【パンの移動販売】
お隣の東伊豆町にある伊豆ホテルResort&Spaに店舗を構える「Bakery&Table Sweets 伊豆」の方が、ウェルケア伊豆高原でパンを販売してくれました。職員の間でも有名で、おいしいと大評判のパン屋さんです。来館されることが決まった時は、職員の方が大はしゃぎになりました。
はじめてこちらに販売に来てくれたのは、1月21日でした。その日は、職員も大はしゃぎで大喜びで大興奮でした。パンを並べる傍から、パンに手を伸ばす方ばかりで、販売の様子を撮影する暇もありませんでした。あっという間に売り切れてしまって、この日は、Bakery&Table Sweets 伊豆の方も驚かれていました。
ご入居者の方々に大好評で、2回目となったのは、2月11日でした。前回の反省をいかして、今回は、撮影も準備万端にして、Bakery&Table Sweets 伊豆の方をお迎えしました。前回、売り切れてしまったことから、お店の方も今回はたくさん持ってきてくれました。また、パンの種類も少し入れ替わっていました。今回、驚いたのは、レーズンパンでした。1斤でも、ずっしりと重くてびっくりしていたら、お店の方から、「小麦粉とブドウを1対1にして作っているからぎっしり詰まっています」と教えてくれました。玄関ホールに出張パン屋さんの準備が整ったころから、ご入居者の方々がちらほらと集まり始め、次々とパンを購入されました。クリームパンやあんぱんが人気でしたが、フランスパンにアンチョビや生ハムを組み合わせたパンも人気で、あれこれと吟味して、お店の方にどんなパンかと尋ねたりしながら、パンを選んでいました。「こちらは少し硬めのパンですよ」とお店の方からお声かけしたら、「おいしそうだからいただく」と話された方もいらっしゃいました。
カーリックアンチョビという、フランスパンにアンチョビを挟み込んだパンをいただきました。アンチョビの塩気とガーリックの風味がとてもよく、外側はサクッと内側はモチっとしていて、口の中で小麦粉の甘みと香りがして、とてもおいしかったです。