無料

0037-630-91583 携帯電話からも可。光電話・IP電話は不可

9:00~18:00(年中無休)

入居をお考えなら、ぜひ見学して雰囲気を確かめましょう

ブログ記事一覧に戻る

ハウス長インタビュー(2)「ゆいま~る高島平のサポートと食事について」

2024/09/18

(前回からのつづき)

【サポートと食事について】

──具体的なサポートの内容を教えてください。

久保田 毎日、ご無事を確認する「安否確認」と、暮らしのあれこれの相談に乗る「生活相談」があります。「生活相談」ではスマホ操作のサポート、粗大ごみ出しサポートなど、同居家族に頼むようなちょっとしたことにも対応します。

また、急に具合が悪くなったときの「緊急対応」も行っています。ハウススタッフが365日日中フロントにいて、緊急時には救急車を呼び、日ごろのご様子を病院スタッフにも共有し、病院でご様子を確認して、ご家族や保証人にご連絡します。夜間の場合は、提携先のセコム株式会社に通報が入り、セコムのスタッフが駆けつけて、そこからハウススタッフにも連絡が入ります。

──オプションの有料サービス「ほっとサポート」も、居住者の皆さんによく利用されていますね。

久保田 一番喜ばれているのは、病院への付き添いですね。車椅子の方には車椅子を押して、地域の病院まで付き添うこともあります。薬を、ご本人の代わりに受け取りにいくのも好評です。

買い物代行も、幅広く行っています。お弁当の購入、リモコンの電池購入、通販の購入代行やフロントでの受け取り、などなど。

ハウスから徒歩10分以内の距離で買えるものなら代行しています。便利な立地なので、ハウス業務の合間に対応できます。

──食事について、「ゆいま~る高島平」ではどうなっていますか?

久保田 「ゆいま~る高島平」に食堂はありません。皆さん、3食自炊をされるか、近所で外食を利用されています。

宅配弁当などのサービスも充実している地域なので、複数から選ぶことができます。フロントに資料を置いてご紹介しているので、ご相談ください。

「ゆいま~る高島平」では「食の楽しみ」の機会を大切にしていて、居住者がフロントに集まるランチ会や、希望者が購入する食のお取り寄せ企画などを実施しています。

発案は居住者の方からのことが多く、フロントは、食の楽しみを「つなぐ」「届ける」という気持ちでサポートしています。

またフロントで、食品の販売も行っています。これまで、アイスクリーム、レトルトの高級カレー、珍しいクリームはちみつ、パックの赤飯、緑茶などを扱ってきました。これらはすべて、居住者からのアイデアで実現したものです。

(つづく)

ブログ記事一覧に戻る

ゆいま~る高島平

住所
東京都板橋区高島平2丁目26番地3号 103号
入居
18.96万円~19.98万円
月額
13.98万円~16.51万円
無料

0037-630-91583 携帯電話からも可。光電話・IP電話は不可

9:00~18:00(年中無休)

ゆいま~る高島平の基本情報に戻る

介護付き有料老人ホームや特別養護老人ホーム(特養)、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅、その他介護施設や老人ホームなど、高齢者向けの施設・住宅情報を日本全国で延べ57,000件以上掲載するLIFULL 介護(ライフル介護)。メールや電話でお問い合わせができます(無料)。介護施設選びに役立つマニュアルや介護保険の解説など、介護の必要なご家族を抱えた方を応援する各種情報も満載です。
※HOME’S介護は、2017年4月1日にLIFULL 介護に名称変更しました。

情報セキュリティマネジメントシステム 株式会社LIFULL seniorは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。

比較検討リストに追加しました