「リロケーションダメージ」住替えを検討するなら早い方が良い理由
こんにちは。本日もグランドマスト名北をご覧頂き誠に有難うございます。
以前のブログでもご紹介をしておりますが、最近住替えの選択肢として息子様や娘様の近くに移り住む「近居」を検討される方が増えております。
子世帯はご両親が近くにいることで、今まで年に1回しか会えなかったのが週に1回会えるようになるので家族の時間が増えることの喜びを感じる方が多いように思いますが、一方で親世帯にとっては今まで住み慣れた街を離れ知らないエリアに引越すことへの不安を感じる方もいらっしゃるかと思います。
このように、住み慣れた場所から馴染みのない場所に転居して環境が⼤きく変化することでストレスを感じ、⼼⾝に弊害をもたらすことを「リロケーションダメージ」と言います。
リロケーションダメージは年齢に関係なく起きる可能性がありますが、特に順能⼒が低下する⾼齢者の方に症状が出やすく、孤独感や不安感が増⼤し、⼼⾝の状態を悪化させてしまうリスクがあると言われております。
では、リロケーションダメージを抑えるにはどうしたらよいのでしょうか?
大事なのは、
①本⼈の新しい環境に馴染む能⼒があるうちに決定する。
②住み替え直後は、周囲の⼈が住み慣れるようにサポートする。
ことです。
新しい所に行くということは誰しも不安になりますが、様々な選択肢があるうちに、早期に考え、早めに⾏動することで、しっかりとご自身の目で見て、体感することが何よりも大事になります。
「今は元気だからまだ見学する予定は無い」
「一人での生活が出来なくなったら住替えを考える」
というお話も良く頂きますが、元気なうちだからこそ事前に知っておくことはとても重要です!
グランドマスト名北では見学を随時募集しておりますので、是非この機会に足を運んでみては如何でしょうか。
皆様のご来場お待ちしております。
~★グランドマスト名北 内覧会★~
グランドマスト名北では、アルコール消毒や検温、内覧人数制限により密を防ぐ等のコロナウイルス対策のもと見学会を行っております。
次回開催は2021年6月25日(金)・26日(土)となります。
※内覧会詳細につきましては、見学会・イベント情報をご確認下さい。
※内覧会日以外でもご見学可能です。お問合せ下さい。