歩行補助具
こんにちは。はーとふるセゾン京都山科のデイサービスです。
昨日はデイサービスのご利用者であり、ハウスセゾン京都山科のご入居者でもある方の歩行器の導入に立会いました。
歩行器を初めて使用する方で戸惑いはありましたが、お試しで使ってみると「これは良い」と喜ばれていました!
ハウスセゾン京都山科は建物内の廊下は、歩行器や車椅子でも余裕を持って移動できる広さがあります。実際にご入居者には、歩行補助具を使用している方が大勢います。
ここで、デイサービスで使用されている歩行補助具のご紹介です。
杖
多くの高齢者が使用している歩行補助具です。杖ひとつとっても様々な種類があり、一般的な一本杖(棒に持ち手がついたもの)や三点杖、四点杖(地面と接する部分が枝分かれして、三点もしくは四点地面に接しているもの)等があります。
歩行の状態によって使用する杖を変更することが好ましいです。
シルバーカー
杖での歩行が不安定になってきたら、次の段階で使用する歩行補助具です。写真の様に持ち手のついた四輪のカートです。(写真は安定性が増す、六輪のシルバーカー)
杖とは違い、体重をかけても安定して進み、横の動きにも強いため使用されるご利用者も増えてきています。また、座面もついていたり、収納袋もあったりと普段使いにも優れた歩行補助具です。
他にもサイドカートや車椅子など各々の移動手段をもたれており、安全な移動のためにスタッフも援助しています。
ハウスセゾン京都山科の周りにはお店や散歩に適した場所がたくさんあります。
ご自身に適した歩行補助具を選択し、買い物や散歩を楽しんでいただきたいです^^