無料

0037-630-47648 携帯電話からも可。光電話・IP電話は不可

入居をお考えなら、ぜひ見学して雰囲気を確かめましょう

ブログ記事一覧に戻る

バイタルサインの研修

2021/07/10

7月ブログ 施設内研修

まいどどうも、看護師のなかちゃんです。
いつもは行事やレクリエーションを楽しんでいる利用者さんの様子をお届けしていますが、たまには行事以外の施設の様子を見てもらえればと思いまして。

今回お届けする内容は、「お・勉・強!!」の話です。

「看護師から医療的な知識を教えてもらいたい」というリクエストに応える形で始まった勉強会で、私が講師となって、介護職員に医療の知識を伝えます。
これは職員の教育強化のために取り組んでいるもので、今回が2回目になります。前回は「褥瘡(床ずれ)」について、今回は「バイタルサインの基礎知識」という内容で行いました。

介護士といえども、よりよい介護を提供するためには医療の知識を避けては通れません。熱心に学びたいという意欲のある職員が多く、私も気合が入ります。


研修の様子
1グループ2~4名程度の少人数制でみっちり講義です。忙しい業務の合間を縫って皆さん参加してくださっています。

少人数なので講義を受ける方も集中力が違いますね。わからないところはすぐに質問が飛んできます。

途中から生活相談員も研修に参加してくれました。
彼は直接利用者さんにケアを提供するわけではないのですが、後学のためにと参加してくれました。
介護職員だけではなく、事務系の職員も勉強熱心です!!

教科書代わりに私が作成した資料です。
みんながよりよいケアを行えるように、利用者さんがよりよいケアを受けられるように、心を込めて作った資料だよ。しっかり活用してね!

さぁ、しっかり測定と観察、報告ができるようになったでしょうか。

入浴前や体調の悪い時等、体温や血圧、脈拍などのバイタルサインを必ず測定します。
正しく測れるようになることはもちろん、測った数字に基づいて正しいアクションが起こせるようになっていってほしいなと思います。

以上、堅苦しい内容でしたがお付き合いありがとうございました。
次回は何か見ていて楽しくなるような話題をお届けできたらと思います。

ブログ記事一覧に戻る

洛和ホームライフ山科東野

住所
京都府京都市山科区東野北井ノ上町11-2
入居
0
月額
19.94万円~22.94万円
無料

0037-630-47648 携帯電話からも可。光電話・IP電話は不可

洛和ホームライフ山科東野の基本情報に戻る

介護付き有料老人ホームや特別養護老人ホーム(特養)、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅、その他介護施設や老人ホームなど、高齢者向けの施設・住宅情報を日本全国で延べ57,000件以上掲載するLIFULL 介護(ライフル介護)。メールや電話でお問い合わせができます(無料)。介護施設選びに役立つマニュアルや介護保険の解説など、介護の必要なご家族を抱えた方を応援する各種情報も満載です。
※HOME’S介護は、2017年4月1日にLIFULL 介護に名称変更しました。

情報セキュリティマネジメントシステム 株式会社LIFULL seniorは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。

比較検討リストに追加しました