住所 | 〒556-0024 大阪府大阪市浪速区塩草三丁目11番4号グロ-バルケア桜川201号室 | 事業所番号 | 2774301556 | |
---|---|---|---|---|
交通 | JR環状線芦原橋駅3分 | 運営会社名 | 株式会社グロ-バルケア | |
提供サービス | 居宅介護支援 |
※この情報は介護サービス情報公表システムから転載しております。調査日時点での情報のため、現状とは異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。
サービスの特色等 | 居宅サ-ビス計画原案の作成、サ-ビス担当者会議等の実施 居宅サ-ビス計画の確定、サ-ビス実施状況の継続的な把握及び評価 |
||
---|---|---|---|
サービスの運営方針 | 運営規程 グロ-バルケア桜川ケアステ-ション指定居宅介護支援事業運営規定 (事業の目的) 第1条 株式会社グロ-バルケアが設置するグロ-バルケア桜川ケアステ-ション(以下「事業所」という)において実施する指定居宅介護支援事業(以下「事業」という)の適正な運営を確保するために必要な人員及び管理運営に関する事項を定め、事業所の介護支援専門員が、要介護者等からの相談に応じ、及び要介護者がその心身の状況や置かれている環境等に応じて、本人やその家族の意向等を基に、居宅サ-ビス又は施設サ-ビス事業者、介護保険施設等との連絡調整その他の便宜の提供を行うことを目的とする。 (事業の運営の方針) 第2条 事業所が実施する事業は、利用者が要介護状態となった場合においても、利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように配慮したものとする。 2.利用者の心身の状況、その置かれている環境等に応じて、利用者自らの選択に基づき適切な保健医療サ-ビス及び福祉サ-ビスが、多様な事業者から総合的かつ効率的に提供されるよう配慮して行う。 3.利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立って、利用者に提供される居宅サ-ビス等が特定の種類または特定の居宅サ-ビス事業者に不当に偏することのないよう、公正中立に行う。 4.事業を行うにあたっては、利用者の所在する市町村、在宅介護支援センタ-、地域包括支援センタ-、他の居宅介護支援事業者、介護保険施設等との連携に努める。 (事業所の名称及び所在地) 第3条 事業を行う事業所の名称及び所在地は、次のとおりとする。 (1) 名称 グロ-バルケア桜川ケアステ-ション (2) 所在地 大阪市浪速区塩草三丁目11番4号201号 (従業者の職種、員数及び職務の内容) 第4条 事業所における従業員の職種、員数及び職務の内容は次のとおりとする。 (1) 管理者1名(常勤職員・介護支援専門員と兼務) 事業所における介護支援専門員、その他の従業者の管理、指定居宅介護支援の利用の申込みに係る調整、業務の実施状況の把握その他業務管理を一元的に行うとともに、法令等において規定されている指定居宅介護支援事業の実施に関し、遵守すべき事項についての指揮命令を行う。 (2) 介護支援専門員2名(常勤職員2名・内1名管理者と兼務) 要介護者からの相談に応じ、及び要介護者等がその心身の状況や置かれている環境等に応じて、本人やその家族の意向等を基に、居宅サ-ビス又は施設サ-ビスを適切に利用できるよう、サ-ビスの種類内容等の計画を作成するとともに、サ-ビスの提供が確保されるよう指定居宅サ-ビス事業者、介護保険施設等との連絡調整その他の便宜の提供を行う。 (営業日及び営業時間) 第5条 事業所の営業日及び営業時間は、次のとおりとする。 (1) 営業日 月曜日から金曜日までとする。 ただし、祝日、8月13日から8月15日まで、12月30日から1月3日までは除く (2) 営業時間 午前9時から午後6時までとする。 (3) 上記の営業日、営業時間のほか、電話等により24時間常時連絡が可能な体制とする。 (指定居宅介護支援の提供方法及び内容) 第6条 「指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準(平成11年厚生省令第38号)」第12条及び第13条に定める取扱方針を遵守するものとし、指定居宅介護支援の提供方法及び内容は次のとおりとする。 1. 利用者からの居宅サ-ビス計画作成依頼等に対する相談対応を当事業所内相談室において行う。 2. 課題分析の実施 (1) 課題分析の実施にあたっては、利用者の居宅を訪問し、利用者及びその家族に面接して行うものとする。 (2) 課題分析の実施にあたっては、利用者の生活全般についての状態を十分把握し、利用者が自立した生活を営むことができるよう支援するうえで、解決すべき課題を把握するものとする。 (3) 使用する課題分析票の種類はMDS-HC方式、全社協方式、介護福祉会方式、三団体方式とする。 3. 居宅サ-ビス計画原案の作成 利用者及びその家族の希望並びに利用者について把握された解決すべき課題に基づき、提供されるサ-ビスの目標及びその達成時期、サ-ビスを利用するうえでの留意点等を盛り込んだ居宅サ-ビス計画の原案を作成する。 4. サ-ビス担当者会議等の実施 居宅サ-ビス計画原案に位置づけた指定居宅サ-ビス等の担当者を招集した、サ-ビス担当者会議の開催、担当者に対する照会等により、居宅サ-ビス計画原案の内容について、担当者から専門的見地からの意見を求めるものとする。 5. 