祝!開園25周年
穏やかな晴天となった3月1日、「松戸ニッセイエデンの園」は開園25周年を迎えました。
25周年という節目の年を無事に迎えることができましたのも、ご入居者の皆さまのおかげです。
心より感謝申し上げます。
この日は、コロナ禍の自粛ムードの中ではありつつも、園内はどこか華やいだ空気に包まれました。
大食堂前では、ご入居者の皆さまに記念品をお渡しいたしました。
記念品は、25周年のロゴマーク入りの「マグカップ」と「紅白饅頭」です。
(嚥下機能の弱られた方にはプリンをご用意しました。)
渡り廊下の展示スペースには、25周年の記念写真が飾られました。
展示された写真は、松戸ニッセイエデンの園が産声を上げた①1997年(平成9年)の出来事や、②1997年生まれで今年25歳の有名人、③職員の25年前と今の写真です。
1997年といえば、消費税率が3%から5%に引上げとなり、バブル崩壊後の不良債権処理で大手金融機関が破綻した年です。
暗い話題ばかりではありません!
日本サッカーが、悲願のワールドカップへの出場を決めたのもこの年です。
東京オリンピックで聖火台に点火した大坂なおみ選手、北京オリンピックで銅メダルに輝いた宇野昌磨選手が生まれた年でもあります。
展示の前で、「懐かしいわね」「(職員の25年前のセピア色の写真が)誰だかわからないわ~」と談笑されているご入居者もお見掛けしました。
お待ちかねは、夕食の「開園記念お祝い膳」です!
~御献立~
先付け ふきの白和え
小鉢 穂付き筍とわかめの煮物
主菜A 海鮮バラちらし重
主菜B 牛フィレ肉のステーキ
お食事 御飯 浅漬け
お清汁 甘鯛と独活の桜花仕立て
甘味 苺とキウイ
日本酒、ワイン、ビールなどのお酒も各種ご用意いたしました。
(日本酒は、ノーベル賞祝賀晩餐会で提供された「福寿」です!)
普段より多くのご入居者がお祝い膳を楽しまれ、綺麗なお着物をお召しになられたご入居者が、お食事の席をより華やかにしてくださいました。
これからも、我々職員一同、ご入居者の皆さまが「ここを選んで良かった」と思っていただける園を目指して頑張ってまいりたいと思います!
※写真は、ご本人の許可を得て掲載しております。
(大食堂入口での園長との記念写真。お祖母様とお母様から受け継いだ100年もののお着物とのこと。美しいですね。)