途77,000円(税込)ご負担いただきます。
食費 [解説]食費について 75,900円(税込) 1ヶ月を30日として計算。
その他 18,700円(税込) 光熱水費として頂戴いたします。

その他

別途費用に関する説明 ・介護保険1割負担分、個人医療費、オムツ代、新聞代、理美容代、居室内設置の電話代、他雑費などは別途実費負担となります。

[個室]【増税対応済】月払プラン(前払金をなくしたい方) ※2019/10/01 時点

入居時費用[解説]入居時費用について 60万円 月額費用[解説]月額費用について 27.79万円
居室タイプ 個室
広さ 21.12m²
居室に関する備考

入居時費用

入居時費用 [解説]入居時費用について 600,000
入居金 [解説]入居金について 0円
その他 600,000円(非課税) ※保証金として60万円はお納めいただきます。
※保証金は原則、全額返還金として返還するものとします。ただし、本契約終了時において、入居者の月額利用料その他の未払い等により、事業者に対する債務がある場合、保証金からその債務の対等額を相殺するものとし、相殺後の保証金の残額について返還するものとします。
返還制度 なし

月額費用

月額費用 [解説]月額費用について 277,900
家賃 125,000円(非課税)
管理費 [解説]管理費について 58,300円(税込) 管理費には共用施設等の維持管理費、事務費、生活サービス等に係わる人件費、保険費等が含まれます。
生活支援サービス費 ・自立の方は生活サポート費として別途77,000円(税込)ご負担いただきます。
食費 [解説]食費について 75,900円(税込) 1ヶ月を30日として計算。
その他 18,700円(税込) 光熱水費として頂戴いたします。

その他

別途費用に関する説明 ・介護保険1割負担分、個人医療費、オムツ代、新聞代、理美容代、居室内設置の電話代、他雑費などは別途実費負担となります。

入居条件

年齢 65歳以上
要介護度 自立、要支援1、要支援2、要介護1、要介護2、要介護3、要介護4、要介護5
認知症 受け入れ相談可
身元引受人[解説]身元引受人について
身元保証人[解説]身元保証人について

生活保護
お住まいの地域[解説]お住まいの地域について
その他条件

契約に関する事項

事業所からの契約解除[解説]事業所からの契約解除について 〔事業者の契約解除事由〕
1.事業者は、入居者が次の各号のいずれかに該当し、かつ、そのことにより本契約をこれ以上
将来にわたって維持することが社会通念上著しく困難と認められる場合に、本契約を解除することがあります。
(1)入居申込書に虚偽の事項を記載する等の不正手段により入居したとき
(2)月払いの利用料その他の支払いを正当な理由なく、しばしば遅滞するとき
(3)入居契約書第3条(目的施設の終身利用契約)第4項の規定に違反したとき
(4)入居契約書第20条(禁止又は制限される行為)の規定に違反したとき
(5)入居者の行動が、他の入居者又は従業員の生命に危害を及ぼし、又は、その危害の切迫した恐れがあり、
かつ有料老人ホームにおける通常の介護方法及び接遇方法ではこれを防止することができないとき
2.前項の規定に基づく契約の解除の場合は、事業者は書面にて次の各号に掲げる手続きを行います。
(1)契約解除の通告について、90日の予告期間をおく
(2)前号の通告に先立ち、入居者及び身元引受人等に弁明の機会を設ける
(3)解除通告に伴う予告期間中に入居者の移転先の有無について確認し、移転先がない場合には入居者や
身元引受人等、その他関係者・関係機関と協議し、移転先の確保について協力する
3.第1項5号によって契約を解除する場合には、事業者は書面にて前項に加えて次の第1号及び
第2号に掲げる手続きを行います。
(1)医師の意見を聴く
(2)一定の観察期間を置く
4.事業者は、入居者及び身元引受人等が次の各号のいずれかに該当した場合には、本条前項までの定めに
関わらず、催告することなく本契約を解除することができます。
(1)入居契約書第45条(反社会的勢力の排除の確認)の各号の確約に反する事実が判明したとき
(2)入居契約締結後に反社会的勢力に該当したとき
(3)入居契約第20条(禁止又は制限される行為 )第1項第6号から第8号までの各号に掲げる行為を行ったとき
居室移動の可能性

