UKEblog(No.029):TANSAN
春うららの陽気が続いてますね。
暖かくなるこれからの季節はやはりハイボールですね。といっても私がハイボールを飲むようになったのはごく最近ですが。
ハイボールの語源は諸説あって有力なのは、ある日スコットランドのゴルフ場で、ウイスキーのソーダ割りを飲んでいた人のところに、高々と打ちあげられたゴルフ・ボールが飛び込んできたから、というものです。ちなみに、黄金比は4対1だそうです!(byサントリー様)
ハイボールに必要なソーダですが、いろいろと試してみた結果、ウィルキンソンのレモンが1番です。(あくまでも個人的な感想です)
そんなウィルキンソン、実は宝塚生まれなのです。
イギリス人のジョン・クリフォード・ウィルキンソンが、狩猟で訪れた宝塚で炭酸鉱泉を発見し鉱泉水をロンドンの試験場に送って分析してみたとろ、世界的にみても食卓用として優良な鉱泉であることがわかり、1890年に瓶詰め工場を作って販売を開始しました。その後、「TANSAN」と名付けて大正時代には世界27カ所に販路を広げて日本を代表する炭酸ブランドとなりました。
ウィルキンソンの工場は現在のホテル若水の付近で、現在そこにはウィルキンソンだけの自動販売機があります。世にも珍しい自販機ですので是非一度見てみてください。また、ウィルキンソンを使用した「宝塚ハイボール」という宝塚ご当地ハイボールがあります。スミレ色(宝塚市花)と透明(ウィルキンソンタンサン)と琥珀色(ウィスキー)の3層からなっている見た目が美しいハイボールです。宝塚ホテルやホテル若水でいただくことができます。是非、一度お試しください!(と書いたものの、まだ飲んだことがないので近々堪能しに行ってきます笑)
先日、ミュージカル「ボディガード」を観てきました。
1992年に「エンダ~♪」で大ヒットしたあの映画を舞台化した作品です。
Wキャストで主演を務めたMay J.さんの高音ボイスがホントにシビレました。
カーテンコールのあと、「小さい頃からホイットニーヒューストンが大好きで、今本当に夢のようです!」と語ったMay J.さんが素敵でなにかとても心地良かったです。こんな時間を大切にしていきたいですね。