無料

0037-630-78953 携帯電話からも可。光電話・IP電話は不可

お電話は住宅宛てに直接つながります。
資料請求や入居相談などお気軽にご連絡ください。
お電話の際、「ライフル介護をみて電話をした」とお伝えください。
【受付時間】9:00 ~ 17:00

入居をお考えなら、ぜひ見学して雰囲気を確かめましょう

施設見学の受け入れ状況 見学可 オンライン見学相談可 ※2021/01/27 時点

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新型コロナウイルス感染症の感染拡大に際し、ご入居者の健康と安全を最優先に考慮し、衛生管理の強化・感染防止策を行っています。
皆様に安心してご来館いただけるよう、さまざまな取り組みを実施しておりますので、ご理解・ご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

【ご来館時】
フロントでのマスク交換・アルコール消毒・手洗い・検温のご協力をお願いしています

【住宅での取組み】
・ご見学は完全予約制となっており、1組ごとの対応としています
・人の手がよく触れる箇所の消毒を毎日実施しています
・定期的に換気を行っています
・スタッフの健康管理を強化しています(1日2回の検温、発熱時の出勤停止)

【オンライン個別見学相談会のご案内】
■360度VR映像を同期させご覧いただきながら担当者がWEBでのご面談機能を用いて
館内設備やサービスについてご説明、またご質問にお答えいたします。
※完全個別でのご案内になりますので、他の参加者に個人情報等が洩れる心配はございません。
■空室状況や間取り、費用の見積をその場で作成しご提示・ご説明いたします。
またご希望がございましたら、資料と合わせて即日ご郵送も致します。

グランクレール芝浦ケアレジデンス
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【当社の介護理念】

“個別介護による生きがい支援”への想い

“私らしく”を大切にする個別ケアの原則

1.ご入居者の歩んできた人生や経験を尊重し、生活習慣、嗜好、趣味等、お一人おひとりの特性を理解し、個別の介護計画を作成し、個別の介護にあたります。

2.医療⾯に関しては、クリニックとの連携により、個別の健康状態を把握します。

3.お⼀人おひとりとの信頼関係を築くことで、密度の濃い情報を得て、個々の生きがいを共に⾒出し、支援するために、顔なじみのスタッフによるチーム介護を⾏います。

4.ご家族とのふれあいを通じて、ご入居者の生きがいを創出するために、ご入居者・ご家族・ケアスタッフ相互のコミュニケーションを密に⾏います。

5.お⼀人おひとりの特性に応じたセラピーを導入し、日常生活において生きる喜びを⾒つけ、「できない」から「できる」への介護を⾏います。

【20年7月新築開業】*港区初展開*東急不動産HDグループの介護住宅

  • 入居 93.3万円 ~2,957万円
  • 月額 26.3万円 ~67.11万円
  • 自立不可
  • 要支援
  • 要介護
  • 認知症
    相談可
  • 24時間
    ナース
  • 手厚い
    人員体制
  • リハビリ
    体制有り
  • 高級
    ハイクラス
施設スタッフのブログ
★★グランクレール便り★★
取材レポート
スタッフインタビュー

「自立支援」を軸に、東急イーライフデザインの集大成といえるサービスを

施設の特長・評判(グランクレール芝浦ケアレジデンス)

