無料

0037-630-66288 携帯電話からも可。光電話・IP電話は不可

スーパー・コート介護相談室(総合窓口)へ繋がります♪
注意)オリーブ・奈良新大宮へは繋がりません。
日祝含む9:00~17:45受付

入居をお考えなら、ぜひ見学して雰囲気を確かめましょう

ブログ記事一覧に戻る

パーキンソン病は進行するとどうなる?重症度分類と状態別の治療法③

パーキンソン病の主な症状①

パーキンソン病の症状は、大きく運動症状と非運動症状に分かれます。それぞれの主な症状は次のとおりです。

運動症状について
代表的な運動症状は次のとおりです。

【代表的な運動症状】
・安静時振戦
・動作緩慢
・筋強剛(きんきょうごう)
・姿勢反射障害
これらの症状を4大症状といいます。次に、各症状について詳しく解説します。

安静時振戦
振戦はふるえを意味します。手、足、顎など、さまざまな部位で生じます。パーキンソン病で起こる振戦の特徴は、右半身と左半身で震えの現れ方に差があることと安静にしているときに生じることです。
つまり、椅子に座ってリラックスしているなど力を抜いているときに現れて、何かしらの作業を始めると治まったり軽くなったりします。

動作緩慢
動作緩慢とは、これまでスムーズに行えていた動作が遅くなることです。また、表情が乏しくなり、言葉の抑揚もなくなります。字をうまく書けなくなる、書き進めるに従い字が小さくなることもあります。
歩く姿勢が前傾になり、歩幅が小さくなる点も特徴です。症状が進行すると、第一歩目を出しにくくなることがあります。

筋強剛(きんきょうごう)
筋強剛とは、筋肉が緊張している状態です。手足をスムーズに動かしにくくなります。
特徴は、主治医などの他者が患者さんの関節を動かそうとすると、鉛の管を曲げ伸ばしするような抵抗を感じたり歯車が噛み合うようなガクガクとした抵抗を感じたりすることです。
しかし、患者さん自身がこれらの症状に気づくことは通常ありません。

姿勢反射障害
体が傾いたときに、重心を反射的に移動して、バランスを保つ働きを姿勢反射といいます。
姿勢反射障害は、この機能が障害された状態です。体のバランスを保てなくなるため、歩いているときや立ち上がるときなどに転倒しやすくなります。
パーキンソン病を発症後、数年経過してから現れることが一般的です。

ブログ記事一覧に戻る

【リハビリ特化型ナーシングホーム】オリーブ・奈良新大宮

住所
奈良県奈良市法華寺町242‐1
入居
0円~1,260万円
月額
18.9万円~33.9万円
無料

0037-630-66288 携帯電話からも可。光電話・IP電話は不可

スーパー・コート介護相談室(総合窓口)へ繋がります♪
注意)オリーブ・奈良新大宮へは繋がりません。
日祝含む9:00~17:45受付

【リハビリ特化型ナーシングホーム】オリーブ・奈良新大宮の基本情報に戻る

介護付き有料老人ホームや特別養護老人ホーム(特養)、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅、その他介護施設や老人ホームなど、高齢者向けの施設・住宅情報を日本全国で延べ57,000件以上掲載するLIFULL 介護(ライフル介護)。メールや電話でお問い合わせができます(無料)。介護施設選びに役立つマニュアルや介護保険の解説など、介護の必要なご家族を抱えた方を応援する各種情報も満載です。
※HOME’S介護は、2017年4月1日にLIFULL 介護に名称変更しました。

情報セキュリティマネジメントシステム 株式会社LIFULL seniorは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。

比較検討リストに追加しました