身体状態の変化によって、居室をご移動いただく可能性があります。

利用料金の変更 前払金の精算については、現居室の償却残額を、同じ期間入居した場合の住み替え後居室の
償却残額に合わせるものとします。現居室の償却残額より、住み替え後居室の償却残額のほうが
少ない場合は、その差額をお支払いします。ただし、現居室の償却残額より、住み替え後居室の
償却残額のほうが多い場合は、その差額は頂きません。
面積や設備変更
権利の変更 利用権の対象は移動前の居室から移動後の居室に変更

介護・医療体制(エスペランサ相模原)

医療面の受け入れ

「○相談可」の項目は、ご入居される方のお身体の状態などの理由で、受け入れ可能かどうかが変わります。
まずはお電話などでご相談ください。 ( 老人ホームで受けられる医療行為について

  • インシュリン投与 相談可
  • ストーマ・人工肛門 相談可
  • たん吸引 相談可
  • ペースメーカー 相談可
  • 胃ろう 相談可
  • 気管切開 ×不可
  • 筋萎縮性側索硬化症(ALS) 相談可
  • 在宅酸素 相談可
  • 中心静脈栄養(IVH) ×不可
  • 人工透析 相談可
  • 尿バルーン 相談可
  • 鼻腔経管 ×不可
  • 褥瘡(とこずれ) 相談可

感染症面の受け入れ

「○相談可」の項目は、ご入居される方のお身体の状態などの理由で、受け入れ可能かどうかが変わります。
まずはお電話などでご相談ください。 老人ホームの感染症の受け入れについて

  • HIV 相談可
  • MRSA(ブドウ球菌感染症) 相談可
  • 肝炎 相談可
  • 結核 相談可
  • 梅毒 相談可
  • 疥癬(かいせん) ×不可

サービスの特長・とりくみ

医療サービス 施設内には看護師が日中365日常駐し、協力医療機関との連携により、医療依存の高い方でも、可能な限りのサポートを行ってまいります。
万一の緊急時の対応はもちろん、毎日の健康管理や計画診療など、ご入居の方々が安心して、健やかに暮らしていただけるよう体制を整えています。
ご入居者様に“私らしく”お暮らしいただくために、介護と医療が連携し、お一人おひとりのためのサービスを提供いたします。
介護サービス 安心した生活と健康維持のためケアスタッフが24 時間常駐し、医師、看護師と機能訓練指導員が連携し、ご入居者様の健康をしっかりと見守ります。

▼スミリンフィルケアが考える介護の在り方
スミリンフィルケアは、本当の家族のように寄り添う介護を理念としています。

人生の大先輩という敬意を持ち、一人ひとりの背景・状況を鑑み、ご家族やご本人の意向に合わせた対応に、出来る限り取り組んでいます。

例えば尿意にはオムツだけに限らず、夜間でもトイレで対応させて頂く。その方の生活リズムに合わせたケアプランをご家族・ご本人を交えて作成し、支え合うよう努めています。限られた人員ですべての入居者様に、24時間対応することは難しいことですが、人生の最終章という貴重な時間を共に歩むため、入居者様に本当の家族のようなケアをしたいのです。

また、スミリンフィルケアの介護はご家族の支援のもと、志の高いスタッフにより成り立っています。彼らの介護によって、入居時寝たきりだった方が、杖をついて歩けるまで回復された事もありました。
個別リハビリ
歯科・口腔ケア[解説]歯科・口腔ケアについて
看取り実績

職員体制 ※2018/09/01 時点

介護に関わる職員体制[解説]介護に関わる職員体制について 入居者2.5人:スタッフ1人以上
介護の手厚さ
3人:1人未満
3人:1人以上
2.5人:1人以上
2人:1人以上
1.5人:1人以上
職員数(常勤換算)[解説]職員数(常勤換算)について 看護職員: 3人 / 介護職員: 14人 / 機能訓練指導員: −
看護職員の勤務形態 常勤: 3人 / 非常勤: −
常勤の従業者が勤務すべき時間数(1週間) 40.00時間
夜勤時間帯 17:00 〜 09:00
機能訓練指導員[解説]機能訓練指導員について
夜間の最少職員数[解説]夜間の最少職員数について 看護職員: 0人 / 介護職員: 1人

