株式会社リンクジャパンと株式会社クラウドケアが連携し、スマートホーム統合アプリ「HomeLink」から訪問介護ヘルパーの派遣申し込みが可能になる新機能を実装しました。これにより、自宅で介護施設と同等のサービスを受けられるようになるそうです。
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スマートホーム統合アプリ「HomeLink」から、自費訪問介護ヘルパーの派遣申し込みが可能になる新機能が実装されました。
「HomeLink」アプリは、家電・照明の制御、ホームセキュリティ・子どもの見守りなど、一般的なスマートホームの機能に、それぞれの入居者のライフスタイルに合わせたさまざまなサービスを追加しています。
今回追加された訪問介護ヘルパーの派遣申し込み機能により、住み慣れた自宅で介護サービスを受けながら生活することが可能になります。
「HomeLink」と連携する「Crowd Care」は、株式会社クラウドケアが提供する、インターネットから訪問介護ヘルパーの派遣を依頼できるサービスです。
公的サービスでは対応できない幅広いサポートを24時間365日提供できるのが特長で、定期依頼だけでなく、必要な時だけヘルパーに来てもらうスポット利用も随時受け付けています。
株式会社クラウドケアは、今回の協業に至った理由として、超高齢化社会における高齢者の住宅難民問題、介護問題の解決へ相乗効果が期待できると確信したとしています。
同社の訪問介護は、依頼者の住む地域やその近隣に住むヘルパーを優先して派遣する点も特長の一つで、これにより、地域包括ケアシステムの実現に寄与したいとのことでした。
近年、保険制度に縛られない「介護保険外サービス」への注目が高まり、介護分野でもシェアリングエコノミーによるサービス提供が拡がりつつあります。
今回、スマートホーム統合アプリ「HomeLink」が、訪問介護ヘルパーの派遣申し込みが可能な新機能を実装しました。
このサービスは、認知症を持つ親の見守りを定期的にお願いしたり、家族が出張や冠婚葬祭で不在にしているときにスポットでの利用も可能です。
介護保険ではカバーできない部分を補うことで、在宅生活をより長く続ける手助けとなりそうです。
自費サービスにつき、介護保険を利用する場合に比べて割高にはなりますが、その分、家族が仕事を休むこともなく生活に必要なサポートを受けられるメリットがあります。
また、保険制度による縛りもないので、利用者本人だけでなく同居家族の家事なども相談できます。
親と同居中の子育て世代にとっても使い勝手の良いサービスと言えそうですね。
株式会社リンクジャパン 「超高齢化社会を見据え IoT技術で住宅の「介護施設化」を実現」
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