新しい機械浴槽を導入しました!
松戸ニッセイエデンの園では、介護居室が不足してきたため、2022年8月、介護居室6室をメインにした4号館を新しく建設しました。
4号館オープンに伴い、既存の介護フロア(3号館2階)にある特別浴室に、車椅子の方など足腰の弱られた方向けに、機械浴槽の①「チェアイン浴」②「ミスト浴」③「トロリー浴」を導入し、ご入居者向けに見学会を実施しました。
①「チェアイン浴」は、座ったままでしっかりお湯に浸かることができる浴槽です。
椅子に座る姿勢のほか、足の曲げにくい方は長座位姿勢や、他にもゆったりリクライニングさせた姿勢まで、一人ひとりに合った姿勢でご入浴いただけます。
大浴場のジェットバスのような気泡が出るので、「ブクブクが気持ちいい」と好んで入られるご入居者もいらっしゃることをスタッフがご紹介すると、「気持ちよさそうだから入ってみたいわね」などと、ご入居者同士で談笑されていました。
②「ミスト浴」は、お湯に浸かることはできませんが、22か所のノズルからミストシャワーが噴出して全身くまなく浴びることのできる浴槽です。
ご体調的に、お湯につかるチェアイン浴は厳しいという方にご利用いただきます。
ミストシャワーはつま先から背中、肩口まで全身にあたるので、身体の芯から温まり、湯舟に浸かっているような満足感が得られます。
1分間、ローション入りのミストを出すこともできるので、冬場などの保湿には最適です。
③「トロリー浴」は、やわらかいマットの上に寝ていただき、スタッフがシャワーをかけることで、暖かいシャワー入浴をお楽しみいただけます。
座っている姿勢を保つことが難しい方に、こちらをご利用いただきます。
マットは高さを調節でき、サイドが開閉できるので、ご入居者に寝転んでいただいたままで、安全かつラクに移乗できます。
以上の通り、特別浴室に3つの機械浴槽が導入されましたが、更に、同じ介護フロアにある介助浴室も、新しくリニューアルしました!
リニューアルした介助浴室は、次でご紹介いたします。
記事提供:松戸ニッセイエデンの園 募集広報室