揚げたてをめしあがれ!ふんわりチキンナゲット

チキンナゲット

ファストフードでおなじみのチキンナゲット。唐揚げよりもやわらかく、おじいちゃん・おばあちゃんでも安心して食べられます。揚げ物って意外に高齢者の方にも人気です。

なんと、このナゲット、家で作れるんですよ! 安心できる材料で手作り、揚げたてを頬張れば、ハフハフっと幸せ気分。親子三代。笑顔が広がります。

本来は鶏むね肉を包丁でたたいて作るチキンナゲットですが、そんな面倒なことをしなくても、スーパーで鶏むねのひき肉を買ってくればOK。卵と小麦粉を混ぜればふんわり仕上がります。そのまま食べてもおいしいし、お好みでケチャップやマスタード、からしをつけてもOKです。

分量はおやつを想定し、ひとり3~4個です。夕ご飯のおかずなら、倍量作ってください。

監修/鈴木俊美(管理栄養士)

ふんわりチキンナゲット

材料・4人分

タマネギ(中サイズ)…………1/2個

顆粒コンソメ……………………小さじ1

a(卵1/2個、おろしニンニク小さじ1、塩小さじ1/2、コショウ少々)

鶏むねひき肉……………………150g

小麦粉……………………………大さじ5程度

揚げ油……………………………適量

*お好みでケチャップ、マスタード(からし)など

カロリー(1人分) 180kcal
塩分(1人分) 1.1g

1.タマネギを加熱する

玉ねぎを刻む

タマネギは細かく刻む。写真のように刃先の峰の部分を押さえて刻むと細かく刻める。

玉ねぎを加熱する

これを大きめの耐熱ボウルに入れ、顆粒コンソメを加えて電子レンジで1分30秒~2分程度加熱し、火を通す。

2.鶏むねひき肉を混ぜる

鶏ひき肉を混ぜる

1の玉ねぎを冷ましたら、aを入れ、卵が泡立つほどによく混ぜる。そこへ鶏むねひき肉を入れて、さらによく混ぜ、ふんわりさせる。

鶏ひき肉に小麦粉を入れる

ここに小麦粉大さじ2を加え、ふわっと混ぜる。

3.小麦粉をまぶして揚げる

小麦粉をまぶす

2をスプーンですくってひとまとめにし、小麦粉をまぶす。

180℃の油で揚げる

それを、揚げ油を180℃に熱した鍋に入れてこんがりと揚げる。

これで、できあがり。

揚げたそばから食べられる幸せを味わいましょう。あっという間になくなって、「もう1回揚げて!」とリクエストが来るかも、ですよ!

三輪泉
三輪泉 フリーランス編集・ライター

女性誌や子ども関連雑誌・書籍の執筆を長年手がけ、現在も乳児や幼児のママ向けフリーペーパーで食育の連載を担当。生涯学習2級インストラクター(栄養と料理)。近年は介護・福祉・医療関連の記事、書籍編集も数多い。社会福祉士資格を取得し、成年後見人も務める。福祉住環境コーディネーター2級。

三輪泉さんの記事をもっとみる

おすすめの関連記事

介護が不安な、あなたのたよりに

tayoriniをフォローして
最新情報を受け取る

ほっとな話題

最新情報を受け取る

介護が不安な、あなたのたよりに

tayoriniフォローする

週間ランキング

ページトップへ