認知症予防について②~しおかぜメモリークリニック 南 辰也 先生~
前回に続き介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸の協力医療機関である神戸認知症医療専門しおかぜメモリークリニックの院長、南辰也先生に「認知症予防について」お話をお伺いしましたので、こちらのブログでご紹介いたします。
~認知症予防について~
コロナ禍という状況で、ここ2年ほど、急激に人と会話することが減っている方がいらっしゃいます。そのような方々が急激に物忘れを自覚し始めて認知症外来を受診されることが、非常に多くなったと感じています。たとえ、5分でも10分でも、人の顔を見て、この人はどんなことを考えているのかなとか、わたしはこんなことを言いたいんだとか、頭を使うことが重要になります。内容は何でも構いません。難しいことを話す必要はなく、ただただ会話を楽しむだけで認知症予防につながります。もちろん、いろんなことを考えるのは認知症予防に有効です。どうすれば認知症にならないかなと考えるだけでも十分な予防策となります。そして、次に大事なのは食事の内容です。偏食は避けて、バランスよく食べること、オリーブオイルを使ったり、魚介類を適度に摂ったり、いわゆる、地中海料理と呼ばれるようなバランスで食事をすることをお勧めします。野菜や、オリーブオイル、魚介類には抗酸化ビタミン、オメガ3脂肪酸といった動脈硬化や認知症の原因の一つである酸化ストレスや炎症の影響を軽減させる効能があると言われています。そして、適度な運動です。週に2,3回は外に出て歩くことをお勧めします。その時は、自分のペースで周りを見ながら、いろんなものに注目してお散歩を楽しんでください。黙食や静かな行動が推奨される世の中になってはいますが、コロナ禍が明けた暁には、認知症を予防するためにも、仲間で集まり、楽しく会話をしながら、食事や運動をしてほしいと思います。
エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に立地。近隣には元町商店街、ハーバーランドがあり、お散歩気分で気軽にショッピングやお食事に出かけられアクティブな生活が楽しめる介護付き有料老人ホームです。是非、ご見学だけでもお越しくださいませ♪