《医療&介護》・《愉しみ》・《信頼》
この3つを大きな柱とし、お一人おひとりの暮らし方、生き方を大切にしたケアを実現します

《医療&介護》
■手厚い介護体制
―2:1の職員体制で、介護士・看護師を配置

■できることを大切にするリハビリ
―常勤の機能訓練指導員を中心に、多職種と連携したリハビリを実施

■医療サポート体制
―24時間365日、看護師を配置し、医療機関や主治医と連携した健康管理を実施

■認知症ケア
―住宅内は認知症の方でも安心なデザインを採用。当社のノウハウを集約した「メソッド」による認知症ケアを実現

■個々に寄り添う、自立支援介護
―ご入居者が今できることを尊重した介護を実施。生理学的な根拠に基づいた質の高い基本ケアを提供し、生活の質の向上を目指します

■各種システム
―プライバシーの保護と安全性を両立するIoT等を導入

《愉しみ》 
 ・ご入居者、ご家族に喜びをもたらす多彩なアクティビティを実施
 ・ご入居者の状態に合わせたお食事で、「食」の時間を豊かに

《信頼》 
 ・危機管理対策と介護の質を高める教育、研修体制
 ・東急不動産HDグループの実績と経験

運営方針

―――東急イーライフデザイン ステートメント―――
私らしくを、いつまでも。
 これからの人生を愉しんでいただくために、寄り添い、ともに歩みつづけます。

「大いなる安心」という名をもつ、シニアのための住まい「グランクレール」シリーズ。
東急不動産HDグループが長年の住宅づくりで培ったノウハウとグループ力を結集した、シニアのための住まいです。
2004年、「グランクレールあざみ野」の開業を皮切りに、現在、東急線沿線を中心に20住宅・約1,880戸を展開しています。(2020年9月時点)

人生の円熟期を迎えた方にふさわしいライフステージを目指して。
安心に包まれて、人生を私らしくお愉しみいただくために、安全な暮らしへの配慮と心をこめたサービスでシニアライフをサポートします。


―――グランクレール芝浦―――
港区・芝浦で、私らしくを、いつまでも。

住み慣れた都心で、これからも愉しく暮らし続けられるように。
グランクレール芝浦は、利便性を備え発展を続ける街「芝浦」で、お一人おひとりの暮らし方と生き方を尊重し、明るく前向きにお過ごしいただけるよう、最善の生活・サービスを求め続けます。

無料

入居に関するお問い合わせ(携帯電話も可)0037-630-78953

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料金プラン・入居条件(グランクレール芝浦ケアレジデンス)

料金プラン一覧(2件)

介護度と負担割合を選択すると、介護保険サービスの自己負担額が月額費用に加算されます。

実際に支払う費用を聞いてみる

プラン名 居室詳細 入居時費用 月額費用

(介護保険サービス費 円を含む)

前払方式をご選択の場合 ※2023/04/01 時点

個室
18.82
1,866万円 2,957万円 26.3万円 31.91万円 詳しくはこちら

月払方式をご選択の場合 ※2023/04/01 時点

個室
18.82
93.3万円 105.6万円 57.4万円 67.11万円 詳しくはこちら

※表示金額は目安です。実際に支払う費用の詳細は、各施設にお問い合わせください。

[個室]前払方式をご選択の場合

※2023/04/01 時点

実際に支払う費用を聞いてみる

  • 間取り図

    間取り図

※間取り・居室や居室内の家具等は、実際と異なる場合があります。

入居時費用[解説]入居時費用について 1,866万円~ 2,957万円 月額費用[解説]月額費用について26.3万円~ 31.91万円
居室タイプ 個室
広さ 18.82m²
居室に関する備考 お部屋は全て1R(18.82㎡)です。
※画像はD1タイプ(1R/18.82㎡)
※設備・仕様は居室によって異なります
※ベッド・カーテン・エアコン・シーリングライト以外の家具、調度品等は備え付けられておりません

入居時費用

入居時費用 [解説]入居時費用について 18,660,000円~ 29,570,000
入居金 [解説]入居金について 18,660,000円 ~ 29,570,000円(非課税) ご入居時に終身にわたる家賃相当額を一括でお支払いいただくことで、月額費用を軽減するプランです。
※ご入居時の年齢及びお部屋により、前払金の額は異なります。
※想定居住期間は、ご入居時の年齢により異なります。

【前払金算定式】
前払金=(前払方式における想定居住期間に応じた1ヶ月分の家賃相当額×想定居住期間(月数))+(想定居住期間を超えて契約が継続する場合に備えて事業者が受領する額)
 65歳~75歳 :2,613万円~2,957万円
 76歳~85歳 :2,240万円~2,535万円
 86歳~   :1,866万円~2,112万円

