無料

0037-630-21488 携帯電話からも可。光電話・IP電話は不可

入居をお考えなら、ぜひ見学して雰囲気を確かめましょう

ブログ記事一覧に戻る

【収穫祭】

2020/11/10

11月8日に、収穫祭と銘打って、焼き芋の会を開催いたしました。先週の1日に掘ったサツマイモを使いました。
サツマイモを焼く準備から、お手伝いしていただきました。サツマイモを新聞紙ですっぽりくるみ、しっかり水に浸してから、アルミホイルを巻いて、準備完了です。こんな準備をお願いしている裏では、男性スタッフ2名が、朝から火熾し舞台となって、焼くための準備に精を出しました。お昼前に、お試し焼き芋として焼いてみたところ、今年もサツマイモの出来と同じように、ばっちりでした。たまたま、中庭に出ていらしたご入居者の方々がいらしたので、出来具合を見ていただいたところ、「わぁ、おいしそう」と、手を合わせておっしゃられた方もいらっしゃいました。そして、おやつの時間に間に合うように、お昼過ぎから、焼き始めました。
ご入居者の方々の中には、今日の焼き芋の会を楽しみにしたらした方も多く、三々五々、サツマイモを焼いているドラム缶グリルのそばに集まられました。「焼き芋はどこ」「まだ焼き始めていないの」などとおっしゃられてる方もいらして、「焼きあがりまで30分くらいですよ。お話ししながら待ちましょう」とお返事して、ご入居者の方々とご一緒に、焼き上がりを楽しみしながら待ちました。そんな風にご入居者の方々とスタッフとで歓談していると、ほかのご入居者の方々も、中庭に見えられました。ドラム缶グリルの周りやベンチに、めいめいにお座りになり、ご入居者の皆さんとスタッフとご一緒に、今か今かと焼き上がりを待ちました。
午後2時ごろ、裏方の男性スタッフが恐る恐るドラム缶グリルからアルミホイルに包まれたサツマイモを取り出し、お芋を出してみました。見た目は良さそうですが、芯までしっかりおいしくなっているかと、ほふっとお芋を割ったら、それを見ていたご入居者の方々から歓声が上がりました。ご入居者の皆さまと職員と、おいしそうだと楽しく思いました。そして、次から次へと焼き芋を取り出し、ご入居者の皆さまに召し上がっていただきました。熱々の焼き芋、ふうふうと冷ましながら、「おいしい」「甘い」「ホクホクしてる」などとおっしゃられていました。今年のサツマイモは豊作だったので、焼き芋もたくさんできました。焼き芋のお代わりをされたご入居者の方もいらしたりして、楽しそうに嬉しそうに過ごしていただけて、職員もうれしく楽しく思いました。

ブログ記事一覧に戻る

ウェルケア伊豆高原

住所
静岡県伊東市八幡野1741-266
入居
0円~975万円
月額
16.19万円~37万円
無料

0037-630-21488 携帯電話からも可。光電話・IP電話は不可

ウェルケア伊豆高原の基本情報に戻る

介護付き有料老人ホームや特別養護老人ホーム(特養)、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅、その他介護施設や老人ホームなど、高齢者向けの施設・住宅情報を日本全国で延べ57,000件以上掲載するLIFULL 介護(ライフル介護)。メールや電話でお問い合わせができます(無料)。介護施設選びに役立つマニュアルや介護保険の解説など、介護の必要なご家族を抱えた方を応援する各種情報も満載です。
※HOME’S介護は、2017年4月1日にLIFULL 介護に名称変更しました。

情報セキュリティマネジメントシステム 株式会社LIFULL seniorは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。

比較検討リストに追加しました