費用 |
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住所 | 〒811-1311 福岡県福岡市南区横手3-2-8 |
交通 | 西鉄大牟田線井尻駅より約1km(徒歩12分) 西鉄バス横手4丁目より約500m(徒歩6分) |
待機者数 | − | 事業者 | 株式会社サニーライフ |
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運営方針 | (1)【意思の尊重】生活の主体はご利用者であり、自己決定権を持ちます。ホームは「自由な生活空間」と考え、一律のルールやスケジュールで管理した運営は行いません。ご利用者ご自身の「意思」が生かされるように、また「意思」を引き出すように努めます。ただ、放置とならないように必要な援助(働きかけなど)を行いますが、この場合も、援助する側の都合に合わせたり、援助する側論理で急がせないようにすすめるなど、あくまでも自発性を引き出すようにすすめます。(2)【自立支援】可能な限り自立した生活を送ることが出来るように「自立支援」をサービスの基本とします。日常生活に必要な作業は、基本的には見守りの中でご利用者ご自身が行い、障害が生じた際は職員が「できること」「できないこと」を見極め、残存機能を活かした支援を行っていきます。(3)【ご家族との連携】ご家族との連携により、「豊かな暮らし」を実現します。ご家族とは定期的な家族会やアンケート調査、普段の面会、電話連絡、インターネットを通して個人情報や生活状況等の情報を共有し、ご利用者様にとってより良い暮らしとなるよう支援します。(4)【健康管理】ご利用者の生活面だけでなく、バイタル測定等の日々の健康管理を徹底して行います。また、看護師を配置する事で、重度介護者への対応を実施し、ご利用者、ご家族が安心してホーム生活が過ごせるよう支援いたします。 |
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サービスの特色 | 【私たちが大切にしていること】 ●『寛ぎの中で ゆったり 楽しく その人らしく』 ●私たちは、利用者一人ひとりの暮らしのパートナーとして、様々な場面にそっと寄り添い、『私はこうしたい』と望む暮らしの実現に向けて共に歩みます。 ●利用者一人ひとりにとって、『安心できる人、場、雰囲気』に近づけるよう、共に考え歩みます。 ①可能な限り自立した生活を送ることができるように、「自立支援」をサービスの基本として、生活の再構築を目指します。また、介護計画に基づき心身の状態に応じて、利用者個人にとって必要なサービスを提供します。 【意思の尊重】 利用者自身の意思が活かされるように、また「意思」を引き出すようにすすめます。必要な援助(働きかけなど)を行いますが、その場合も、援助する側の都合に合わせたり、援助する側の論理で急がせないようにすすめるなど、あくまでも自発性を引き出すように援助します。 ②生活の主体は利用者であり、利用者は自己決定権を持ちます。ホームは「自由な生活空間」と考え、一律のルールやスケジュールで管理した運営は行いません。共同生活を営む者同士の「集団の力」を活かし、互いに助け合い、生活が営まれるように援助します。 併せて、原則として心身の抑制や、夜間帯を除き、ホームの玄関、出入口の施錠等による行動制限は行いません。 【リスク管理】 人の暮らしにリスクはつきものと考えます。安全の確保は重視しますが、抑制や過度の行動制限につながらないように留意して援助します。 【生活のあらゆる面で「自立」を目指し、生活障害はスタッフが援助・協同します。】 日常生活に必要な「作業」は、基本的に見守りの中で利用者自身が行い、必要に応じて行うように促し、作業が行えるように援助していきます。あるがまま受け入れながらも、生活療法的ケアで生活の再編を目指します。 【生活をルールやスケジュールで管理しません。】 起床から就寝までの生活の流れは、個人のタイムカーブが基本です。画一的なスケジュールを作らず、一律に他者に合わせることも求めません。 ③家族と「共に築く」ことを重視します。 【家族との関係】 家族と共につくる「生活の場」であり、家族と共に援助することを明確にし、運営や利用者に関する情報開示、話し合いの場を設けるように努めます。 ④ホームは完結型ではなく、地域を生活圏とします。 生活の場は「家であるホーム」と「ホームが存在する地域」です。在宅生活と何ら変わりなく、「買物」「理美容」「受診」「散歩」「外食」「娯楽」など、日常生活上必要な事柄や、生活の潤いを地域に求め、「普通の暮らし」を可能な限り追求します。また、地域活動に参加し、地域(住民)との交流など積極的に取り組みます。 |