想定居住期間内の家賃相当額は、想定居住期間内に入居契約が終了した場合には、返還金算定式に基づき算定される額を返還します。想定居住期間経過後は、家賃について追加のお支払いはありません。
敷金
上乗せ介護費 [解説]上乗せ介護費(入居時)について
その他
返還制度 あり
償却期間 [解説]償却期間について 5年 (60ヶ月)
初期償却 [解説]初期償却について 30%
返還方式 [解説]返還方式について 前払金のうち初期償却の割合分は、想定居住期間を超えて契約が継続する場合に備えて事業者が受領する額とし、契約が終了した場合も返還致しません。但し、入居後3ヶ月が経過するまでの間に、入居者の死亡又は入居契約の解除もしくは解約により入居契約が終了する場合には返還致します。
備考 ①入居日から3ヶ月が経過する日までの間に入居者の死亡又は入居契約の解除もしくは解約により入居契約が終了する場合
【返還金の算定式】
  返還金=前払金-(1日当たりの当該居室の家賃等の額×入居日から起算して入居契約が終了した日までの日数)
②入居日から3ヶ月を経過し、想定居住期間が経過するまでの間に入居者の死亡又は入居契約の解除もしくは解約により入居契約が終了する場合
【返還金の算定式】
  返還金=当該居室の1ヶ月分の家賃等の額×(入居契約終了日以降、入居者の想定居住期間満了日までの期間)

≪算式≫:1ヶ月分の家賃等の額
=想定居住期間内の家賃相当額÷入居者の想定居住期間(月数)
≪算式≫:1日あたりの当該居室の家賃等の額
=1ヶ月分の家賃等の額÷30日
=想定居住期間内の家賃相当額 ÷ 入居者の想定居住期間(月数)÷30日

月額費用

月額費用 [解説]月額費用について 263,000円 ~ 319,100
家賃 0円 前払方式をご利用の場合には月々の家賃負担はございません。
管理費 [解説]管理費について 65,000円(非課税) 共用部分の維持管理に必要な光熱費、上下水道使用料、清掃費、設備維持費、居室内の光熱費及び上下水道使用料並びに管理部門の人件費に充てるための費用です。
上乗せ介護費 [解説]上乗せ介護費(月額)について 88,000円(税込) 入居者が事業者と特定施設入居者生活介護等利用契約を締結し、介護サービスの提供を受けられる場合、特定施設入居者生活介護事業者が受領する介護保険の給付対象外の上乗せ介護サービスの費用として、88,000円(税込)/1名をお支払いいただきます。これは、要介護者等2人に対し、週39時間換算で介護・看護職員を1人以上配置して提供するサービスのうち、介護保険給付(利用者負担分を含む。)による収入では賄いきれない額に充当するものとして合理的な積算根拠に基づきます。また、要支援又は要介護認定の有無に応じて選択可能な介護保険対象外個別介護サービスを選択し、別途料金を支払うことにより、当該サービスを受けることができます。(協力医療機関の指示に基づかない協力医療機関への付添い又は協力医療機関以外への付添い:3,300円/60分+実費負担、指定日以外の生活必需品の購入代行:550円/10分、指定日以外の役所手続代行:3,300円/60分+実費負担、外出時の同行(買い物等の付添い):1,650円/30分+実費負担 等)。介護保険の自己負担分は別途お支払いいただきます。
生活支援サービス費
食費 [解説]食費について 0円 ~ 56,100円(税込) 56,100円は、1日3食(朝440円、昼660円、晩770円)30日喫食した場合の金額です(各税込)。

※軽減税率
同一の日に同一の入居者に対して行う飲食料品(酒類等を除きます。)の提供の対価の額(税抜き)が一食又は一杯につき640円以下であるもののうち、その累計額が1,920円に達するまでの飲食料品の提供については、軽減税率の適用対象となるものがございます。
その他 110,000円(税込) サービス費:110,000円(税込)/1名
フロントサービス、生活相談サービス、安否確認サービス、緊急対応サービス、生活支援サービス、防犯・防災サービス、アクティビティサービス及び健康管理サービス等に充てるための費用です。
介護保険サービスの自己負担額 [解説]自己負担額について

