介護の悩みの相談先を知っている人は46%。「相談していいのか迷う」というハードルも

介護は、介護される側の状態や介護する側の事情が変化していくため、その都度異なる課題が現れます。持続的な介護には適切な相談先を知っておくことが不可欠です。LIFULL 介護ではオウンドメディア「tayorini」の来訪者に介護の悩みの相談先を知っているか、また誰に悩みを相談するかアンケートを行いました。

意外と知られていない、介護の悩みの相談先

介護の悩みを相談する先を知っているかをたずねたところ、全体では「はい」と「いいえ」の回答が拮抗しており、いいえが53%と少し多い結果になりました。

次に、介護をしている人/していない人で「介護の悩みを相談する先を知っているか」を集計、比較したところ、それぞれの「はい」と「いいえ」の比率が大きく異なりました。

介護をしている人でも、悩みの相談先を知っている人は60%

介護をしている人で、悩みの相談先を知っている人は60%にとどまり、約40%は悩みの相談先を知らないことがわかりました。

また、介護をしていない人ではさらにその約半分の33%しか相談先を知らないという結果になりました。

介護の相談先を知っている人が最も悩みを相談するのは「ケアマネジャー」で54%

介護の悩みの相談先を知っていると回答した方に、実際にどこに相談するかをたずねたところ、「ケアマネジャー」が最も多く54%という結果でした。次いで多いのは「家族・親族」(49%)、次に「地域包括支援センター」(37%)と続きます。

ケアマネジャーは介護サービス提供者と利用者の調整を行うため、介護される方の心身や生活の状況を普段から把握しています。そのため、介護家族からみてさまざまな相談がしやすいと考えられます。

地域の高齢者の相談や支援を一手に担う「地域包括支援センター」を、相談先として挙げた人は37%にとどまりました。

関連サイト

ケアマネジャーの役割とは│業務内容を理解して賢く付き合うコツ

業界最大級の老人ホーム検索サイト | LIFULL介護

関連サイト

地域包括支援センターとは

業界最大級の老人ホーム検索サイト | LIFULL介護

介護の相談先を知らない人が最も相談先としたいのは「公的機関の専門職」で39%

次に、介護の悩みの相談先を知らないと回答した人に、どのような相談先に相談したいかをたずねたところ、最も多かった回答は「公的機関の専門職」(39%)でした。次に「専門的な知識を持った家族、親族、知人」(28%)、次いで「病院、医師、看護師」(27%)で、専門知識を持った方に相談したい傾向がみられました。また、「悩みを相談しない」と回答した人も16%と1割を超えていました。

「適切な相談先がわからない」「相談していいか迷う」が30%を超えており、相談のハードルに

最後に、悩みを相談する際に気になるところを伺ったところ、最も回答率が高かったのは「どの相談先が適切かわからない」で35%でした。また、「こんなことで相談していいか迷う」も34%と回答率が高く、大きくこの2つが介護の悩みを相談する上でのハードルになっていることがわかりました。

LIFULL 介護「tayorini」編集部のコメント

地域包括支援センターで働く方など、介護の相談を受け付けている専門職の方に取材をしていると「もっと早めに相談してもらえれば…というご相談が多い」との話をしばしば耳にします。

しかし今回のアンケート調査では、介護をしている方でさえ家族や専門家などの相談先を持っている、知っている方は6割にとどまることがわかりました。また、悩みに対して適切な相談先がわからない、相談していいか迷うという方も多く、介護の悩みの相談先についての情報がまだまだ不足していることを実感しました。

相談先を知らなかった方の中では、公的な機関の専門職への相談を希望する声が最も多く、近しいご家族でも介護の相談がしづらい場合が考えられます。やはり地域包括支援センターやケアマネジャー、民間の相談窓口などの、「介護の頼れる相談先」についてより多くの情報発信が必要です。LIFULL 介護や「tayorini」でも、引き続き介護の相談先の情報や、よくある相談事例、解決方法などの情報を発信していきたいと思います。

また、LIFULL 介護では「入居相談室」と呼ばれる、専門スタッフによる老人ホームの相談窓口があります。老人ホームを検討するかどうか迷っている段階からご相談にお応えしますので、ぜひお気軽にお電話ください。

▼アンケート調査概要

調査期間:2023年8月23日〜9月1日

調査主体:自社調査

調査対象:調査期間内にLIFULL 介護が運営するオウンドメディア「tayorini」に来訪したユーザー

有効回答数:670

調査手法:webアンケート

介護が不安な、あなたのたよりに

tayoriniをフォロー ⁄ いいね!して
最新情報を受け取る

“ほっと” な話題

最新情報を受け取る

介護が不安な、あなたのたよりに

tayorini
フォロー ⁄ いいね!する

週間ランキング

ページトップへ