【クリスマス会】
12月19日にクリスマス会を開催いたしました。クリスマスツリーを前に、クリスマスキャンドルから始まり、ゲームに、クリスマスプレゼントに、クリスマスケーキと、皆さま、終始笑顔で楽しく過ごされました。
12月19日にクリスマス会を行ないました。直前、今年の冬将軍がやってきて、大雪や初雪をもたらしました。今年は、ホワイトクリスマスになるところが多いかもしれません。しかし、ウェルケア伊豆高原のある伊豆は、とても冷え込んだものの雪はなく、澄み渡る青空でした。
お昼過ぎごろから、スタッフが最後のイベント稽古をしていたら、「まだ始まらないのよね」とそわそわと会場を眺めるご入居者の方々もいらっしゃいました。「クリスマスなんて子供っぽいわ」と話されながら、なんだかとっても嬉しそうにされていたご入居者の方もいらっしゃいました。ポスターやスタッフの事前告知が強力だったのか、始まる前からとても楽しそうにされる方が多くいらっしゃいました。
窓のブラインドを閉め、テーブルにあるクリスマスキャンドルに火を灯し、会場は一気にクリスマスムードになりました。スタッフがクリスマスソングを弾き、厳かにイベントが始まりました。
今年は、クリスマスプレゼント渡しゲームを行いました。でっかいラッピングボックスをジングルベルに合わせて、隣の人に送っていくゲームです。ホイッスルが鳴った時にボックスを持っているとwinnerです。メダルと小さな記念品を受け取っていただきました。「こういうのはいいからクリスマスと言えばあれでしょ」とおっしゃるご入居者の方がいて、それではと、スタッフサンタがプレゼントそりを引きながら、ご入居者の皆さまにクリスマスプレゼントをお届けしました。この冬に重宝しそうなひざ掛けなどを贈らせていただきました。
「クリスマスと言えばはほかにもあるでしょ」と言われてしまい、お待ちかねのクリスマスケーキを召し上がっていただきました。今年は、伊豆大川駅前にある「清月堂」のイチゴショートケーキでした。おいしいと、とてもうれしそうに召し上がられました。お隣同士、テーブルを囲む者同士、お互いのプレゼントを見せ合ったりしながら、ポカポカの会場の中で、楽しく過ごしていただけました。