※上記は金額の30日分の目安になります。詳細は各施設にお問合せのうえ、必ずご確認ください。

その他

別途費用に関する説明 【追加利用料】
■家事援助サービス等、本施設が有料で提供する選択サービスをご利用いただいた場合には、別途選択サービス費がかかります。
■上記のほか、管理規程等で定める有料のサービス費がかかります。
※サービス費、介護保険対象外上乗せ介護サービスの費用、介護保険対象外個別介護サービスの料金、食費、その他の選択サービス費には、消費税10%を含みます。
※別途、家財の補償及び借家人賠償責任等に備えた保険への加入が必要であり、保険料(月額450円)を保険会社にお支払いいただきます。
※介護住宅の各種料金・費用は、今後変更になる場合がございます。

[個室]月払方式をご選択の場合

※2023/04/01 時点

実際に支払う費用を聞いてみる

  • 間取り図

    間取り図

※間取り・居室や居室内の家具等は、実際と異なる場合があります。

入居時費用[解説]入居時費用について 93.3万円~ 105.6万円 月額費用[解説]月額費用について57.4万円~ 67.11万円
居室タイプ 個室
広さ 18.82m²(居室面積)
居室に関する備考 お部屋は全て1R(18.82㎡)です。
※画像はD1タイプ(1R/18.82㎡)
※設備・仕様は居室によって異なります
※ベッド・カーテン・エアコン・シーリングライト以外の家具、調度品等は備え付けられておりません

入居時費用

入居時費用 [解説]入居時費用について 933,000円~ 1,056,000
入居金 [解説]入居金について
敷金 933,000円 ~ 1,056,000円(非課税) 月払家賃の3か月分
上乗せ介護費 [解説]上乗せ介護費(入居時)について
その他
返還制度 あり
償却期間 [解説]償却期間について
初期償却 [解説]初期償却について
返還方式 [解説]返還方式について
備考 入居契約が終了した場合は、原状回復費等の未払債務を控除して無利息にて返還いたします。

月額費用

月額費用 [解説]月額費用について 574,000円 ~ 671,100
家賃 311,000円 ~ 352,000円(非課税)
管理費 [解説]管理費について 65,000円(非課税) 共用部分の維持管理に必要な光熱費、上下水道使用料、清掃費、設備維持費、居室内の光熱費及び上下水道使用料並びに管理部門の人件費に充てるための費用です。
上乗せ介護費 [解説]上乗せ介護費(月額)について 88,000円(税込) 入居者が事業者と特定施設入居者生活介護等利用契約を締結し、介護サービスの提供を受けられる場合、特定施設入居者生活介護事業者が受領する介護保険の給付対象外の上乗せ介護サービスの費用として、88,000円(税込)/1名をお支払いいただきます。これは、要介護者等2人に対し、週39時間換算で介護・看護職員を1人以上配置して提供するサービスのうち、介護保険給付(利用者負担分を含む。)による収入では賄いきれない額に充当するものとして合理的な積算根拠に基づきます。また、要支援又は要介護認定の有無に応じて選択可能な介護保険対象外個別介護サービスを選択し、別途料金を支払うことにより、当該サービスを受けることができます。(協力医療機関の指示に基づかない協力医療機関への付添い又は協力医療機関以外への付添い:3,300円/60分+実費負担、指定日以外の生活必需品の購入代行:550円/10分、指定日以外の役所手続代行:3,300円/60分+実費負担、外出時の同行(買い物等の付添い):1,650円/30分+実費負担 等)。介護保険の自己負担分は別途お支払いいただきます。
生活支援サービス費
食費 [解説]食費について 0円 ~ 56,100円(税込) 56,100円は、1日3食(朝440円、昼660円、晩770円)30日喫食した場合の金額です(各税込)。

※軽減税率
同一の日に同一の入居者に対して行う飲食料品(酒類等を除きます。)の提供の対価の額(税抜き)が一食又は一杯につき640円以下であるもののうち、その累計額が1,920円に達するまでの飲食料品の提供については、軽減税率の適用対象となるものがございます。
その他 110,000円(税込) サービス費:110,000円(税込)/1名
フロントサービス、生活相談サービス、安否確認サービス、緊急対応サービス、生活支援サービス、防犯・防災サービス、アクティビティサービス及び健康管理サービス等に充てるための費用です。
介護保険サービスの自己負担額 [解説]自己負担額について