居宅サ-ビス計画の確定 介護支援専門員は、居宅サ-ビスの計画に位置付けた指定居宅サ-ビス等について、保険給付の対象となるか否かを区分したうえで、その種類、内容、利用料等について利用者又はその家族に対して説明し、文書により利用者の同意を得るものとする。 6. サ-ビス実施状況の継続的な把握及び評価 居宅サ-ビス計画の作成後においても、利用者及びその家族、指定居宅サ-ビス事業者等との連絡を継続的に行うことにより、居宅サ-ビス計画の実施状況や利用者についての解決すべき課題についての把握を行い、必要に応じて居宅サ-ビス計画の変更、指定居宅サ-ビス事業者等との連絡調整その他の便宜の提供を行うものとする。 (指定居宅介護支援の利用料等) 第7条 居宅介護支援の利用料その他の費用の額は次のとおりとする。 1. 法定代理受領以外の利用料は、厚生労働大臣が定める基準(告示上の報酬額)によるものとする。 2. 提供した指定居宅介護支援について法定代理受領以外の利用料の支払いを受けた場合、領収書及び指定居宅介護支援提供証明書を交付する。 3. 次条に定める通常の事業の実施地域を越えて行う事業に要する交通費は、その実費を徴収する。なお、自動車を使用した場合の交通費は、次の額を徴収する。 (1) 事業所から片道おおむね5km未満500円 (2) 事業所から片道おおむね5km以上1000円 (通常の事業の実施地域) 第8条 通常の事業の実施地域は、大阪市浪速区、大阪市西区、大阪市中央区、大阪市大正区、大阪市西成区の区域とする。 (事故発生時の対応) 第9条 事業所は、利用者に対する指定居宅介護支援の提供により自己が発生した場合には速やかに市町村、使用者の家族等に連絡を行うとともに、必要な措置を講じるものとする。 2.前項の事故の状況及び事故に際して採った処置について記録を行うものとする。 3.利用者に対する指定居宅介護支援の提供により賠償すべき事故が発生した場合は、損害賠償を速やかに行うものとする。 (苦情処理) 第10条 指定居宅介護支援の提供に係る利用者からの苦情に迅速かつ適切に対応するために必要な措置を講じるものとする。 2.事業所は、提供した指定居宅介護に関し、介護保険法第23条の規定により市町村が行う文書その他の物件の提出もしくは提示の求め又は当該市町村の議員からの質問もしくは照会に応じ、及び市町村が行う調査に協力するとともに、市町村から指導又は助言を受けた場合は、当該指導又は助言に従って必要な改善を行うものとする。 3.事業所は、提供した指定居宅介護に係る利用者からの苦情に関して国民健康保険団体連合会が行う調査に協力するとともに、国民健康保険団体連合会から指導又は助言を受けた場合は、当該指導又は助言に従って必要な改善を行うものとする。 (個人情報の保護) 第11条 事業所は、利用者の個人情報について「個人情報の保護に関する法律」及び厚生労働省が策定した「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイドライン」を遵守し適切な取扱いに努めるものとする。 2.事業者が得た利用者の個人情報については、事業者での介護サ-ビスの提供以外の目的では原則的に利用しないものとし、外部への情報提供については必要に応じて利用者又はその代理人の了解を得るものとする。 (虐待防止に関する事項) 第12条 事業所は、利用者の人権の擁護・虐待等の防止のため次の措置を講ずるものとする。 (1) 虐待を防止するための従業者に対する研修の実施 (2) 利用者及びその家族からの苦情処理体制の整備 (3) その他虐待防止のために必要な措置 2.事業所は、サ-ビス提供中に、当該事業所従業者又は擁護者(利用者の家族等高齢者を現に擁護する者)による虐待を受けたと思われる利用者を発見した場合は、速やかにこれを市町村に通報するものとする。 (その他運営に関する重要事項) 第13条 事業所は、居宅介護支援の質の評価を行い、常にその改善を図ることとし、業務の執務体制についても検証、整備する。 2.本事業所は、職員の質的向上を図るために研修の機会を次のとおり設けるものとする。 (1)採用時研修 採用後3ヶ月以内 (2)継続研修 年12回 3.職員は業務上知り得た利用者又はその家族の秘密を保持する。 4.職員であった者に、業務上知り得た利用者又はその家族の秘密を保持させるため、職員でなくなった後においてもこれらの秘密を保持すべき旨を、従業者との雇用契約の内容とする。 5.この規程に定める事項の外、運営に関する重要事項は株式会社グロ-バルケアと当事業所の管理者との協議に基づいて定めるものとする。 附則 この規程は、平成25年2月20日から施行する。 |
||
サービス提供地域 | 大阪市浪速区、大阪市西区、大阪市中央区、大阪市大正区、大阪市西成区 | ||
利用可能な日時 |
[留意事項]‐ |
||
サービス開始日 | 2011-09-01 | ||
調査日 | 2016年12月27日 | 更新日 | ‐ |
居宅介護支援とは? | ケアマネジャーによるケアプランの作成、事業者との連絡調整・紹介等のサービスを行います。ケアプランは本人や家族の希望を聞き自立支援と生活の質向上を目的として、作成されます。 |
こだわりのブランド特集各社のブランドコンセプトや特長、大切な想いをクローズアップして紹介します。
高級老人ホーム・施設特集上質なサービスや設備、周辺環境などを兼ね備えた、ワンランク上の高級施設を集めました。
動画で見る老人ホーム・施設特集施設の外観・内観、スタッフや設備、暮らしなど動画で見ることができる有料老人ホームを集めました。
入居一時金0円の老人ホーム・施設特集入居一時金0円プランがある有料老人ホームを集めました。退院などでお急ぎの方、必見!