介護予防に関する方針 | (1)ご利用者の認知症の症状の進行を緩和し、安心して日常生活を送ることができるよう、ご利用者の心身の状況を踏まえ、妥当適切に行います。(2)ご利用者一人ひとりの人格を尊重し、ご利用者がそれぞれの役割を持って家庭的な環境の下で日常生活を送ることができるよう配慮いたします。(3)介護の提供にあたっては介護計画に基づき、漫然かつ画一的なものとならないよう配慮いたします。(4)介護の提供にあたっては懇切丁寧に行い、ご利用者やそのご家族に対し、サービスの提供方法等について、利用しやすいようにご説明させていただきます。(5)自らその提供する介護の質の評価を行い、定期的に外部の評価を受けて、それらの結果を公表し、常にその改善を図ります。(6)ご利用が持っている能力を最大限活用することができるような方法によるサービスの提供に努め、ご利用者が持っている能力を阻害するなどの不適切なサービスの提供を行わないよう配慮いたします。(7)介護の提供にあたっては、ご利用者とのコミュニケーションを十分に図らせていただくなど様々な方法により、ご利用者が主体的に事業に参加いただけるような適切な働きかけに努めます。 |
施設名称 | 三丁目グループホーム (さんちょうめぐるーぷほーむ) |
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開設年月日 | 2014年06月16日 |
定員 | 2ユニット18人 |
居室面積 | − |
※介護保険改定を受けて、情報が変更されている可能性があります。最新情報は各運営事業者・施設へ直接お問い合わせください。
※家賃のみを記載しています。敷金、保証金、上乗せ介護費等、その他費用がかかる場合がありますので、詳細は施設にお問い合わせください
入居時費用 | − | 月額費用 | 45,900円 |
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入居時費用 | − | |
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初期償却率 | − | |
償却期間 | − | |
解約時返還金の算定方法 | − |
月額費用 | 45,900円 | |
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家賃 | 45,900円 | |
管理費 | − | |
食費 | − |
職種 | 常勤 | 非常勤 | 合計 | 常勤 換算 人数 |
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専従 | 非専従 | 専従 | 非専従 | |||
看護職員 | 1人 | 1人 | 0.1人 | |||
介護職員 | 12人 | 2人 | 1人 | 15人 | 14.4人 | |
計画作成担当者 | 2人 | 2人 | 0.4人 | |||
その他の職員 |
職種 | 常勤 | 非常勤 | ||
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専従 | 非専従 | 専従 | 非専従 | |
介護福祉士 | 8人 | 2人 | ||
実務者研修 | 2人 | |||
介護職員初任者研修 | 2人 | 1人 | ||
介護支援専門員 | 1人 |
医療機関名 | 南折立病院、たろうクリニック |
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協力内容 | ①毎月の往診による健康管理。 ②往診による検査や治療。 ③医療機関への連携。(紹介・受け入れ) ④緊急時の対応 ⑤24時間の連絡体制の確保。 |
住所 | 福岡県福岡市南区横手3-2-8 |
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交通 | 西鉄大牟田線井尻駅より約1km(徒歩12分) 西鉄バス横手4丁目より約500m(徒歩6分) |
入居条件 | 要介護度 |
自立:入居不可 要支援:入居可(要支援1を除く) 要介護:入居可 |
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利用に当たっての条件 | ①要支援1及び要介護2以上の被認定者であり、かつ認知症の状態にあること。 ②少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。 ③自傷他害の恐れがないこと。 ④常時医療機関において治療する必要がないこと。 ⑤契約書に定めることを承認し、重要事項説明書に記載するホームの運営方針に賛同できること。 |
