資料請求する(無料)

0037-630-78570 携帯電話からも可。光電話・IP電話は不可

電話受付時間 9:00~18:00
「留守番電話」の場合は、電話番号とお名前を残してください
※メールアドレスを入力された方には、メールで資料を送付します。”@gmail.com”を受信できるようお願いします
※このダイアルは入居相談専用番号です

見学希望の方はお電話・資料請求時にお伝えください

ブログ一覧に戻る

介護付き有料老人ホームと住宅型有料老人ホームの違いは?

2018/12/11

よくある質問
「介護付き有料老人ホームと住宅型有料老人ホームの違い」について

いったい、何が違うのでしょうか?
料金ですか?介護のサービスですか?
わかりにくいですよね。

今回は、普段から、入居相談担当の私(安斉)が説明している内容で、違いについてご説明いたします。

☆文字通り「介護付き」は介護サービスが含まれた有料老人ホームです。

介護サービスとは、例えば、デイサービスに参加したり、訪問介護(ヘルパー)がお部屋に来て、ご飯をつくったり、お掃除をしたりする、お食事のお手伝い(提供)をしたりするサービスのことです。

介護付き有料老人ホームは、これらのサービスが料金の中に含まれている有料老人ホームのことですから、とてもわかりやすいですね。

☆わかりにくいのは「住宅型有料老人ホーム」ですね。

「住宅型」ですので、文字のとおり「住まい」としてのお部屋(居住空間)を提供する老人ホームのことを、「住宅型有料老人ホーム」といいます。

ですから「部屋」は必ず提供するのですが、お食事や介護のサービスを受ける場合は「オプション」となっています。

ただし、最近の住宅型有料老人ホームに入居される方のほとんど全員が、介護のサービスを必要としている方ですので、住宅型有料老人ホームといっても、介護付き有料老人ホームと、同じように、お食事のサービスを提供しているところも多くありますし、介護のサービスも提供されています。

そもそも、食事や介護のサービスが提供されないようなホームには、なかなか入居者が集まりません。

〇最近の老人ホームの運営は、各社、良い意味で競争していますので、魅力的なサービスや、魅力的な料金プランをそれぞれ用意しています。

いまでは老人ホームは星の数ほどありますので、「選び放題」といえるかもしれませんね。

こちら「有料老人ホームなないろ」は、住宅型有料老人ホームです。

もちろんお食事も、介護のサービスも受けられます。クリニックを併設しておりますので、医療サービスとの連携も心配ありません。
夜間も、介護スタッフ、看護師がおりますので、それこそ名前は「住宅型有料老人ホーム」ですが、医療介護サービスも心配ない安心で安全の有料老人ホームです。

☆在宅介護が難しくなってきた方や、月額費用を抑えたい方にピッタリのホームです!

ブログ一覧に戻る

有料老人ホーム なないろ [住宅型有料老人ホーム]

有料老人ホーム なないろ

住所
東京都八王子市叶谷町1777
入居
20万円
月額
10万円~12万円

通話無料

0037-630-78570 ※携帯電話からも可。光電話・IP電話は不可

電話受付時間 9:00~18:00
「留守番電話」の場合は、電話番号とお名前を残してください
※メールアドレスを入力された方には、メールで資料を送付します。”@gmail.com”を受信できるようお願いします
※このダイアルは入居相談専用番号です

見学希望の方はお電話・資料請求時にお伝えください

有料老人ホーム なないろの基本情報に戻る

介護付き有料老人ホームや特別養護老人ホーム(特養)、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅、その他介護施設や老人ホームなど、高齢者向けの施設・住宅情報を日本全国38,000件以上掲載するLIFULL介護(ライフル介護)。メールや電話でお問い合わせができます(無料)。介護施設選びに役立つマニュアルや介護保険の解説など、介護の必要なご家族を抱えた方を応援する各種情報も満載です。
※HOME’S介護は、2017年4月1日にLIFULL介護に名称変更しました。

比較検討リストに追加しました