社会福祉法人 太陽会 [特別養護老人ホーム]

費用
  • 入居時:
  • 月額:
住所 〒328-0054
栃木県栃木市平井町122番地8
交通 JR栃木駅から関東バス利用
待機者数 事業者 社会福祉法人 太陽会

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基本情報(社会福祉法人 太陽会)

特徴

運営方針 1.ホスピタリティー(おもてなしの心)を大切にご利用者が満足を得られる高品質なサービス提供に努めます。
2.職員は相互に理解と思いやりを持って専門職としての成長をはかり、より質の高い人生を目指します。
3.法令及び社会的規範を遵守し、社会的自立のもと、人材の育成に努め時代の変化に対応し、開かれた組織としての発展を目指します。
サービスの特色 ①入浴
 ・原則としてしゅうに2日入浴していただくことができます。
 ・ただし、ご契約者の状態に応じて特別浴または清拭となる場合があります。
②排泄
 ・排泄の自立を促すため、ご契約者の身体能力を最大限活用した援助を行います。
③機能訓練
 ・機能訓練指導員により、ご契約者の心身等の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の回復又はその減退を防止するための訓練を実  施します。
④健康管理
 ・医師や看護職員が、健康管理を行います。
⑤その他自立への支援
 ・ご契約者の1日の生活の流れに沿って、心身の状況に応じた支援を適切に行います。
 ・寝たきり防止のため、離床を適切に支援します。
 ・生活のリズムを考え、毎朝夕の着替えを適切に支援します。
 ・清潔で快適な生活が送れるよう、整容を適切に支援します。
⑥栄養管理
 ・栄養士が、個々のご契約者の栄養並びに心身の状況及び嗜好を考慮した食事を提供します。
 ・必要な方に、医師の食事箋に基づく療養食を提供します。
介護予防に関する方針

施設概要

施設名称 社会福祉法人 太陽会 (しゃかいふくしほうじん たいようかい)
開設年月日
定員 29人
居室面積
  • 1人部屋: 11.21平米

介護・医療体制(社会福祉法人 太陽会)

各専門職種の従業員数

職種 常勤 非常勤 合計 常勤
換算
人数
専従 非専従 専従 非専従
生活相談員 1人       1人 1人
看護職員 2人       2人 2人
介護職員 9人 1人 5人   15人 15人
機能訓練指導員 1人       1人 1人
栄養士            
調理師            
事務員   1人     1人 1人
医師       1人 1人 1人
管理栄養士 1人       1人 1人
介護支援専門員 1人       1人 1人
その他の職員     1人   1人 1人

従業員のうち資格保有者数

職種 常勤 非常勤
専従 非専従 専従 非専従
介護福祉士 6人   1人  
実務者研修 1人      
介護職員初任者研修 2人   4人  
介護支援専門員 1人      
理学療法士        
作業療法士        
言語聴覚士        
看護師および准看護師 3人      
柔道整復師        
あん摩マッサージ師        

協力医療機関

医療機関名 一般財団法人とちぎメディカルセンター
協力内容 緊急時の受入
嘱託医による紹介状にての検査受入

施設概要(社会福祉法人 太陽会)

住所・交通

住所 栃木県栃木市平井町122番地8
交通 JR栃木駅から関東バス利用

入居条件・入居者情報

入居条件 要介護度   自立: 入居不可
要支援: 入居不可
要介護: 入居可
利用に当たっての条件
退去に当たっての条件
入居者構成 入居者数 11人 (男性:5人 女性:6人)
平均年齢 80歳
介護度分布
自立 要支援1 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5
     8人1人2人

※その他詳細な入居条件、入居者状況は施設にお問い合わせください

施設概要

建物階数 地上:2階
地下:0階
敷地面積
延床面積
土地の権利形態
建物の権利形態
介護保険認定番号 0990300352
電話番号 0282-28-6278

設備

居室設備 個室便所 2ヶ所
共用施設情報
(設備・施設)
共同便所 男子便所:0ヶ所
女子便所:0ヶ所
男女共用便所:14ヶ所
浴室 5ヶ所
食堂・台所・居間 対面式キッチン
深型食器洗い乾燥機
消火設備 あり

事業者

名称 社会福祉法人 太陽会
法人種別 社会福祉法人(社協以外)
所在地 〒328-0054 栃木県栃木市平井町122番地8
法人が実施するサービス 短期入所生活介護
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護
介護予防短期入所生活介護

苦情対応窓口

対応時間 平日: 09時00分 ~ 18時00分
土曜: 09時00分 ~ 18時00分
日曜: 09時00分 ~ 18時00分
祝日: 09時00分 ~ 18時00分
定休日: −
留意事項 1.利用者からの相談又は苦情に対する常設の窓口(連絡先)、担当者の設置
 〇相談・苦情に対する窓口として苦情受付担当、第三者委員を置いており、担当者不在時の基本的事項についてはス   タッフ全員が対応できるようにしている。
2.円滑かつ迅速に苦情処理を行うための処理体制・手順
 〇苦情受付担当者は、苦情があった場合は直ちに相手方に電話、または訪問をし、詳しい事情を聞くとともに、受付に  職員からも話を聞き、状況を把握する。
 〇苦情受付経過記録に記入するとともに、苦情解決責任者(施設長)が検討会議を開催し、具体的な対応(相談者への  説明・謝罪等)をする。
 〇事後には必ず反省会を行い、改善結果を報告するとともに、各種記録表は保管の上、再発防止に役立てる。
 〇秘密保持上、検討会、反省会は必ず事務室またはスタッフルームにて行う。
3.その他参考事項
 〇毎日の申し送り時には些細なことでも伝達仕合い、より良いサービス提供を心掛ける。
 〇勉強会を定期的に実施し、スタッフの資質の向上を図る。
 〇相談等があった際は事務室またはスタッフルームを利用する等、秘密保持には十分な配慮をし、守秘義務を厳守す   る。
 〇苦情申し立てによる利用者やその家族への差別は絶対行わない。
損害賠償保険の加入の有無 あり
利用者の意見を把握する取組の有無 なし
第三者による評価の有無 なし

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※施設情報の更新日は2020年02月04日です
※この情報は介護サービス情報公表システムから転載しております。調査日時点での情報のため、現状とは異なる場合がございます。正確な詳細情報は直接事業者様にご確認ください

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