午前のレクリエーション
こんにちは。はーとふるセゾン京都山科のデイサービスです。
デイサービスを利用される高齢者は、入浴や食事など様々な目標を持って利用されています。職員はその目標を達成できるように援助をしています。
多くのご利用者の目標の中には、「趣味を見つける」や「楽しんで通所活動を継続させる」などとレクリエーションに直結する目標があります。
今回は午前中に実施するレクリエーションの一部をご紹介します。
午前中は入浴されるご利用者が多く、個別レクリエーションが中心になっています。
① 塗り絵、間違え探し
多くのデイサービスが実施している塗り絵と間違い探しですが、はーとふるセゾン京都山科でも人気のレクリエーションとなっています。
塗り絵は定期的に新作に更新し、多種類の色鉛筆を用意して、個性あふれる絵を完成されています。間違え探しは同席者も巻き込んで、協力してされています。
② 脳トレ
数字パズルや漢字パズルなど職員お手製の脳トレを楽しんでいただいています。初級から上級まで用意して、希望者には時間を計りながら取り組まれています。
脳トレは、たとえ正解にたどり着けなくても、脳の運動となり認知症予防につながります。
③ ペーパークラフト
デイサービスに飾る装飾品を職員と協力して取り組まれています。季節に合わせたクラフトはデイサービスのフロアを明るくしますね!
手芸や編物よりも難易度が低いものを用意し、どなたでも参加できるようにしています。
④ 談笑
文字通りご利用者同士や職員も交えてお話をされています。これも立派なレクリエーションです。一人暮らしのご利用者が多いので、普段の生活でおしゃべりをされない分、デイサービスでたくさんお話され、笑顔で過ごしていただきます。
ご利用者の中には、難聴で会話に参加し辛い方もいるので職員が間に入り、会話の橋渡しをすることで円滑なコミュニケーションの場を提供しています。
話が盛り上がれば、デイサービスの雰囲気もよくなりますね!
上記のレクリエーションは午前のレクリエーションの一部です。
職員はご利用者に「今日も楽しかった」と笑顔で帰っていただけるように、新しいレクリエーションを考えています。
私個人の話ですが、昨日バッサリと散髪をしました。
ある意味、この変化が間違い探し初級編になるのではないかと思い、ご利用者とご入居者の反応が楽しみになっています^^