グループほーむもんぜん楓の家 [グループホーム]

費用
  • 入居時:
  • 月額:4.8万円※家賃のみ記載しています。
住所 〒927-2164
石川県輪島市門前町道下よ25番地
交通 北鉄バス 門前富来線 林業センター前下車 徒歩10分
待機者数 事業者 楓の家 株式会社

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基本情報(グループほーむもんぜん楓の家)

特徴

運営方針 第1条 楓の家(以下「事業者」という。)が行う共同生活住居の入居者に対する指定地域密着型サービスに該当する認知症対応型共同生活介護又は、指定地域密着型介護予防サービスに該当する介護予防認知症対応型共同生活介護(以下「指定認知症対応型共同生活介護等」という。)の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関する事項を定め、共同生活住居の管理者や従業者が、要介護者又は要支援者(以下「要介護者等」という)であって認知症の状態にあるもの(その者の認知症の原因となる疾患が急性の状態にある者を除く。以下同じ。)に対し、適切なサービスを提供することを目的とする。
(運営の方針)
第2条 事業者は、家庭的な環境の下で入浴、排泄、食事等の介護、その他の日常生活上の世話又は支援、及び機能訓練を行うことにより、要介護者にあってはその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにし、要支援者に合っては心身機能の維持回復を図り生活機能維持又は向上を目指す。
2 入居者の意思及び人格を尊重し、常に入居者の立場に立った指定認知症対応型共同生活介護等の提供に努める。
3 地域や家庭との結び付きを重視した運営を行い、市町村、居宅介護支援事業者、介護予防支援事業者、居宅サービス事業者、介護予防サービス事業者、他の地域密着型サービス事業者、他の地域密着型介護予防サービス事業者、介護保険施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努める。
サービスの特色 『自立と共生』
従来の生活習慣に復帰していただく為に、親族や近隣住民との触れ合いの場を多くする事を本旨とする。
・本人や親族から、過去の経歴の聞き取り調査
・役職員全員の対策会議(個々に対策を協議する)
・現在馴染みのない生活用品の発掘(湯たんぽ、コタツ、うちわ等)
・農園、花壇の設置(作業は出来る限り入所者にて行う)
・施設便りの定期刊行(親族に発送する)
・誕生日会の実施(親族の参加も促す)
・鑑賞会の実施(ボランテイアによる演劇等で親族、近隣住民参加も促す)
・趣味等の発掘
・来訪者の無差別化(入所者に危害を加える恐れのある者は除外)
『3S実行推進』
       「より迅速な対応      SPEEDY 」
       「より細やかな対応     SERVICE」
       「より安全な施設の提供   SAFETY 」
上記の3Sを運営理念とし職員ひとりひとりが「疑問」→「思想」→「行動」→「結果」を繰り返し、より「家族」に近い環境を提供することを日々創意工夫します。
 <サービスの概要>
①食事
・食事の提供及び食事の見守り及び介助を行います。
・調理場で利用者が調理することができます。
・食事サービスの利用は任意です。
②入浴
・入浴または清拭を行います。
・衣服の着脱、身体の清拭、洗髪、洗身の介助を行います。
・入浴サービスの利用は任意です。
③排せつ
・利用者の状況に応じて適切な排せつの介助を行うとともに、排せつの自立についても適切な援助を行います。
④機能訓練
・利用者の状況に適した機能訓練を行い、身体機能低下を防止するよう努めます。
⑤健康チェック
・血圧測定等利用者の全身状態の把握を行います。
介護予防に関する方針 第3条楓の家は、利用者一人ひとりの人権を尊重し、その人がその人らしく家庭的な環境の下で日常生活を送ることができるようサービスを提供します。
2.楓の家で提供するサービスは、介護保険法、これに関係する厚生労働省令、告示の主旨及び内容に沿ったものとします。
3.楓の家は、利用者が住み慣れた地域で生活を継続することができるよう、地域住民との交流や地域活動への参加を図り、利用者の心身の状況やその置かれている環境を踏まえ、適切なサービスを提供します。
4.楓の家の運営にあたっては、地域住民又はその自発的な活動等との連携及び協力を行う等地域との交流を図っていきます。
5.楓の家は、介護予防認知症対応型共同生活介護計画に基づき、漫然かつ画一的にならないように、利用者が日常生活を営むことができるよう必要なサービスを提供します。
6.楓の家は、周辺保健福祉医療機関との密接な連携を図り、サービスを提供します。
7.楓の家のサービス提供にあたっては、利用者に身体的拘束その他利用者の行動を制限する行為は行いません。但し、利用者又は他の利用者等の生命を保護するため緊急やむを得ないと判断した場合は、その様態、時間、心身の状況及び緊急やむを得ない理由を記録するものとします。
8.楓の家のサービス提供にあたっては、あらかじめ利用者または家族に対し、サービスの提供等について、わかりやすく説明を行います。
9.楓の家は、利用者の要介護状態(指定介護予防認知症対応型共同生活介護にあたっては要支援状態)の軽減または維持に資するよう目標を立て、日常生活の援助及び機能訓練を計画的に行います。
10.楓の家は、提供するサービスの質の評価を行うとともに、定期的に外部の者による評価を受けて、それらの情報を公表し、常に改善を図ります。