自立型有料老人ホーム・施設特集いつまでも若々しく元気に。自立(要介護認定がない方)でも入居相談可能な施設を集めました。
新規オープン老人ホーム・施設特集新規オープン・またはオープン予定の施設。早めの見学で気に入った居室を確保しましょう。
夫婦部屋のある老人ホーム・施設特集夫婦二人で入居可のお部屋がある施設。ミニキッチン付きなど設備が充実してる施設も。
認知症の方も入居相談が可能な老人ホーム・施設特集認知症の方の自宅介護に限界を感じたら、介護施設への入居も検討してみては?
看護・医療体制が充実した老人ホーム・施設特集24時間看護対応、または病院併設の有料老人ホーム。医療依存度の高い方へ。
高齢者向け賃貸特集高齢者の方が借りやすい賃貸住宅です。様々な介護サービスを利用できる住宅もあります。
胃ろうでも入居相談が可能な老人ホーム・施設特集カテーテルを胃に通して栄養補給を行っている方でも受け入れ相談可能な施設です。
たん吸引でも入居相談が可能な老人ホーム・施設特集のど、鼻腔、気管等の疾患により、たん吸引が必要な方でも対応・相談可能な施設です。
褥瘡・床ずれでも入居相談が可能な老人ホーム・施設特集長い間寝たきりでできてしまった褥瘡(床ずれ)の処置にも対応・相談可能な施設です。
ストーマでも入居相談が可能な老人ホーム・施設特集消化器の疾患により、ストーマを取り付けている方でも対応・相談可能な施設です。
インスリン投与でも入居相談が可能な老人ホーム・施設特集インスリン投与が必要、他人からの処置が必要な方でも対応・相談可能な施設です。
人工透析でも入居相談が可能な老人ホーム・施設特集肝臓機能の低下などで、人工透析療法を受けている方でも対応・相談可能な施設です。
ペットと住める老人ホーム・施設特集愛らしい仕草で心を和ませてくれるペットと一緒に入居可・入居相談可能な施設です。
温泉のある老人ホーム・施設特集暮らしにちょっとした愉しみを。ゆっくりと疲れを癒し、くつろぎの空間…温泉のある施設を集めました。
海が見える老人ホーム・施設特集様々な表情を見せてくれるオーシャンビュー…居室・もしくは施設から海の見える施設です。
大手が運営する老人ホーム・施設特集数多くの施設を運営し、確かな経験と培ったノウハウで、安らぎの日々をお届けします。
体験入居が可能な老人ホーム・施設特集気になったら、あれこれ悩むよりもまずは体験入居!施設の雰囲気を感じてみましょう。
リハビリにつよい老人ホーム・施設特集理学療法や作業療法、機能回復訓練など、様々な観点でリハビリに力を入れています。
レクリエーションが豊富な老人ホーム・施設特集季節に合わせたイベントや仲間と楽しめるサークル活動などが豊富な施設です。
食事が美味しい老人ホーム・施設特集暮らしの充実は、毎日の食事から。食事が自慢・食事の美味しい施設を集めました。
駅から近い老人ホーム・施設特集駅から徒歩10分圏内だから、これまでと変わらないペースでご家族に会える!駅が近い施設を集めました。
ターミナルケアの相談が可能な老人ホーム・施設特集最期までご本人らしく暮らすために。ターミナルケアが可能・入居相談可能な施設です。
介護付き有料老人ホームや特別養護老人ホーム(特養)、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅、その他介護施設や老人ホームなど、高齢者向けの施設・住宅情報を日本全国で延べ57,000件以上掲載するLIFULL 介護(ライフル介護)。メールや電話でお問い合わせができます(無料)。介護施設選びに役立つマニュアルや介護保険の解説など、介護の必要なご家族を抱えた方を応援する各種情報も満載です。
※HOME’S介護は、2017年4月1日にLIFULL 介護に名称変更しました。