費用
  • 入居時:
  • 月額:
住所 〒036-8316
青森県弘前市石渡1-1-6
交通 弘南バス「石渡南口」停留所下車 徒歩1分
待機者数 5人 事業者 医療法人芳真会

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基本情報(梅村介護医療院)

特徴

運営方針 ・施設は、施設サービス計画に基づき、療養上の管理、看護、医学的管理の下における介護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上の世話を行うことにより、入所者が有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにする。
・施設は、入所者の要介護状態の軽減又は悪化の防止に資するよう、心身の状況等に応じて妥当適切に療養を行う。
・施設では入所者の意思及び人格を尊重し、自傷自害の恐れがある等緊急やむを得ない場合以外、原則として入所者に対し身体拘束を行わない。
・施設は、明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い、関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携に努める。
サービスの特色 「医療」「介護」「住まい」の3機能を併せもつ介護保険施設として、長期にわたり療養が必要な入所者が、有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう、施設サービス計画に基いて、療養上の管理、看護、医療管理を下における介護及び機能訓その他必要な医療並びに日常生活上の世話を行うことを目的とします。
介護予防に関する方針

施設概要

施設名称 梅村介護医療院 (うめむらかいごいりょういん)
開設年月日 2019年04月01日
定員 入所定員Ⅰ型0人
入所定員Ⅱ型60人
居室面積
  • 1人部屋: 13.05㎡
  • 3人部屋: 26.88㎡
  • 4人部屋: 35.48㎡

介護・医療体制(梅村介護医療院)

各専門職種の従業員数

職種 常勤 非常勤 合計 常勤
換算
人数
専従 非専従 専従 非専従
看護職員 13人   2人   15人 13.8人
介護職員 15人 1人 4人   20人 17.8人
栄養士 1人       1人 1人
調理師            
事務員   0.2人     0.2人 0.2人
医師 1人 1人 1人 1人 4人 1.5人
薬剤師     1人   1人 0.5人
理学療法士            
作業療法士   1人     1人 0.88人
言語聴覚士   1人     1人 0.88人
管理栄養士            
診療放射線技師       1人 1人 0.1人
介護支援専門員 2人     1人 3人 2.2人
その他の職員   1人     1人 0.75人

従業員のうち資格保有者数

職種 常勤 非常勤
専従 非専従 専従 非専従
介護福祉士 14人 1人    
実務者研修        
介護職員初任者研修        
介護支援専門員       1人

協力医療機関

医療機関名 弘前小野病院
協力内容 医師の判断に伴い、専門的な治療が必要となったとき、診断、治療、入院依頼について、協力して頂く。

施設概要(梅村介護医療院)

住所・交通

住所 青森県弘前市石渡1-1-6
交通 弘南バス「石渡南口」停留所下車 徒歩1分

入居条件・入居者情報

入居条件 要介護度    自立:入居不可
要支援:入居不可
要介護:入居可
利用に当たっての条件
退去に当たっての条件
入居者構成 入居者数 − (男性:− 女性:−)
平均年齢
介護度分布
自立 要支援1 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5
   5人9人4人15人27人

※その他詳細な入居条件、入居者状況は施設にお問い合わせください

施設概要

建物階数 地上:2階
地下:0階
敷地面積
延床面積
土地の権利形態
建物の権利形態
介護保険事業所番号 02B0200018
電話番号 0172-32-3593

設備

居室設備 個室便所 6ヶ所
共用施設情報
(設備・施設)
共同便所 男子便所:0ヶ所
女子便所:0ヶ所
男女共用便所:6ヶ所
浴室 3ヶ所
食堂・台所・居間 テレビ
消火設備 あり

事業者

名称 医療法人芳真会
法人種別 医療法人
所在地 〒036-8316
青森県弘前市石渡1-1-6
法人が実施するサービス 通所リハビリテーション
短期入所療養介護
居宅介護支援
介護予防通所リハビリテーション
介護予防短期入所療養介護
介護予防支援
介護医療院

苦情対応窓口

対応時間 平日: 08時30分 〜 17時30分
土曜: −
日曜: −
祝日: −
定休日: 土曜、日曜、祝日
留意事項 ①苦情受付は苦情受付責任者が対応しますが、苦情受付責任者が対応できない場合は他の職員が対応し、その旨を苦情受付責任者に報告します。

②苦情の内容等を「苦情受付・経過記録書」に記録、その内容について苦情申出人に確認をとります。

③苦情受付責任者は苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。

④解決しない場合は施設内での会議を開催します。

⑤文章により回答を作成、苦情受付責任者より苦情申出人に対し事情説明します。

⑥報告、解決、改善までの経過と結果について書面にて記録します。
損害賠償保険の加入の有無 あり
利用者の意見を把握する取組の有無 なし
第三者による評価の有無 なし

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※施設情報の更新日は2023年12月27日です。
※この情報は 株式会社TRデータテクノロジー株式会社高齢者住宅新聞社 から転載しております。 調査日時点での情報のため、現状とは異なる場合がございます。正確な詳細情報は直接事業者様にご確認ください。
※転載元について
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全国の医療・介護に関するデータベースの制作や販売並びに、これらデータを活用したコンサルティングを行う。
<株式会社高齢者住宅新聞社>
介護事業経営者向け情報紙を週刊で発行、また全国の高齢者施設情報の収集・販売も行う。

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