※上記は金額の30日分の目安になります。詳細は各施設にお問合せのうえ、必ずご確認ください。

その他

別途費用に関する説明 【追加利用料】
■家事援助サービス等、本施設が有料で提供する選択サービスをご利用いただいた場合には、別途選択サービス費がかかります。
■上記のほか、管理規程等で定める有料のサービス費がかかります。
※サービス費、介護保険対象外上乗せ介護サービスの費用、介護保険対象外個別介護サービスの料金、食費、その他の選択サービス費には、消費税10%を含みます。
※別途、家財等の補償に備えた保険への加入が必要であり、保険料を保険会社にお支払いいただきます。
※介護住宅の各種料金・費用は、今後変更になる場合がございます。

介護保険サービスの自己負担額(月額)

要支援1 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5
負担割合[解説]自己負担額について 1割 7,585 12,200 20,642 23,003 25,472 27,761 30,229
2割 15,169 24,399 41,283 46,005 50,943 55,521 60,458
3割 22,753 36,598 61,924 69,007 76,414 83,281 90,687

※上記は金額の目安であり、利用サービスによって変わる場合があります。詳細は各施設にお問い合わせのうえ、必ずご確認ください。

入居条件

年齢 65歳以上
要介護度 要支援1、要支援2、要介護1、要介護2、要介護3、要介護4、要介護5
認知症 受け入れ相談可
身元引受人[解説]身元引受人について

原則として、身元引受人1名を定めて頂きます。

【身元引受人の条件】
身元引受人は、原則として日本国内に居住し、かつ、入居者より年齢が若い方とします。

【身元引受人の義務等】
身元引受人は以下の責務を負います。
・連帯保証人として、入居契約に基づく入居者の事業者に対する債務について、入居契約に記載する極度額を限度として入居者と連帯して履行の責めを負うとともに、事業者と協議し、必要なときは入居者の身柄を引き取ります
・入居者に関する事業者から身元引受人への連絡・協議等に協力します
・入居者が死亡した場合に入居者の身柄及び遺留金品を引き受けます

身元保証人[解説]身元保証人について
生活保護 -
お住まいの地域[解説]お住まいの地域について

全国から受け入れ可能

その他条件 ご入居にあたり、健康状態等の審査がございます。

短期利用

ショートステイ[解説]ショートステイについて

体験入居

相談可 (本入居が前提となります)

体験入居開始前に感染症などの有無を確認するため、医療機関での健康診断を受診していただきます。

無料

入居に関するお問い合わせ(携帯電話も可)0037-630-78953

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介護・医療体制(グランクレール芝浦ケアレジデンス)

医療面の受け入れ

「○相談可」の項目は、ご入居される方のお身体の状態などの理由で、受け入れ可能かどうかが変わります。
まずはお電話などでご相談ください。 ( 老人ホームで受けられる医療行為について

  • インシュリン投与 相談可
  • ストーマ・人工肛門 相談可
  • たん吸引 相談可
  • ペースメーカー 相談可
  • 胃ろう 相談可
  • 気管切開 ×不可
  • 筋萎縮性側索硬化症(ALS) ×不可
  • 在宅酸素 相談可
  • 中心静脈栄養(IVH) 相談可
  • 人工透析 相談可
  • 尿バルーン 相談可
  • 鼻腔経管 相談可
  • 褥瘡(とこずれ) 相談可
  • 人工呼吸器 ×不可

感染症面の受け入れ

「○相談可」の項目は、ご入居される方のお身体の状態などの理由で、受け入れ可能かどうかが変わります。
まずはお電話などでご相談ください。 老人ホームの感染症の受け入れについて

  • HIV ×不可
  • MRSA(ブドウ球菌感染症) 相談可
  • 肝炎 相談可
  • 結核 相談可
  • 梅毒 相談可
  • 疥癬(かいせん) 相談可

サービスの特長・とりくみ

医療サービス ■職員体制
―24時間365日、看護師を配置。

■医療機関との連携した健康管理
―協力医療機関と連携し、日々の健康管理から緊急時対応まで実施。月2回、協力医療機関による定期訪問診療※を行っており、住宅内の看護師と連携を取りながらご入居者の状態変化に対応。
※診療費は入居者の負担です。入居者が同協力医療機関と別途契約を締結することにより利用できます。

