神戸の街をチューリップが彩る「インフィオラータこうべ2022」が開催
ここ神戸の街では3年ぶりにチューリップの花で彩られる「インフィオラータこうべ2022」が開催されました。「インフィオラータ」とは、広場や道路にお花で描かれた絵を観賞するイタリアやヨーロッパの各都市で開催されているイベントです。イタリア語で「インフィオラータ」は「花を敷きつめる」という意味の様です。
「インフィオラータこうべ」は阪神淡路大震災で傷ついた神戸の街を美しく彩ろうと1997年に始まり今回で24回目を迎えます。毎年チューリップの花びらで彩られる「インフィオラータこうべ」の開催をエレガリオ神戸のご入居者さんも楽しみにされておりましたが、2020年からは新型コロナウイルス感染防止の為、中止となりました。なので今回、無事に開催できたことをご入居者さんも喜ばれており、皆さん思い思いの「インフィオラータこうべ」を楽しまれておられました。
「インフィオラータこうべ2022」は開催日により開催場所が変わります。
私は4/24(日)に「インフィオラータこうべ2022」を観に行きました。開催場所は元町穴門商店街となります。介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に立地しているので、近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあります。エレガリオ神戸から元町穴門商店街までは徒歩10分ぐらいしかかからないので、あっという間に到着できます。ご入居者さんの中には大丸神戸店や元町商店街でお買い物をした後、「インフィオラータこうべ2022」を観に行かれる方が多くいらっしゃいました。都市型の環境であるからこそ、エレガリオ神戸の周囲はいつもこの様な賑やかなイベントが開催されています。いつまでもアクティブに生活したいという方にとっては、うってつけの立地環境ではないでしょうか。
元町穴門商店街に到着しました。絵は全部チューリップを使っています。フクロウやパンダ、ジャズなど神戸文化を表現しています♪4作品が展示されていました。
穴門商店街の会場は4月24日で終了となりましたが、4月29日からは北野坂や北神戸田園スポーツ公園で実施されるので、是非この機会に3年ぶりの「インフィオラータこうべ2022」をご覧いただきたいと思います。