無料

0037-630-02786 携帯電話からも可。光電話・IP電話は不可

三代川不動産株式会社に繋がります。
営業時間:9時30分~18時30分
定休日/火曜・水曜

入居をお考えなら、ぜひ見学して雰囲気を確かめましょう

ブログ記事一覧に戻る

”寿命” と ”健康寿命” について。 ~グランドマスト社員ブログ④~

2021/03/08

こんにちは。

グランドマスト市川妙典担当のNです。
皆様は、”寿命”についての情報は多くても、”健康寿命”についての情報が少ない事に、違和感を感じたことはありませんでしょうか?
Nは、感じております。。。

ですので今回は、その違和感を解決すべく、寿命と健康寿命について書いてゆきます。


さて、この2つの差は何ぞや?となるかと思いますが。
定義としては、

健康寿命 ≒ 介護を必要としないで生活出来る寿命
寿命 ≒ 人生の期間。

日本の平均寿命が伸びている、というお話は皆様もご存じかと思います。
では、健康寿命はどうでしょうか?
実は、伸びています。。

しかしながら、この寿命と平均寿命の差は男性で約9年間、女性で約12年間あるという事が分かっております。
つまり、平均的な人生においては、約10年間はどうしても介護が必要な期間が出てきてしまうとも言い換える事が出来ます。


では、この10年間を短くするにはどうするのか?
様々な文献を調べてみました。
そうすると

①食べる
②動く
③つながる

の3要素が大事という事が分かってきました。

①の”食べる”という事は、筋肉を落とさないようにしっかりと”タンパク質”を取るという事や、(特にシニア期の男性は、野菜が不足したり、単調な食事になりやすい)楽しく、食事をとる事です。


②の”動く”という事は、散歩するのでも、家事をするのでも何でも良いので、とにかく動くといいです。65才以上のシニアの方の平均歩数は、一日あたり男性で約5,600歩、女性で約4,700歩との事。
国の目標は男性が7,000歩、女性が6,000歩ですから、約1,300歩足りていません。
高断熱の家に住み替えるだけで約1,400歩増加するというデータもありますから、なるべく高断熱な家に住み、”動く”生活を維持していきたいものです。

③の”つながる”という事は、誰かとつながる事が大事との事です。
独りで何かをする・・・よりも、皆様と一緒に何かをした方が楽しいですよね!!

欧米の研究によると、人とつながり、幸福度が高い人は認知症を予防出来るという論文もあったりします。

なんにせよ、①食べる ②動く ③つながる が大事という事ですね!!
真面目な内容ですが、20代の今日から実践したいと思います!
最後まで読んで頂きありがとうございました。

ブログ記事一覧に戻る

グランドマスト市川妙典

住所
千葉県市川市妙典4丁目6-20
入居
27.09万円~30.66万円
月額
19.53万円~23.05万円
無料

0037-630-02786 携帯電話からも可。光電話・IP電話は不可

三代川不動産株式会社に繋がります。
営業時間:9時30分~18時30分
定休日/火曜・水曜

グランドマスト市川妙典の基本情報に戻る

介護付き有料老人ホームや特別養護老人ホーム(特養)、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅、その他介護施設や老人ホームなど、高齢者向けの施設・住宅情報を日本全国で延べ57,000件以上掲載するLIFULL 介護(ライフル介護)。メールや電話でお問い合わせができます(無料)。介護施設選びに役立つマニュアルや介護保険の解説など、介護の必要なご家族を抱えた方を応援する各種情報も満載です。
※HOME’S介護は、2017年4月1日にLIFULL 介護に名称変更しました。

情報セキュリティマネジメントシステム 株式会社LIFULL seniorは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。

比較検討リストに追加しました