特別養護老人ホームおきだて苑 [特別養護老人ホーム]

費用
  • 入居時:
  • 月額:
住所 〒038-0001
青森県青森市新田1丁目11番3号
交通 JR西口駅・新青森駅より車で10分
青森市営バス駅前より野木和・後潟方面行きに乗り、新田前バス停で下車徒歩2分
待機者数 事業者 社会福祉法人徳誠福祉会

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基本情報(特別養護老人ホームおきだて苑)

特徴

運営方針 ○基本理念
 『その人らしさに寄り添い、活き生きと過ごせるように支援します。』
  ①自立支援の視点 ②個別ケアの提供 ③家庭的な暮らし
サービスの特色 花見、ねぶた団地、紅葉等の外出や七夕、そば打ち、餅つき、節分等の室内での行事を企画し、四季を感じ、楽しみながら生活できるようにしています。
また、保育園児や地域住民との交流も図れるようにしています。
介護予防に関する方針

施設概要

施設名称 特別養護老人ホームおきだて苑 (とくべつようごろうじんほーむおきだてえん)
開設年月日
定員 29人
居室面積
  • 1人部屋: 13.95平米
  • 2人部屋: 27.9平米

介護・医療体制(特別養護老人ホームおきだて苑)

各専門職種の従業員数

職種 常勤 非常勤 合計 常勤
換算
人数
専従 非専従 専従 非専従
生活相談員   2人     2人 1人
看護職員 2人 1人 1人   4人 3.8人
介護職員 23人 4人     27人 25人
機能訓練指導員   1人     1人 0.2人
栄養士 1人       1人 1人
調理師 2人   1人   3人 2.75人
事務員   1人     1人 0.5人
医師     1人   1人 0.1人
管理栄養士            
介護支援専門員   1人     1人 1人
その他の職員     3人   3人 1.8人

従業員のうち資格保有者数

職種 常勤 非常勤
専従 非専従 専従 非専従
介護福祉士 13人 4人    
実務者研修 4人      
介護職員初任者研修 3人      
介護支援専門員   2人    
理学療法士        
作業療法士        
言語聴覚士        
看護師および准看護師   1人    
柔道整復師        
あん摩マッサージ師        

協力医療機関

医療機関名 おきだてハートクリニック
協力内容 「おきだてハートクリニック」
・週1回診察日を設け健康管理に務めます。また、緊急等の診察に関し、必要な措置を講ずる。
・入院が必要な場合は、他病院との連携を図る等、必要な措置を講ずる。

施設概要(特別養護老人ホームおきだて苑)

住所・交通

住所 青森県青森市新田1丁目11番3号
交通 JR西口駅・新青森駅より車で10分
青森市営バス駅前より野木和・後潟方面行きに乗り、新田前バス停で下車徒歩2分

入居条件・入居者情報

入居条件 要介護度   自立: 入居不可
要支援: 入居不可
要介護: 入居可
利用に当たっての条件
退去に当たっての条件
入居者構成 入居者数 29人 (男性:5人 女性:24人)
平均年齢 85歳
介護度分布
自立 要支援1 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5
    1人2人10人16人

※その他詳細な入居条件、入居者状況は施設にお問い合わせください

施設概要

建物階数 地上:3階
地下:0階
敷地面積
延床面積
土地の権利形態
建物の権利形態
介護保険認定番号 0290100254
電話番号 017-763-0661

設備

居室設備 個室便所 21ヶ所
共用施設情報
(設備・施設)
共同便所 男子便所:1ヶ所
女子便所:1ヶ所
男女共用便所:6ヶ所
浴室 4ヶ所
食堂・台所・居間 テーブル、椅子、台所、TV、エアコン、暖房機、ソファー、冷蔵庫
消火設備 あり

事業者

名称 社会福祉法人徳誠福祉会
法人種別 社会福祉法人(社協以外)
所在地 〒038-0002 青森市沖館5丁目15番38号
法人が実施するサービス 訪問介護
通所介護
短期入所生活介護
認知症対応型共同生活介護
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護
居宅介護支援
介護予防短期入所生活介護
介護予防認知症対応型共同生活介護
介護予防支援

苦情対応窓口

対応時間 平日: 08時30分 ~ 17時30分
土曜: 08時30分 ~ 17時30分
日曜: 08時30分 ~ 17時30分
祝日: 08時30分 ~ 17時30分
定休日: なし
留意事項 苦情を受けた職員が苦情解決委員会の苦情・相談受付担当者に連絡し、苦情解決マニュアルに添って解決していきます。
また、第三者委員への苦情・相談等を行えるように、事業所内に連絡先を掲示しています。
苦情・相談窓口    全職員
苦情・相談受付担当者 生活相談員
苦情解決責任者    管理者
苦情解決委員長    管理者
損害賠償保険の加入の有無 あり
利用者の意見を把握する取組の有無 あり
第三者による評価の有無 なし

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※施設情報の更新日は2020年01月29日です
※この情報は介護サービス情報公表システムから転載しております。調査日時点での情報のため、現状とは異なる場合がございます。正確な詳細情報は直接事業者様にご確認ください

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