『まごわやさしい』でこの季節を乗り切りましょう!~管理栄養士のコラム~
短い春があっという間に過ぎ、いつの間にか道端の紫陽花が咲き誇り梅雨入り間近🐌。
ムシムシじめじめと体調を崩しやすい時期でもありますが、皆さまのお身体の調子はいかがでしょうか?
今回は、エレガリオ神戸の管理栄養士に“バランスの良い食事🍴”をテーマに話を聞いております。
バランスの良い食事?具体的には??
「まごわやさしい」って耳にされたことありませんか?
これは医学博士の吉村祐之先生が提唱されている、バランスの良い食事の覚え方です。
ま・・・豆類(豆腐、味噌、小豆、揚げ)/たんぱく質の摂取に
ご・・・胡麻(ナッツ、くるみ、アーモンド)/ビタミンEの摂取に
わ・・・若布(昆布、海苔)/ヨード、カルシウムの摂取に
や・・・野菜(根菜)/ミネラル、ビタミンCの摂取に
さ・・・魚🐟/カルシウム、たんぱく質の摂取に
し・・・椎茸(きのこ類)/食物繊維の摂取に
い・・・芋(じゃが芋、さつま芋、里芋)/食物繊維、炭水化物の摂取に
これは、日本風土・日本人古来の身体に適した食材を選ぶと、おのずとバランスがとれるという食事の考え方です。確かに、豆腐や味噌、海藻は日本独特のものが多く含まれているのがわかります。
和食の献立は、季節を通じて【まごわやさしい】を実践できる近道です。
“バランスの良い食事”というフレーズをよく聞きます。私もよく使いますが、具体的にどんな食材を選べばバランスが良いのかわかりにくい時は【まごはやさしい】はいいヒントになり、外食時の目安にもなります。
エレガリオ神戸も【まごわやさしい】考え方で、皆様に季節を感じていただけるような食事提供を今後も心掛けてまいります!