施設概要

施設名称 グループほーむもんぜん楓の家 (ぐるーぷほーむもんぜんかえでのいえ)
開設年月日
定員 2ユニット 18人
居室面積

料金プラン(グループほーむもんぜん楓の家)

消費税率変更前の金額の場合があります

家賃のみを記載しています。敷金、保証金、上乗せ介護費等、その他費用がかかる場合がありますので、詳細は施設にお問い合わせください

概要

入居時費用 月額費用 48,000円

詳細

入居時費用
初期償却率
償却期間
解約時返還金の算定方法
月額費用 48,000円
家賃 48,000円
管理費
食費

介護・医療体制(グループほーむもんぜん楓の家)

各専門職種の従業員数

職種 常勤 非常勤 合計 常勤
換算
人数
専従 非専従 専従 非専従
看護職員            
介護職員 7人   7人   14人 11.7人
計画作成担当者 1人 1人     2人 1.2人
その他の職員            

従業員のうち資格保有者数

職種 常勤 非常勤
専従 非専従 専従 非専従
介護福祉士 1人 1人 1人  
実務者研修 2人 1人    
介護職員初任者研修 7人 1人 1人  
介護支援専門員 1人 1人    

協力医療機関

医療機関名 山岸医院
協力内容 往診
緊急時対応
利用者さんの様態、病状に対する相談・指導

施設概要(グループほーむもんぜん楓の家)

住所・交通

住所 石川県輪島市門前町道下よ25番地
交通 北鉄バス 門前富来線 林業センター前下車 徒歩10分

入居条件・入居者情報

入居条件 要介護度   自立: 入居不可
要支援: 入居可(要支援1を除く)
要介護: 入居可
利用に当たっての条件 要支援2以上の要介護認定があり、認知症の状態であること。また共同生活を送ることに支障がなく自傷他傷の恐れがないこと。
退去に当たっての条件 一 利用者が契約締結時に、その心身の状況及び病歴等の重要事項について、故意にこれを告げず、または不実の告知などを行い、その結果本契約を継続しがたい重大な事情を生じさせた場合
ニ 利用者によるサービス料金の支払いが2ヶ月以上遅延し、1ヶ月間を定めた催告にもかかわらずこれが支払われない場合
三 利用者及びその家族が、故意または重大な過失により事業者または従業者の生命・財産・信用等を傷つけ、または著しい不信行為を行うことなどによって、本契約を継続しがたい重大な事情を生じさせた場合
四 利用者が連続して14日以上、病院に入院すると見込まれた場合もしくは入院した場合
五 利用者が介護保険施設に入所又は入院した場合
六 利用者が他利用者に対して危害を加えたり、共同生活を乱す行為を行った場合
入居者構成 入居者数 18人 (男性:5人 女性:13人)
平均年齢 86.4歳
介護度分布
自立 要支援1 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5
   1人1人10人5人1人

※その他詳細な入居条件、入居者状況は施設にお問い合わせください

施設概要

建物階数 地上:−
地下:−
敷地面積 1,202.2平米
延床面積 623.7平米
土地の権利形態 事業所を運営する法人が所有
建物の権利形態 事業所を運営する法人が所有
介護保険認定番号 1790400046
電話番号 0768-42-2677

設備

居室設備 個室便所 0ヶ所
共用施設情報
(設備・施設)
共同便所 男子便所:0ヶ所
女子便所:0ヶ所
男女共用便所:4ヶ所
浴室 2ヶ所
食堂・台所・居間 手すり、スプリンクラー、消火器、誘導灯、非常灯、自動火災報知機、対面キッチン
消火設備 あり

事業者

名称 楓の家 株式会社
法人種別 営利法人
所在地 〒926-0032 石川県七尾市南ヶ丘町64番地
法人が実施するサービス 小規模多機能型居宅介護
認知症対応型共同生活介護
介護予防小規模多機能型居宅介護
介護予防認知症対応型共同生活介護

苦情対応窓口

対応時間 平日: 09時00分 ~ 17時00分
土曜: 09時00分 ~ 17時00分
日曜: 00時00分 ~ 24時00分
祝日: 00時00分 ~ 24時00分
定休日: 日曜祝日
留意事項 苦情又は相談があった場合には、利用者の状況を詳細に把握するよう必要に応じ訪問等を実施し、事情の確認を行い、苦情に関する問題点を把握した上で検討を行い、再発防止の対策を決めていきます。対応内容に基づき、必要に応じて関係者への連絡調整を行うとともに、利用者へは必ず対応方法を含めた結果報告を行います
損害賠償保険の加入の有無 あり
利用者の意見を把握する取組の有無 なし
第三者による評価の有無 あり

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※施設情報の更新日は2019年12月16日です
※この情報は介護サービス情報公表システムから転載しております。調査日時点での情報のため、現状とは異なる場合がございます。正確な詳細情報は直接事業者様にご確認ください

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