【施設説明】ご家族からのお電話📞
こんにちは!京都市山科区にあるサービス付き高齢者向け住宅ハウスセゾン京都山科です。
今日はある日の出来事を参考までに。
ある日、事務所に入居者様のご家族からお電話がありました。
「母親の携帯に電話しているが電話が繋がらない。母親の携帯は(一応、高齢者向けの)らくらくスマホで、もしかしたら充電できてないかもしくは故障しているかもしれない。。」というお電話。
充電が切れている、電源が入っていない、などよくある「あるある」です😅
お母様である入居者様に訪問すると、ご本人も「電話おかしいのよ~」とのんびり。
スマホを確認すると充電はされており電源も入っています。
ただ、スマホの状態が「圏外」…、そのうちスマホの表示で「SIMカードが入っていません」と出てきて。
要は何かのはずみでSIMカードがスマホ内で外れてしまったみたいで
SIMカードを再度挿入したらスマホが使えるようになりました。
正直、SIMカードの再挿入は高齢者様には難しく、
本来なら携帯ショップに行ってもらう事なのでしょうが何とかこちらで処置できて一件落着🎉
ご家族はやっぱり近くに住んでいなければ電話は唯一の連絡手段。
最近は固定電話ではなくスマホを持つ高齢者様も多いです。
ただ携帯やスマホを四苦八苦しながら使っておられる方も多いです。
使ってるうちに「変な画面になってしまったー」という相談事も多い😅
ご家族がちょっと遠い所に住んでいたら確認するのも大変だったと思いますが
電話が繋がらなくても事務所に連絡してもらえれば対応できる事もあります🤗
ただもし本当に故障していたらご家族と一緒に携帯ショップへ
行ってもらわなければなりませんのであしからず😅