特別養護老人ホーム伊保庄園 [特別養護老人ホーム]

費用
  • 入居時:
  • 月額:
住所 〒742-1352
山口県柳井市伊保庄1-2
交通 JR山陽本線柳井駅下車
防長バス阿月方面行き
柳井医療センター前下車、徒歩5分
待機者数 34人 事業者 社会福祉法人山口県社会福祉事業団

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基本情報(特別養護老人ホーム伊保庄園)

特徴

運営方針 施設サービス計画書等に基づき、利用者が施設においてその有する能力に応じて自立した日常生活を営むことができるよう、利用者の意思及び人格を尊重し、常にその立場に立ったサービスの提供に努める。
また、明るく家庭的な雰囲気の中で、地域や家庭との結び付きを重視した運営を行うとともに、市町や関係事業所等との密接な連携に努める。
サービスの特色 法人理念である「その人らしさを大切~みんなの笑顔のために~」の下に、利用者の権利擁護に努めるとともに、残存機能の活用を図りながら、利用者個人の主体性や意欲を引き出すなど、自立支援や自己決定の視点にたったサービス提供に努めている。
また、利用者一人ひとりの個別性に配慮し、職員の質の向上を図ることで、質の高いサービス提供に努めている。
介護予防に関する方針

施設概要

施設名称 特別養護老人ホーム伊保庄園 (とくべつようごろうじんほーむいほのしょうえん)
開設年月日 2005年04月01日
定員 100人
居室面積
  • 1人部屋: 10.06㎡
  • 2人部屋: 16.5㎡
  • 4人部屋: 34.12㎡

介護・医療体制(特別養護老人ホーム伊保庄園)

各専門職種の従業員数

職種 常勤 非常勤 合計 常勤
換算
人数
専従 非専従 専従 非専従
生活相談員   2人     2人 1.6人
看護職員 4人   1人   5人 4.5人
介護職員 28人 5人 10人   43人 38.74人
機能訓練指導員 1人   1人   2人 1.2人
栄養士     1人   1人 0.4人
調理師 4人   4人   8人 6人
事務員 3人       3人 3人
医師       2人 2人 0.1人
管理栄養士 1人       1人 1人
介護支援専門員   6人     6人 6人
その他の職員 3人       3人 3人

従業員のうち資格保有者数

職種 常勤 非常勤
専従 非専従 専従 非専従
介護福祉士 21人 5人    
実務者研修        
介護職員初任者研修 6人   4人  
介護支援専門員 4人 5人    
理学療法士 1人      
作業療法士        
言語聴覚士        
看護師および准看護師     1人  
柔道整復師        
あん摩マッサージ師        

協力医療機関

医療機関名 独立行政法人国立病院機構柳井医療センター
協力内容 内科、外科、神経内科、整形外科

施設概要(特別養護老人ホーム伊保庄園)

住所・交通

住所 山口県柳井市伊保庄1-2
交通 JR山陽本線柳井駅下車
防長バス阿月方面行き
柳井医療センター前下車、徒歩5分

入居条件・入居者情報

入居条件 要介護度    自立:入居不可
要支援:入居不可
要介護:入居可(要介護1、2を除く)
利用に当たっての条件
退去に当たっての条件
入居者構成 入居者数 92人 (男性:16人 女性:76人)
平均年齢 89歳
介護度分布
自立 要支援1 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5
    1人14人47人30人

※その他詳細な入居条件、入居者状況は施設にお問い合わせください

施設概要

建物階数 地上:1階
地下:0階
敷地面積
延床面積
土地の権利形態
建物の権利形態
介護保険事業所番号 3571200488
電話番号 0820-27-0840

設備

居室設備 個室便所 0ヶ所
共用施設情報
(設備・施設)
共同便所 男子便所:0ヶ所
女子便所:0ヶ所
男女共用便所:8ヶ所
浴室 2ヶ所
食堂・台所・居間 各棟(4箇所)に食堂スペース設置し、テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、新聞、雑誌等設置
消火設備 あり

事業者

名称 社会福祉法人山口県社会福祉事業団
法人種別 社会福祉法人(社協以外)
所在地 〒753-8555
山口県山口市大手町9-6
法人が実施するサービス 通所介護
短期入所生活介護
地域密着型通所介護
認知症対応型共同生活介護
居宅介護支援
介護予防短期入所生活介護
介護予防認知症対応型共同生活介護
介護予防支援
介護老人福祉施設

苦情対応窓口

対応時間 平日: 08時30分 〜 17時15分
土曜: −
日曜: −
祝日: −
定休日: 土曜日曜祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)
留意事項 サービスに関する苦情については、苦情受付担当者(介護サービス課長)が窓口となり対応している。受付担当者が不在の場合、他の職員が苦情内容を伺った上で、担当者に報告し対応している。また、第三者委員の設置(2名)と提案箱(事務所前ロビー及び介護員室前ホールの2箇所)を設置している。
損害賠償保険の加入の有無 あり
利用者の意見を把握する取組の有無 あり
第三者による評価の有無 あり

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※施設情報の更新日は2023年11月01日です。
※この情報は 株式会社TRデータテクノロジー株式会社高齢者住宅新聞社 から転載しております。 調査日時点での情報のため、現状とは異なる場合がございます。正確な詳細情報は直接事業者様にご確認ください。
※転載元について
<株式会社TRデータテクノロジー>
全国の医療・介護に関するデータベースの制作や販売並びに、これらデータを活用したコンサルティングを行う。
<株式会社高齢者住宅新聞社>
介護事業経営者向け情報紙を週刊で発行、また全国の高齢者施設情報の収集・販売も行う。

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