資料請求する(無料)

0037-630-40013 携帯電話からも可。光電話・IP電話は不可

受付時間:午前9時~午後6時
平日、日曜日、祝日、年末年始を問わず、資料請求や入居のご相談など、ご遠慮なくお問い合わせください。

見学希望の方はお電話・資料請求時にお伝えください

さくらビレッジの介護・医療体制

医療面の受け入れ体制(さくらビレッジ)[解説]医療面の受け入れ体制について ○:受け入れ可 ×:不可 △:要相談
インシュリン投与
ストーマ・人工肛門
たん吸引
ペースメーカー
胃ろう
気管切開
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
在宅酸素
中心静脈栄養(IVH)
人工透析
尿バルーン
鼻腔経管
褥瘡(とこずれ)
感染症面の受け入れ体制[解説]感染症面の受け入れ体制について ○:受け入れ可 ×:不可 △:要相談
HIV
MRSA(ブドウ球菌感染症)
肝炎
結核
梅毒
疥癬(かいせん)

介護・医療体制 [解説]介護・医療体制について

医療サービス[解説]医療サービスについて さくらビレッジの中に訪問看護事業として、さくらビレッジ訪問看護ステーションを設置しております。
総合病院から訪問看護の経験をしっかりと積んだ看護師です。
同じ事業所内にありますので、日中は訪問看護ステーションの看護師が体調の管理を致します。お身体に関するご相談は勿論、体調を崩すなど緊急時にも、常に顔なじみの看護師が対応させていただきますので、利用者様の状況を正確に連携医療機関等にお伝えすることができます。
連携医療機関は、地域にある総合病院からクリニックまたは往診医まで密な連携を取らせていただいております。
介護サービス[解説]介護サービスについて そばにいてお話を聴かせていただく、優しい介護士がそろっております。
その上で、ただ介護するのではなく、利用者様が何を望み、何に不自由を感じているかを把握し、介護のプロとしてのお手伝いを致します。

 以前こんな出来事がありました。 女性利用者様がコーヒーを飲みたいと介護職員に話されました。普段なら介護士がコーヒーを淹れ利用者様にお出しいたしますが、この女性利用者様はご自宅で過ごされていた頃は、毎日ご自分で豆を挽き、ご自分の加減でコーヒーを淹れていた方でした。 そこでコーヒーを飲みたいと言われた介護士は、専門職としてその方の今できることを考え、その女性利用者様が自ら安全に満足のできるコーヒーを淹れることができる様お手伝いをさせていただきました。
コーヒーを飲みたいと言われ、コーヒーをお出しすることは誰にでもできることですが、その言葉の奥を理解しその希望を叶えるために介護の専門職としてお手伝いをさせていただくことが、プロとしての介護士と考え利用者様と関わらせていただいております。
看取り実績[解説]看取り実績について 実績あり

今年に入り3名の方のお見取りをさせていただきました。
当施設訪問看護ステーションと在宅医との連携により、穏やかな最期を迎えていただくことができました。
複合型施設だからこそ地域医療、多職種連携のメリットを生かし、最期のその時までお付き合いをさせていただきことができております。

リハビリサービス(さくらビレッジ) [解説]リハビリサービスについて

理学療法士(PT)[解説]理学療法士(PT)について 0人 言語聴覚士(ST)[解説]言語聴覚士(ST)について 0人
作業療法士(OT)[解説]作業療法士(OT)について 0人 機能訓練指導員[解説]機能訓練指導員について 3人
個別リハビリ 対応あり
歯科・口腔ケア[解説]歯科・口腔ケアについて 対応あり

嚥下に関しての専門歯科往診クリニックと連携をとり、さくらビレッジ内の看護師、管理栄養士が中心となってケアをさせていただきます。

介護保険外サービス [解説]介護保険外サービスについて

外出、買い物付き添いサービス 1000円/30分
通院介助、付き添い 1500円/30分

協力医療機関(さくらビレッジ)[解説]協力医療機関について

医療機関名 塩釜市立病院
住所 宮城県塩竈市香津町7番1号
診療科目 内科・消化器内科、外科、整形外科、眼科、皮膚科、耳鼻科、泌尿器科、婦人科
協力内容 緊急時の受診、入院の受け入れ。
受診が困難になった場合には、定期的に又は緊急時にも往診に来ていただくことで、最後まで安心して暮らしていただくことができます。
医療機関名 坂総合病院
住所 宮城県塩釜市錦町16-5
診療科目 内科、循環器科、呼吸器科、消化器科、精神科、緩和ケア科、糖尿病代謝科、在宅診療科、総合診療科、リハビリテーション科、外科、整形外科、形成外科、泌尿器科、心臓血管外科、血管外科、胸部外科、呼吸器外科、脳神経外科、麻酔科、小児科、産婦人科、救急科、漢方科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、検診科
協力内容 救急搬送の受け入れ。
受診が困難になった場合には、定期的に又は緊急時にも往診に来ていただくことで、最後まで安心して暮らしていただくことができます。
医療機関名 岡部医院
住所 宮城県名取市植松1-1-24
診療科目 在宅緩和ケア
協力内容 週に一回往診に来ていただくことができます。
病と共に生じる身体の苦痛や生活における苦痛、気持ちのつらさなど、人が生活するために支障となるあらゆる苦痛を和らげ、生活の質(クオリティ・オブ・ライフ)をよりよいものにするためのケアです。これらのケアは病気の早い段階でも受けることができ、病をかかえた方だけでなく、そのご家族へのケアも行われます。これらのケアをご自宅で行うことが在宅緩和ケアです。
医療機関名 さざんか往診クリニック
住所 宮城県多賀城市東田中2-2-3-3B
診療科目 往診、内科、呼吸器科
協力内容 定期的な往診の他、緊急入院や緊急検査が必要な場合に備え、地域の各拠点病院と地域医療連携を行っております。そのほか、訪問診療が可能な他科(歯科など)との連携も対応しています。
医療機関名 ホワイト歯科
住所 宮城県多賀城市伝上山4-8-20
診療科目 歯科、矯正歯科、小児歯科、訪問診療・摂食嚥下外来
協力内容 治療、入れ歯の作成、調整。
その他、飲み込み障害でよくみられる症状、
「口や舌がうまく動かない」
「食事中よくむせる」
「のどに残留感がある」
「量が食べられなくなってきた」
等に対する治療、指導。
さくらビレッジ [住宅型有料老人ホーム]
0037-630-40013

※携帯電話からも可。光電話・IP電話は不可

受付時間:午前9時~午後6時
平日、日曜日、祝日、年末年始を問わず、資料請求や入居のご相談など、ご遠慮なくお問い合わせください。

見学希望の方はお電話・資料請求時にお伝えください

介護施設探しのお役立ちガイド

すべての記事を見る

経験者に聞いた!介護施設へ入居するまでの体験談

介護付き有料老人ホームや特別養護老人ホーム(特養)、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅、その他介護施設や老人ホームなど、高齢者向けの施設・住宅情報を日本全国32,000件以上掲載するLIFULL介護(ライフル介護)。メールや電話でお問い合わせができます(無料)。介護施設選びに役立つマニュアルや介護保険の解説など、介護の必要なご家族を抱えた方を応援する各種情報も満載です。
※HOME’S介護は、2017年4月1日にLIFULL介護に名称変更しました。

比較検討リストに追加しました

閉じる