介護職員の有資格者数(延べ人数) 各資格の説明[解説]介護職員の資格について

常勤 非常勤
社会福祉士
介護福祉士
実務者研修の修了者
常勤 非常勤
初任者研修の修了者
介護支援専門員

機能訓練指導員の有資格者数(延べ人数) 各資格の説明[解説]機能訓練指導員の資格について

常勤 非常勤
看護師・准看護師
理学療法士(PT) 2人
作業療法士(OT)
言語聴覚士(ST)
常勤 非常勤
柔道整復師
はり師・きゅう師
あん摩マッサージ指圧師

協力医療機関 ※2018/09/01 時点

医療機関名 医療法人社団大和会 相模原東クリニック
住所 神奈川県相模原市中央区相模原2-1-5 サトウビル2階
診療科目 内科
協力内容 入居者の受診、治療、定期健康診断、
健康相談指導 等
医療機関名 医療法人社団 拓美会
住所 町田市本町田2533
診療科目 歯科
協力内容 週1回歯科治療
口腔衛生指導
費用負担 医療費その他費用は自己負担

生活(エスペランサ相模原)

食事

  • 【例】昼食

    【例】昼食

  • 【例】夕食

    【例】夕食

  • 【例】外食レク

    【例】外食レク

    食事が楽しみになる工夫をしています。

食事場所
調理場所
治療食・制限食の個別対応

個別対応あり

ご入居者様の中には、噛む力の弱い方や、飲みこむことが難しい方もいらっしゃいます。スミリンフィルケアのホームでは、そういった方向けの食事「ソフト食」を、味はもちろん見た目も美しくすることに、いち早く取り組みました。現在では、さらに細かい個別のご要望にも対応。お一人おひとりの健康状態に合わせたメニュー作成など様々なご要望におこたえしています。
※ホームによって、別途料金が必要になる場合もございます。

その他 「食」は暮らしの中で非常に大きな要素を占める愉しみのひとつです。スミリンフィルケアのホームでは、美味しいだけではなく、匂いや見た目も大事にしています。
また、日本人にとっての「ご飯」は特別なものと考えています。その為、お米には栄養と美味しさを両立した健康志向のお米「金芽米」を採用しご好評を頂戴しております。

交通アクセス(エスペランサ相模原)

住所
最寄り駅
その他交通
来訪者用駐車場

施設概要(エスペランサ相模原)

施設概要

施設名称 エスペランサ相模原 (えすぺらんささがみはら)
開設年月日 2008年01月01日
定員(居室総数) 50人  (50室)
居室面積 21.12 m²
居住契約の権利形態[解説]居住契約の権利形態について 利用権方式
建物構造 RC(鉄筋コンクリート)造
建築年月日
建物階数 地上 3階建て
敷地面積 2,999.15 m²
延床面積 2,424.43 m²
土地の権利形態 非所有
建物の権利形態 非所有 (契約期間:2007/12/25 〜 2032/12/24)
居室設備 エアコン、チェスト、クローゼット、ナースコール、化粧洗面台、寝具、引き戸式ドア(玄関)、温水洗浄機能付きトイレ、照明器具、防火カーテン、防火設備(スプリンクラー、熱感知器、非常時放送スピーカー)、電動介護ベッド、電話回線
共用設備 ロビー、フロント、ナースコール、リビングルーム、カウンセリングルーム、個人用浴室、健康管理・相談室、共用トイレ、大浴場、座位型シャワー、機械浴室、玄関ホール、バイク置き場、談話室、車椅子用トイレ、避難設備、防災設備、ダイニングルーム(食堂)、駐車場、駐輪場
介護保険事業所番号 1472604055

運営会社

名称 スミリンフィルケア株式会社
所在地 東京都千代田区内神田1-2-2 小川ビル5F

入居相談専用の窓口につながります。面会、求人などのご質問・ご要望にはお答えできません。

専門相談員に入居相談

無料

0120-758-362 携帯電話・PHSも利用可能

(受付時間 9:00~18:00)
※面会、求人、電話番号の案内は承っておりません。

介護付き有料老人ホームや特別養護老人ホーム(特養)、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅、その他介護施設や老人ホームなど、高齢者向けの施設・住宅情報を日本全国38,000件以上掲載するLIFULL介護(ライフル介護)。メールや電話でお問い合わせができます(無料)。介護施設選びに役立つマニュアルや介護保険の解説など、介護の必要なご家族を抱えた方を応援する各種情報も満載です。
※HOME’S介護は、2017年4月1日にLIFULL介護に名称変更しました。

情報セキュリティマネジメントシステム 株式会社LIFULL seniorは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。

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