外山胃腸病院 介護医療院 [療養病床・介護医療院]

費用
  • 入居時:
  • 月額:
住所 〒868-0037
熊本県人吉市南泉田町1
交通 JR人吉駅~徒歩で約10分・車で3分
人吉IC~車で約5分
待機者数 17人 事業者 医療法人外山胃腸病院

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基本情報(外山胃腸病院 介護医療院)

特徴

運営方針 長期に亘る療養を必要とする要介護者に対し、その者が有する能力に応じた介護医療院サービス計画に基づき、自立した日常生活を営むことが出来るようにすることを念頭において、療養上の管理、看護、医学的管理の下における介護その他の世話及び機能訓練その他の必要な医療を行う。そのことにより、入所者がその有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことが出来るよう目指します。
2 ご本人の意思及び人格を尊重し、常に入所者の立場に立ってサービスを提供するよう努めます。
3 明るい雰囲気の下、地域やご家族との結びつきを重視した運営を行い、市町村、居宅介護支援事業者、居宅サービス事業者、他の介護保健施設、保健医療サービス、福祉サービスの提供者との密接な連携に努めます。
サービスの特色 病院に併設している「在宅施設」ですので、医療・看護・介護・リハビリなどのスタッフが協働して、入所者それぞれのこれまでの生活に配慮した療養生活を送っていただけるように取り組んでいます。
介護予防に関する方針

施設概要

施設名称 外山胃腸病院 介護医療院 (とやまいちょうびょういん かいごいりょういん)
開設年月日 2019年02月11日
定員 入所定員Ⅰ型24人
入所定員Ⅱ型0人
居室面積
  • 4人部屋: 33.05㎡

介護・医療体制(外山胃腸病院 介護医療院)

各専門職種の従業員数

職種 常勤 非常勤 合計 常勤
換算
人数
専従 非専従 専従 非専従
看護職員 8人 9人     17人 9.13人
介護職員 4人 8人     12人 8人
栄養士            
調理師            
事務員            
医師   4人     4人 0.8人
薬剤師   1人     1人 0.18人
理学療法士   4人     4人 1.65人
作業療法士   1人     1人 0.36人
言語聴覚士   1人     1人 0.45人
管理栄養士   1人     1人 0.23人
診療放射線技師   2人     2人 0.08人
介護支援専門員   1人     1人 0.58人
その他の職員            

従業員のうち資格保有者数

職種 常勤 非常勤
専従 非専従 専従 非専従
介護福祉士 1人 6人    
実務者研修        
介護職員初任者研修        
介護支援専門員        

協力医療機関

医療機関名 医療法人外山胃腸病院
協力内容 当介護医療院の入所者に対して診療を依頼した場合はその任にあたる。

施設概要(外山胃腸病院 介護医療院)

住所・交通

住所 熊本県人吉市南泉田町1
交通 JR人吉駅~徒歩で約10分・車で3分
人吉IC~車で約5分

入居条件・入居者情報

入居条件 要介護度    自立:入居不可
要支援:入居不可
要介護:入居可
利用に当たっての条件
退去に当たっての条件
入居者構成 入居者数 − (男性:− 女性:−)
平均年齢
介護度分布
自立 要支援1 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5
     3人13人7人

※その他詳細な入居条件、入居者状況は施設にお問い合わせください

施設概要

建物階数 地上:3階
地下:0階
敷地面積
延床面積
土地の権利形態
建物の権利形態
介護保険事業所番号 43B0300017
電話番号 0966-22-4818

設備

居室設備 個室便所 0ヶ所
共用施設情報
(設備・施設)
共同便所 男子便所:0ヶ所
女子便所:0ヶ所
男女共用便所:3ヶ所
浴室 1ヶ所
食堂・台所・居間 療養室と同一の階に談話室を兼ねて74.0㎡の広さを持ち、採光を考えた明るい大きな窓からは、市内の様子を眺望することができ、入所者同士あるいは面会に訪れたご家族との和やかな時間をお過しいただけます。
消火設備 あり

事業者

名称 医療法人外山胃腸病院
法人種別 医療法人
所在地 〒868-0037
熊本県人吉市南泉田町1
法人が実施するサービス 訪問看護
訪問リハビリテーション
通所リハビリテーション
短期入所療養介護
居宅介護支援
介護予防訪問看護
介護予防訪問リハビリテーション
介護予防通所リハビリテーション
介護予防短期入所療養介護
介護予防支援
介護医療院

苦情対応窓口

対応時間 平日: 08時30分 〜 17時30分
土曜: −
日曜: −
祝日: −
定休日: 土曜日・日曜日・年末年始
留意事項 円滑かつ迅速に苦情処理を行うための処理体制・手順は以下とおりである。
①相談及び苦情の対応
②確認事項・・・入所者の御氏名・具体的な苦情・相談の内容
③相談・苦情処理期限の説明
④相談及び苦情処理
(ア)管理者を中心として会議の開催
(イ)聞き取り
(ウ)問題点の整理・洗い出し・今後の改善策
(エ)利用者への事情説明・苦情処理の改善について利用者に確認・他の事業者への変更の希望があれば他の事業者との連携協力
(オ)苦情処理の対応・成果等の記録、台帳管理
(カ)損害賠償
(キ)国民健康保険団体連合会からの調査、指導または助言のある場合はそれに協力し、指導に従い、必要な改善を行う。
損害賠償保険の加入の有無 あり
利用者の意見を把握する取組の有無 なし
第三者による評価の有無 なし

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※施設情報の更新日は2023年10月02日です。
※この情報は 株式会社TRデータテクノロジー株式会社高齢者住宅新聞社 から転載しております。 調査日時点での情報のため、現状とは異なる場合がございます。正確な詳細情報は直接事業者様にご確認ください。
※転載元について
<株式会社TRデータテクノロジー>
全国の医療・介護に関するデータベースの制作や販売並びに、これらデータを活用したコンサルティングを行う。
<株式会社高齢者住宅新聞社>
介護事業経営者向け情報紙を週刊で発行、また全国の高齢者施設情報の収集・販売も行う。

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