父の日
ブログをご覧頂ありがとうございます。
ひなまつり以来の登場、なかちゃんです。
早いもので季節は移り変わり、気がつけばもう梅雨本番です。
工作のレクリエーションでは、あじさいや雨の様子を作品にしました。
歳を重ねるごとに一年が早く感じるといいますが、利用者さんたちは一年をどのぐらいの長さに感じているのでしょうか。
さて、今月の行事の様子を少し紹介させてください。
6月の行事といえばなんでしょうか?
そうです!父の日です!
みなさん父の日はちゃんとお祝い(?)されましたでしょうか。
ホームライフ山科東野では、ちゃんと日頃の感謝を伝える場を作りましたよ。
「いつも私たちと一緒に楽しく過ごしていただいて、ありがとうございます。」
職員一同、感謝を込めたプレゼントを渡しました。
それと同時に、利用者さんがどんな「お父さん」だったのか気になったので、一人ひとり教えてもらうことにしました。
「○○さんは、どんなお父さんだったんですか」と質問すると
「わしは娘には厳しかったと思われてたんじゃないかな」とお答えになりました。
そうだったんだ!日頃はあんなに穏やかに過ごされているのに、想像がつかない!
他にも「私は亭主関白でした!」「僕は好き放題やってました!」なんて方もいらっしゃいましたよ。
奥さん泣かせてきたんじゃないですかーと聞くと「へっへっへ」と笑っておられました。
利用者さんの意外な一面に触れることができました。
絵画をたしなまれていた利用者さんにはスケッチブックとデッサン用の6Bの鉛筆をプレゼントしました!
ステイホームの時間を、慣れ親しんだ絵画で少しでも楽しんでもらえたらなと思いましたが、これだと逆に良い景色を探しに外へ出かけたくなってしまうかな?
どんな絵を描いていただけるか今から楽しみです。
いつもお部屋でおやつを食べながらスポーツ観戦を楽しまれている利用者さんには、おやつの詰め合わせをプレゼントしました。
また一緒にメジャーリーグの大谷選手を応援しましょう!
……決してサボっていたわけではありませんよ!
今回は主役がお父さんたちでしたので、プレゼントは男性利用者さんだけでした。
次回は女性の皆さんにも十分楽しんでいただける行事にしていきたいと思います。
ではまた。