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退去に当たっての条件 | ①要介護の認定更新において、ご利用者が自立もしくは要支援1と認定された場合。 ②正当な理由なく利用料その他自己の支払うべき費用を3ヶ月分滞納した場合。 ③伝染性疾患により他のご利用者の生活又は健康に重大な影響を及ぼす恐れがあると医師が認め、かつご利用者の退居の必要性がある場合。 ④ご利用者の行動が他のご利用者の生活又は健康に重大な影響を及ぼす恐れがあり、かつご利用者に対する通常の介護方法ではこれを防止することができないとホームが判断した場合。 ⑤ご利用者又はご利用者代理人が故意に法令その他契約書の条項に重大な違反をし、改善の見込みがない場合。 |
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入居者構成 | 入居者数 | 18人 (男性:2人 女性:16人) | |||||||||||||||
平均年齢 | 87.5歳 | ||||||||||||||||
介護度分布 |
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※その他詳細な入居条件、入居者状況は施設にお問い合わせください
建物階数 |
地上:− 地下:− |
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敷地面積 | 535.99㎡ |
延床面積 | 868.5㎡ |
土地の権利形態 | 貸借 |
建物の権利形態 | 事業所を運営する法人が所有 |
介護保険事業所番号 | 4091100174 |
電話番号 | 092-588-6120 |
居室設備 | 個室便所 | 0ヶ所 |
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共用施設情報 (設備・施設) |
共同便所 | 男子便所:0ヶ所 女子便所:0ヶ所 男女共用便所:6ヶ所 |
浴室 | 2ヶ所 | |
食堂・台所・居間 | (リビング・食堂) ①共有の洗面所を設けている。 ②居室を雁行させる等変化をつけ、落ち着きのある空間としている。 ③食事スペースに加え、リビングスペースを確保している。 (キッチン) ①キッチンから共同生活室を見通せるように配置している。(対面式キッチン) ②引出し型の収納等に対応できるよう、流しの後ろのスペースを確保している。 ③電磁調理器を導入し、煮炊きができるキッチンにしている。 ④食器棚や冷蔵庫を配置している。 ⑤包丁や洗剤等の危険物を安全に保管(施錠)できるようにしている。 ⑥利用者も一緒に配膳等を行えるように配慮している。 | |
消火設備 | あり |
名称 | 株式会社サニーライフ |
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法人種別 | 営利法人 |
所在地 | 〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠2-17-29 |
法人が実施するサービス | 通所介護 小規模多機能型居宅介護 認知症対応型共同生活介護 介護予防小規模多機能型居宅介護 介護予防認知症対応型共同生活介護 介護老人福祉施設 |
対応時間 | 平日: 09時00分 〜 18時00分 土曜: 09時00分 〜 18時00分 日曜: 09時00分 〜 18時00分 祝日: 09時00分 〜 18時00分 定休日: 無 |
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留意事項 | ①苦情又は相談があった場合は、利用者の状況を詳細に把握するため必要に応じて訪問を実施し、状況の聞き取りや事情の確認を行い、利用者の立場を考慮しながら事実関係の特定を慎重に行います。 ②相談担当者は、把握した状況を管理者とともに検討を行い、当面及び今後の対応を決定します。 ③対応内容に基づき、必要に応じて関係者への連絡調整を行うとともに、相談者へは必ず対応方法を含めた結果報告を行います。 ④苦情又は相談については、ホームとして苦情相談の内容及び経過を記録し、原因の分析、再発防止のための取り組みを行います。 |
損害賠償保険の加入の有無 | あり |
利用者の意見を把握する取組の有無 | あり |
第三者による評価の有無 | あり |
※施設情報の更新日は2023年11月17日です。
※この情報は
株式会社TRデータテクノロジー、
株式会社高齢者住宅新聞社
から転載しております。
調査日時点での情報のため、現状とは異なる場合がございます。正確な詳細情報は直接事業者様にご確認ください。
※転載元について
<株式会社TRデータテクノロジー>
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<株式会社高齢者住宅新聞社>
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