親が突然倒れた、さぁどうする?
会社員歴20年、その後クリエイティブコンサルタントとして独立し8年。
仕事一筋で生きてきた、介護のことなんてまるでわからない独身ワーキングウーマン、中村美紀。
突然母が倒れ、その半年後に父も倒れるという同時多発介護になったのが48歳。
その後、仕事と介護の両立にてんやわんやしながら、
仕事人間としての特性を活かし、「ビジネス思考」でなんとか介護を乗り切っていくという、
壮絶だけど、コミカルな記録。
● 健康には気を遣い、毎晩2kmのウォーキングをしていた母が急に倒れる。
● 手術で一命を取り留めたが、右半身麻痺となり、失語・失行・全介助の生活に。
● リハビリのため老健へ入居。
● 利き手が麻痺で動かず食事がとれなくストレスに。(おにぎりにしてもらうことで解決)
● 老健から特養へ。
● 食事がとれなくなり、胃ろうにするかの決断を迫られる。
数ヶ月前に第六波コロナに罹患しました。
当時ニュースにも取り上げられていた「入院できる病院がみつからない」問題に我が家も遭い、母はみるみるうちに重症化。
しばらくすると入院でき、数ヶ月後には体調も回復したのですが、最後まで食欲だけはなかなか戻らず、医師から「胃ろう」にするかどうかの決断を迫られました。
実は以前も、この胃ろう問題にぶつかったことがあります。
前回胃ろうにするかどうかの判断を求められた時にはなかなか決断できず、専門家や経験のある友人など12人にヒアリングし、判断のヒントとなる情報収集に努めました。
親を「胃ろう」にするか決断を迫られたら--後悔しないためにヒアリングを徹底する。
今回はというと…前回同様、胃ろうにするかどうかの決断前に、母の食欲が復活!
私にとっては、二度目の奇跡が起きた!という感じです。
今では容態も落ち着き無事退院、介護施設に戻ることができました。
● 母が入院して少したった頃に、父に異変が見え始める。
● 老人性うつが発覚し入院。
● 要介護認定を受けることを拒否。
● デイサービスを嫌がる。
● 在宅勤務中、会議中に邪魔をしてくる
● 病気の影響からか、嘘をつくようになり家族が振り回される。
● 気力低下で、火の付けっ放し、玄関の鍵が開けっ放し。
● 担当ケアマネジャーを変えたいと言い出す。
● 勝手に宅配を止めたり、体重減が止まらなくなったり、食事問題に家族は苦しむ。
● 物取られ妄想が発生、軽度の認知症が発覚。
母は毎日食事を作ってくれていたので、母が倒れた後に父の食事をどうするかが大きな問題となりました。
高齢者向けお弁当の宅配を頼みましたが、気に入らなかった父は、勝手にお弁当をストップしてしまいました。
在宅介護のごはん問題ーー父が勝手に宅配弁当をストップ!?4つの「問題解決ステップ」で乗り切る
なんとか自分たちで乗り切っていたのですが、その後父の体重が12kgも減るという問題が起き、ケアマネジャーをはじめ専門家のみなさんに相談しながら解決を図りました。
介護の父の体重減が止まらない!?専門家と一緒に、父の食事問題を解決する仕組みを考える!
今後を考えた時に、問題が起きる前に何か対策が打てればとビジネスシーンでよく使われる「SWOT分析」を自分に行ったところ、弱みである家事炊事部分、「父の食事」の脆弱さが浮き彫りに。
親の介護で無理をしない方法!自分の生活も守るための対策を戦略的に考えるコツ
今回は最終回。
最後に、恒常的に問題解決を図ることを目指した我が家の対策を紹介します。
父の食事問題に対しては、今までもいろいろ対策を講じてきました。
私は家事炊事が苦手なので、他の人に協力を仰ぐ形で動いたことがあります。
しかし、ケアマネジャーに「介護ヘルパーを依頼したい」という形で相談した時には、父の介護レベルだと難しいと言われました。
それなら親族にと叔母に相談した時には、やんわりと断られました。
父の食事の準備をなんとか仕組み化したいと考えた時、協力をお願いしたいと考えたのは姉と叔母でした。
断られたことがある叔母に対しては再チャレンジです。
その時の反省を踏まえて再設計し、以下のステップで進めました。
前回叔母に断られた理由は、「何を依頼するのか」がはっきりせずに、叔母自身が「自分にできるのか」という判断がしにくかったことにあると考えていました。
今回はこの反省をふまえ、姉と叔母には「週一回来訪し、父の3日分の食事を作ってほしい」とはっきり伝え、特に叔母には不安を感じているような素振りがみられたら丁寧にヒアリングし、一緒に解消するようにしました。
今回の介護ヘルプはいくらかばかりの謝礼を設定しましたが、姉にはこれが刺さりました(苦笑)。
口頭伝達のみだと齟齬が発生する可能性があると思ったので、まるでお仕事をお願いするように「依頼書」を作成し、事前に渡しました。
前回の反省点でもある「依頼内容の不明確化」を、文面でも伝えることで解決しようと考えたのと、よくある「言った・言わない」問題を起こさないためです。
初めてお願いする件なので、実際行ってみたらいろいろ課題が出てくるだろうと思いました。
よって「トライアル期間」と名づけた期間を設け、何かあったらお互い意向をすり合わせてどんどん変えていく、というスタンスで取り組みました。
トライアル期間で課題が洗い出せ、解消することができていれば、継続して実行することができている形、すなわち「仕組み化」できているはず。
ですが、実行する前は「もし何か起きたらどうしよう」と心配がつきませんでした。
すると叔母からは「もし何か起きたらその時に解決すればいいよ。ここまで試したんだから」との発言が。
トライアル期間を設けたことが、叔母の自信にもつながったようです。
最終的には、姉よりも叔母の方がやる気満々になってくれました(笑)。
この運用は2022年春から開始させました。
この春から私は仕事の関係で、実家と仕事部屋のデュアル生活になり、父とは週末しか一緒に過ごせない形になったのですが、この介護ヘルプ体制を仕組み化したことで、順調に仕事に打ち込めています。
父は、今までのように毎日一緒にいることができなくなる私に対し、「仕事の都合だろ、応援するよ」と言ってくれました。
私も父に不安を抱かせないよう、毎朝電話をかけて話すようにしています。
このように、私の苦手な領域である家事炊事に対して親族を巻き込み、「仕組み化」「習慣化」させることで恒常的に解決が図れたことは、そもそもの課題解決という観点だけでなく、心配ごとが減り、私の心理的負担も軽くさせました。
この先も、何かとトラブルは起きるのでしょうが、なんとか工夫して介護と仕事の両立を図っていこうと思います。
最終回なので最後に一言、「同時多発介護になっても、私は仕事を辞めません!」
(おわり)
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介護にも「ビジネス思考」は役に立つ
(株)リクルートフロム エー、(株)リクルートに20年在籍し、副編集長・デスクとして10以上のメディアにかかわる。2012年に独立し、紙・WEBメディア設計、編集コンテンツ企画制作、クリエイティブ研修講師、クリエイティブ組織コンサルタントなどを請け負う。 国家資格キャリアコンサルタント/米国CCE,Inc. GCDF-Japanキャリアカウンセラーでもある。
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