無料

0037-630-64218 携帯電話からも可。光電話・IP電話は不可

入居をお考えなら、ぜひ見学して雰囲気を確かめましょう

ブログ記事一覧に戻る

夏祭り「お食事」

2022/09/12

こんにちは。洛和ホームライフ御所北です。
夏が過ぎ、少し涼しくなってきた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
当施設では、先日夏祭りを実施いたしました。
コロナ渦で色々と制約がある中ですがお祭りの雰囲気を楽しんでいただきたく、趣向を凝らして実施することにいたしました。

食事は、焼きそば・卵焼き・唐揚げ・冷ややっこ・ポテトサラダといった内容です。
なお、今年は感染対策により全て厨房にて一括して作っていただきました。
来年は、屋台を作って職員が利用者さんの目の前で作りたいなと思います。
その方が、匂いや音など五感をとおして食事を楽しんでいただけるからです。
飲み物は、オレンジジュース・サイダー・お茶・ビール(ノンアルコール)・ワイン(ノンアルコール)といった内容です。
お酒が好きな利用者さんは、ビールをコップに移さずに缶ごと飲んでおられました。飲みっぷりがとてもかっこよかったです!
リビングでは、壁には紅白幕がかかり、盆踊りの音楽が流れ、職員は浴衣や法被を着ておもてなしをしていました。
いつもと違う雰囲気、少しソワソワする気分、夏祭りらしい演出ができたように感じます。
「夏祭りでは、金魚すくいをしたよ。大きく育ってなぁ。」 
「昔、公民館の広場で盆踊りを踊ったね。懐かしいわ。」
と、食事中もお祭りの話で盛り上がっている様子。
今も昔も夏祭りは楽しいイベントだったのだなと実感することができました。夏祭りの演出にこだわることで、感染予防の制限がある中でも、お食事を楽しんでいただけたように感じました。

楽しんでおられる利用者さんをみると「来年はもっと楽しんでもらおう!!」と思うのが職員心。
早くも来年の夏祭りにあれこれと思いが巡っていた、そんな夏祭りのお食事時でした。

ブログ記事一覧に戻る

洛和ホームライフ御所北

住所
京都府京都市上京区安楽小路町418-1
入居
0
月額
25.38万円
無料

0037-630-64218 携帯電話からも可。光電話・IP電話は不可

洛和ホームライフ御所北の基本情報に戻る

介護付き有料老人ホームや特別養護老人ホーム(特養)、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅、その他介護施設や老人ホームなど、高齢者向けの施設・住宅情報を日本全国で延べ57,000件以上掲載するLIFULL 介護(ライフル介護)。メールや電話でお問い合わせができます(無料)。介護施設選びに役立つマニュアルや介護保険の解説など、介護の必要なご家族を抱えた方を応援する各種情報も満載です。
※HOME’S介護は、2017年4月1日にLIFULL 介護に名称変更しました。

情報セキュリティマネジメントシステム 株式会社LIFULL seniorは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。

比較検討リストに追加しました