■ターミナルケア
―当社独自の指針に基づき、できる限りその人らしく、最期まで介護住宅で安心して過ごして頂くための支援を行います。

※本施設で継続的に行える医療行為は、脱水症状改善目的の点滴(3日間程度)、在宅酸素療法、膀胱留置カテーテル、褥瘡の処置、胃ろう、腸ろう等の本施設の看護職員が管理できる範囲に限られます。
介護サービス ■職員体制
―24時間365日、ご入居者2名に対して、1名の介護士・看護師を配置(2:1)

■認知症ケアに対する取組み
―ご入居者が安心して落ち着いた生活ができるように、「パーソンセンタードケア(認知症の方を中心としたケア)」・「ユマニチュード(知覚・感覚・言語による包括的コミュニケーション)」を軸とした、当社独自の”認知症ケアメソッド”を導入。生活の質の変化の検証・行動/心理症状解消・心身機能の維持向上を目指します
住宅内は当社物件の知見を活かし、認知症の方が過ごしやすい環境づくりを意識したデザインを採用。ソフトとハード、両面からご入居者を温かくサポートいたします

■お一人おひとりに合わせた、自立支援介護
―以下4つを軸としたケアを実施
水分:水分摂取量を個別管理しながら、細かなアプローチを
運動:ご入居者のできる力を尊重し、個々に応じた働きかけを
排泄:オムツや下剤に頼り過ぎない、自力排泄を目指すように
食事/口腔:できるだけ永く、口から食べる喜びを感じられるように

■IoT機器等の活用
―各居室ベッドに、睡眠センサーを設置。睡眠の質の向上の他、より個別性の高い介護を実現
個別リハビリ

対応あり

■毎日の生活全体がリハビリの場
―常勤の機能訓練指導員(理学療法士)を配置し、以下を大切にしたリハビリを実施
*リハビリ視点のみではなく、“生活”の視点からのリハビリを実施します
*できる力を大切に、ご自身の能力の活用、維持を目指します
*“歩く”事を大切にケア方法や環境(福祉用具)の提案を行います
*多職種(介護・看護等)と連携し、身体状況や医療健康面に配慮した方法でリハビリを提案します

歯科・口腔ケア[解説]歯科・口腔ケアについて

対応あり

■お食事前の口腔体操
―各時間帯に適切な口腔体操を実施
朝:起床時は口喝しているため唾液腺のマッサージ
昼:発声を⾏い呼吸や内臓機能の活性化
夕:口腔機能の向上と就寝につながるクールダウン

■協力歯科医院との連携
―訪問歯科診療※では、お口の状態に合った食事形状の検討、機能訓練等の指導も受けられます
※診療費は入居者の負担です。入居者が同協力医療機関と別途契約を締結することにより利用できます。

看取り実績

実績あり

介護保険内サービスの提供

サービス提供事業者 運営事業者が提供
費用負担 「特定施設入居者生活介護」の定額利用料金に含まれる
備考 住宅内のスタッフが自ら介護サービスを提供いたしますので、24時間切れ目のないサポートを安心して受けることが出来ます。

介護保険外サービス

【例①】通院時の付添い

3,300円(税込)/60分※

希望者全員が利用可能

協力医療機関の指示に基づく協力医療機関への付添いは、介護保険給付及び月額費用に含むサービスとして提供します。
その他、下記条件の場合については上記金額が発生します。
・協力医療機関の指示に基づかない協力医療機関への付添い
・協力医療機関以外への付添い
※上記時間より多く実際の対応に時間を要した場合は、超過時間10分あたり550円(税込)の利用料をお支払い頂きます。代金等の実費は、ご入居者負担です。

【例②】居室清掃

2,200円(税込)/回

希望者全員が利用可能

週4回(日曜日・祝祭日・年末年始を除く)の居室清掃及び、年2回のバルコニーの引き戸及び小窓のガラス清掃は、介護保険給付及び月額費用に含むサービスとして提供します。
その他、下記条件の場合については上記金額が発生します。
 ・週5回目以降の居室清掃
 ・年3回目以降のバルコニーの引き戸及び小窓のガラス清掃

