無料

0037-630-42770 携帯電話からも可。光電話・IP電話は不可

受付時間/午前9時~午後5時(土日・祝日を除く)

入居をお考えなら、お問い合わせ時に見学の希望も伝えてみましょう

ブログ記事一覧に戻る

UKEblog(No.035):阪神間モダニズム

2024/11/25

11月1日より聖隷健康保険組合主催の第2回ウォーキングラリーが開催されています。これは「たくさん歩いて健康になりましょう(習慣化のきっかけ)」を目的に企画されているもので、1か月間に1日平均8,000歩以上歩くとポイントがもらえる!というインセンティブ企画です。ポイントがもらえるということで、第1回目に続きもちろん参加しています(笑)。この企画のいいところは、個人だけでなく、チームを作りそのチームが目標達成するとさらにポイントがもらえるということ。

 11月に入り、前回達成した驕りなのか余裕なのか、はたまた仕事が忙しいを理由にしているのか、11月下旬を迎えてかなり「ヤバい」ことをやっと自覚して「今日から心を入れ替えて巻き返そう!」と、現在1日12,000歩目指して歩くようにしています。

 先日、心勇んで闊歩しているところ、宝塚南口駅隣の旧宝塚ホテル跡地に建設中の建物の囲いが外されてエントランス部分が現れていたのですが、なんと旧宝塚ホテルのような外観の建物が再現されていました。旧宝塚ホテルは、1926年に阪神間モダニズムを代表する建築家古塚正治氏の設計により建てられた94年の歴史を誇る由緒あるホテルで有名です。(私は旧宝塚ホテルの実物を見たことはありませんが)また、旧宝塚ホテルの玄関前には大きなクスノキがあり、ホテルと共に多くのお客さんに親しまれてきたようです。なんと、そこにあった4本のシンボルツリーは敷地内に残して、そのうち玄関前にあった最も大きなクスノキ(樹齢およそ100年、樹高14m、幹周2.7m、葉張り17mの巨木)は約1年かけて移植し北西側へ7メートル移動したとのこと。これからも皆に愛されるクスノキであるといいですね。

 阪神間モダニズムは、1900年代初頭に大阪市と神戸市の間を指す「阪神間」を中心とする地域で育まれた、近代的な芸術・文化・生活様式とその時代状況を指します。宝塚も阪神間モダニズムが根付いた町としてその雰囲気が感じられます。建造物に関しては西洋の文化に大きく影響を受けた建築が特徴的で、旧宝塚ホテルをはじめ現存するものは数少ないようですが、それでもその影響を受けた建物が多いように感じます。

 阪神間モダニズムを感じながら1日12,000歩目指してラストスパートしたいと思います!

ブログ記事一覧に戻る

宝塚エデンの園

住所
兵庫県宝塚市ゆずり葉台3丁目1-1
入居
2,252万円~6,782万円
月額
15.68万円
無料

0037-630-42770 携帯電話からも可。光電話・IP電話は不可

受付時間/午前9時~午後5時(土日・祝日を除く)

宝塚エデンの園の基本情報に戻る

介護付き有料老人ホームや特別養護老人ホーム(特養)、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅、その他介護施設や老人ホームなど、高齢者向けの施設・住宅情報を日本全国で延べ57,000件以上掲載するLIFULL 介護(ライフル介護)。メールや電話でお問い合わせができます(無料)。介護施設選びに役立つマニュアルや介護保険の解説など、介護の必要なご家族を抱えた方を応援する各種情報も満載です。
※HOME’S介護は、2017年4月1日にLIFULL 介護に名称変更しました。

情報セキュリティマネジメントシステム 株式会社LIFULL seniorは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。

比較検討リストに追加しました