ご入居者のご家族からのお声
これから入居をお考えになっている皆さまへ
私の92歳になる母は、ここ数年、時々ですが人手をお借りしなくては生活できない日々も出始め、介護の事など話し合ったり、包括支援センターさんへの相談など行いながら今後に備えようと思っておりました。 少々?わがままな母は、食事が口に合わなく自由度の無い介護施設などには行きたくないし、デイサービスなどまだ十分に自立できるから大丈夫との考えで、この話題に関しましては避けておりましたが、とうとう昨年末には一時的にですが自力ではベットから立ち上がれなくなり、生活が困難にになってしまいました。
仕事の関係で年末年始の介護が不可能な状況で困っていたところ、包括支援センターのアドバイスで「最近開業されたホテル形式の介護施設である”まりそう”ならば相談されてはどうか」という事で連絡をとっていただくことになりました。
年末年始の繁忙期にも関わらず体験入居を引き受けてくださり、それ以降のことも親身に相談に乗っていただきましたが、入居の決め手になりましたのは『グランドまりそう』設立に対する関する考え方や経営者ご自身の介護経験などもお聞きして力強く思えたこと、また他の施設では到底対応しいただけそうにない食事に関する要望なども快く引き受けていただけたことでした。
やはり自分の好みの食材を好きなように調理して食して来た母ですのでこの部分を快く引き受けていただけたことがとてもありがたかったです。
体験入居を経てから母にしばらくお世話になることに同意してもらえたことは、仕事と介護が両立できない私にとっては大変ありがたい事でした。
スタッフの皆さまが丁寧に気遣って頂けることなどさすがホテルだなと思うこともしばしばありました。
お陰様で半年ほど経ちましたが、徐々にここでの暮らしにも慣れ、杖を使わなくても”まりそう”の館内なら歩き回れるなど体力が回復してまいりました。季節がいい時は、街中に出かけたり、時々は自宅の庭などを見に出かけたりと自由度の高い”まりそう”ですと、母にとっては良い余生が過ごせるのではないかと期待しております。
利用者の長男さまよりのコメント