上記は一例です。詳細は各施設にお問い合わせの上、必ずご確認ください。

無料

入居に関するお問い合わせ(携帯電話も可)0037-630-78953

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職員体制 ※2020/07/01 時点

介護に関わる職員体制[解説]介護に関わる職員体制について 入居者2人:スタッフ1人以上
介護の手厚さ
3人:1人未満
3人:1人以上
2.5人:1人以上
2人:1人以上
1.5人:1人以上
職員数(常勤換算) [解説]職員数(常勤換算)について 看護職員: 5.6人 / 介護職員: 8.0人 / 機能訓練指導員: 1.0人
看護職員の勤務形態 常勤: 4人 / 非常勤: 4人
常勤の従業者が勤務すべき時間数(1週間) 39.00時間
夜勤時間帯 20:00 〜 07:30
夜間の最少職員数 [解説]夜間の最少職員数について 看護職員: 1人 / 介護職員: 1人

介護職員の有資格者数(延べ人数) 各資格の説明 [解説]介護職員の資格について

常勤 非常勤
社会福祉士 - -
介護福祉士 6人 -
実務者研修の修了者 - -
常勤 非常勤
初任者研修の修了者 2人 -
介護支援専門員 - -

機能訓練指導員の有資格者数(延べ人数) 各資格の説明 [解説]機能訓練指導員の資格について

常勤 非常勤
看護師・准看護師 - -
理学療法士(PT) - -
作業療法士(OT) 1人 -
言語聴覚士(ST) - -
常勤 非常勤
柔道整復師 - -
はり師・きゅう師 - -
あん摩マッサージ指圧師 - -

協力医療機関 ※2020/07/01 時点

医療機関名 医療法人社団おうちの診療所 おうちの診療所 目黒
住所 東京都目黒区中根1-6-1 ニューヨークコーナー4B
診療科目 内科、外科、精神科、皮膚科、麻酔科
協力内容 訪問診療、訪問リハビリテーション、健康相談、訪問診療に関する相談、ケアプラン作成・カンファレンスに対する職員への知見提供 等
医療機関名 医療法人社団高輪会 高輪歯科医院
住所 東京都港区高輪二丁目16番36号 高輪チトセハイツ2階
診療科目 歯科、小児歯科、歯科口腔外科
協力内容 訪問歯科診療に関する相談、外来歯科診療、歯科健診
費用負担 診療費は入居者の負担です。
訪問診療・訪問歯科診療については、入居者が同協力医療機関と別途契約を締結することにより利用できます。
無料

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生活(グランクレール芝浦ケアレジデンス)

食事

  • 食事形状(イメージ)

    食事形状(イメージ)

    通常食の形状の他、一口大・トロミ入り刻み食・ソフト食・ミキサー食等、各種対応いたします。

  • 食事(イメージ)

    食事(イメージ)

    通常食以外の形状も、盛付けやカットで見た目を揃えたり、同じソースで味を調えたり工夫を凝らしています。

食事場所 各階のリビングダイニングで、朝食・昼食・夕食を提供いたします。
運河に面したリビングダイニングで、水面の移ろいやモノレールの動きを愉しみながら、ご自身のペースでゆっくりお召し上がりください。
病気等でリビングダイニングがご利用できない場合は、居室へ配膳・下膳に伺います。
調理場所 住宅内の厨房で、出来立てのお食事をご用意いたします。
治療食・制限食の個別対応

個別対応あり

医師から指示書を受けられた方に治療食を提供致します。
入居者の状況に応じて、治療食、刻み食、ソフト食等の対応を行います。
※有料となる場合もございます。

その他 栄養士と連携を図り栄養バランスを考慮した、美味しい出来立てのお食事をご用意しております。
ご家族との会食・お祝い事等にご利用頂ける特別食や、季節ごとのイベントに伴いご提供させていただくイベント食などもございます。
※有料となる場合もございます

周辺環境

  • 芝浦運河沿緑地(徒歩3分(約180m))

    芝浦運河沿緑地(徒歩3分(約180m))

    運河に沿って緑地が続く遊歩道。運河やモノレールを眺めながらゆったり散歩することができます。

  • 芝浦中央公園(徒歩7分(約540m))

    芝浦中央公園(徒歩7分(約540m))

