看多機とは?
こんにちは、しろくま野方の森田です!
今回は、サ高住ブランヴィル野方に併設されている
看護小規模多機能しろくま野方についてご説明致します。
看護小規模多機能しろくま野方は、看護小規模多機能型居宅介護という
介護保険サービスの一つで、略して『看多機(かんたき)』などと呼ばれます。
福岡市内には11か所ほどしかない為、人によっては少し馴染みの無い介護保険サービスかもしれません。
定員が29名の地域密着型サービスで、
通い・泊り・訪問介護・訪問看護の機能を一つの事業所が一体的に行うのが大きな特徴です。
定員が29名ですので関わる職員数も多くなく、各サービス同じ職員が関わるので
馴染みの関係が構築しやすいということになります。
通常は、デイサービスやショートステイ、訪問介護・訪問看護の各事業所と契約し、
ケアマネージャー様が本人様のニーズに合わせ、各サービスの回数や曜日等を調整されます。
その為、突発的な変更に対して各事業所の空き状況によって対応が難しかったり、
変更する際も連絡・確認や情報共有に時間を要することがあります。
看多機の場合は、通い・泊り・訪問介護・訪問看護を一つの事業所の職員が行うため、
普段から情報共有が行え、急な変更にも対応しやすいことがメリットとして挙げられます。
(※看多機には看多機専従のケアマネージャーがいてサービスの調整を行います。)
特に、退院間もない方や病状が不安定な方ほど安心してご利用いただけるのではと思います。
また、看多機の介護保険利用の費用は包括報酬(定額)になっており
通い・訪問介護・訪問看護の回数に関係なく、ほぼ一定の料金となります。
(※泊りの際は別途宿泊代、医療の訪問看護が適用となる方や加算によって増減はございます。)
その点から、重介護の方でも訪問回数などは気にせずにサービスをご利用いただけることも大きなメリットとなります。
もちろん使い放題ということではありませんので、必要なサービスを必要な分受けられるということです。
しろくま野方は、サ高住に看多機が併設になっています。
併用をご希望いただくことで、医療的ケアの必要な方や重介護の方が安心してご利用いただけるものとなります。
また、看取りにも対応しているので最後まで住み慣れた場所でお過ごしいただけます。
百聞は一見に如かず!ご見学お待ちしております。