いよいよ新型コロナワクチン接種が始まります。
和楽久シニアレジデンス長津田のご入居者様と、それに係る介護職員を対象に、新型コロナワクチンの接種が実施される。第1回接種日予定日は5月中旬、ワクチンの入荷次第では変更もあると言う。接種は任意です。
日本では現在208万人にワクチン接種が終わったようです。日本の人口1億2600万人に2回接種するのは大変ですね。日本の医師が約32万人と言われて居ますが、全員がワクチン接種を担当出来る訳ではない。多く見積もっても10万人位(もっと少ない?)なのかも知れませんね。
マスコミの報道の在り方:先般NHKでイスラエルが早くからワクチン接種し、新規の感染者が劇的に少なくなった。室内でのマスク着用も不必要になったと評価する報道があった。
しかし、イスラエルは人口が850万人、感染者84万人、死者6千人。日本は、人口12,680万人、感染者55万人、死者9千人....日本のどこがイスラエルに劣るのか。報道の仕方が理解できない。
短期間で開発したワクチン、数年後のリスクは未知数。リスクがあっても感染者、死者が多すぎて接種せざる得なかったヨーロッパ諸国。イギリスとフランスの人口をプラスすると13,266万人で日本に近い、この二か国だけで、感染者997万人、死者23万人。ワクチンにリスクがあっても接種せざるを得ないのでしょう。日本は欧米や米国等の接種後のリスクが十分わかってからでも接種は遅くないのでは?
ただ今回のウイルスは人類に挑戦するかの如く変異します。それを防ぐには全人類が一斉にワクチンを打つ必要があると言う。これは至難の技。発病後に服薬して効く薬が開発されないと今回の新型コロナの抑え込みは難しいように思えます。
私は医療関係者で無いので個人の感想です。