    「区の花」であるバラが植えられており、バラ園では約40品種ものバラの花と香りが堪能できます。

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交通アクセス(グランクレール芝浦ケアレジデンス)

住所
〒108-0023 東京都 港区 芝浦 4丁目18番25号
最寄り駅
その他交通 JR「田町」駅と住宅間の無料の送迎サービスがございます(予約制)。
来訪者用駐車場

あり

駐車場はご家族様専用となっております。

無料

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施設概要(グランクレール芝浦ケアレジデンス)

施設概要

施設名称 グランクレール芝浦ケアレジデンス (ぐらんくれーるしばうらけあれじでんす)
施設種別[解説]施設種別について 介護付き有料老人ホーム(特定施設)
介護保険事業所番号 1370305193
土地面積 1,759.61 m²
延床面積 8,676.97 m²
建築年月日 2020年03月31日
建物階数

地上10階建て

うち地上1階から5階と地上10階の一部

建物構造 RC(鉄筋コンクリート)造
居住契約の権利形態[解説]居住契約の権利形態について 利用権方式
土地の権利形態 事業者非所有
建物の権利形態 事業者非所有(建物所有者より転賃借)
開設年月日 2020年07月01日
定員 88人
居室総数 88室
居室設備 トイレ、エアコン、カーテン、クローゼット、ナースコール、フローリング、BSアンテナ、CSアンテナ、フラットフロア、化粧洗面台、収納スペース、収納棚、地上波アンテナ、寝具一式、引き戸式ドア(居室内)、引き戸式ドア(玄関)、インターネット接続口、温水洗浄機能付きトイレ、照明器具、玄関ディスプレイ、車椅子対応トイレ、車椅子対応洗面化粧台、避難設備、鏡、間接照明、防災設備、電動介護ベッド、電気給湯器、電話回線、靴箱
備考 ベッドマットレスの下に、センサーを設置しています。睡眠状況や離床・臥床の状況を把握します。異常があった場合、緊急通報設備と連動しスタッフに通知されます。
共用設備 テラス、ロビー、フロント、ラウンジ、レストラン、ウッドデッキ、エレベーター、ナースコール、スタッフルーム、メールボックス、リビングルーム、トレーニングルーム、プライベートダイニング、一般浴室、介護浴室、個人用浴室、健康管理・相談室、共用トイレ、厨房室、多目的室、リハビリ室、リネン室、寝台用エレベーター、屋上施設、応接室、放送設備、更衣室、汚物処理室、洗濯室、洗面室、玄関ホール、理美容室、異常監視システム、自販機、花壇、談話室、車椅子用トイレ、避難設備、防災設備、風除室、ダイニングルーム(食堂)、駐車場
備考 ※1階・10階の共用施設は全てシニアレジデンス入居者との共同利用となります。
※理美容室、トレーニングルームはシニアレジデンス入居者との共同利用となりますが、ケアレジデンス入居者のご利用が優先となります。
※外来者用駐車場(利用開始から120分超過後)、プライベートダイニング、理美容室の利用には利用料又は実費をご負担いただきます。
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0037-630-78953 携帯電話からも可。光電話・IP電話は不可

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お電話の際、「ライフル介護をみて電話をした」とお伝えください。
【受付時間】9:00 ~ 17:00

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情報更新日:2024/02/25

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【施設の雰囲気】施設での生活の様子や施設の雰囲気を教えてください。

グランクレール芝浦ケアレジデンスでは、下記のコンテンツで生活の様子や施設の雰囲気をお伝えしています。


【取材レポート】
施設での暮らしやスタッフの声などを写真付きでレポートします。


【ブログ記事】(ブログ一覧
施設スタッフが日々の様子をお伝えします。

その他、施設の詳細ページでは、施設の外観やお部屋の写真、スタッフ情報などを見ることができます。
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【施設パンフレット】施設の資料をもらうにはどうすればよいですか?

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【近くにある他の施設】近隣にある他の高齢者向け施設も探せますか?

グランクレール芝浦ケアレジデンスの近くには、下記の施設がございます。

近隣の施設

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【コロナ禍の見学状況】現在、この施設を見学することはできますか?

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