老人ホームの映画上映会で気を付けていること!
エレガリオ神戸では毎週日曜日に映画上映会を開催しております。
映画上映会では様々なジャンルの映画を上映しています。最近では木村拓哉主演の「マスカレード・ナイト」や動物たちが歌って踊る「SING/シング:ネクストステージ」を上映しました。こちらの映画はご入居者さんからのリクエストです。2作品とも最近まで映画館で上映されていた映画です。新しい作品もよく、ご入居者さんからリクエストいただきます。
昔の映画ならジェームズ・ディーン の「エデンの東」やアラン・ドロンの「太陽がいっぱい」をリクエストいただいたので上映しました。ジェームズ・ディーンは男性のご入居者さんが多く来られ、アラン・ドロンは女性のご入居者さんが多く観に来られました。
先日、上映して評価が高かった映画は「コーダ あいのうた」という作品です。耳の不自由な家族の中で唯一耳が聞こえる少女が合唱部に入り才能を開花していくというお話です。テンポもよく難しすぎない内容であるので、とても観やすかったです。
ところでエレガリオ神戸で上映する映画を選ぶ際、私が気を付けていることは上映時間です。ご入居者さんの体力を考え2時間までに終わる映画を必ず上映するようにしています。あまり長すぎると、体力的にも「しんどい!」とおっしゃるご入居者さんもいらっしゃるので、できるだけ負担が少ない映画を選ぶように心がけています。あとは、あまり話が難しすぎない映画だったり、グロデスクなシーンがない映画を選んでいます。なので、ご入居者さんからいただいた映画のリクエストもグロデスクなシーンなどがあれば館内の上映をお断りしています。
さて、明日は皆さんが大好きオードリー・ヘプバーンのティファニーで朝食を上映いたします。
神戸市中央区海岸通にある介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸。エレガリオ神戸はJRや阪急阪神といった各沿線が徒歩圏内にあり、利便性が非常に良い立地環境となっております。近隣にはお買い物やお食事ができるお店がたくさんあり、いつまでも若々しくアクティブに生きていきたいと思う方々にとってには、ぴったりの環境ではないでしょうか。また、24時間、看護師介護士が常駐している手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。