無料

0037-630-43327 携帯電話からも可。光電話・IP電話は不可

受付時間/午前9時~午後5時(土・日・祝日を除く)

入居をお考えなら、お問い合わせ時に見学の希望も伝えてみましょう

ブログ記事一覧に戻る

【1/7】「春の七草粥!」

2022/01/07

1月7日(金)の昼食は、七草粥を提供しました。現代にまで伝わる、1月7日に七草粥を食べるという風習は、もともと日本にあった、七種類の食材で作った粥を食べて健康を願う風習と、正月に若菜を摘む風習とが、中国から伝わった「人日(じんじつ)の節句」の風習と混じり合って、人々の間に根づいたものだそうです。
 よく知られた昔の和歌に「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ 春の七草」という歌がありますが、これら7種類の草を粥に入れたものが七草粥です。この七草粥を人日に食べて一年の無病息災・招福を祈ります。
 今では冬でも青物が簡単に手に入りますが、昔は、七草粥は冬に不足しがちなビタミンCを補う貴重な料理で、まさに健康食だったとか。現代の七草粥は、どちらかというと、正月料理で疲れた胃を休め、平常の食生活に戻す区切りとして考えられているようです。
 ご入居者の皆様は、お餅の入った七草粥を召し上がり、「さっぱりしていて美味しいね。」、「これで正月気分も一区切りかな?」と、それぞれのお正月を振り返りながら召し上がっておられました。

ブログ記事一覧に戻る

浜名湖エデンの園

住所
静岡県浜松市浜名区細江町中川7220-99
入居
2,327万円~5,676万円
月額
15.51万円
無料

0037-630-43327 携帯電話からも可。光電話・IP電話は不可

受付時間/午前9時~午後5時(土・日・祝日を除く)

浜名湖エデンの園の基本情報に戻る

介護付き有料老人ホームや特別養護老人ホーム(特養)、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅、その他介護施設や老人ホームなど、高齢者向けの施設・住宅情報を日本全国で延べ57,000件以上掲載するLIFULL 介護(ライフル介護)。メールや電話でお問い合わせができます(無料)。介護施設選びに役立つマニュアルや介護保険の解説など、介護の必要なご家族を抱えた方を応援する各種情報も満載です。
※HOME’S介護は、2017年4月1日にLIFULL 介護に名称変更しました。

情報セキュリティマネジメントシステム 株式会社LIFULL seniorは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。

比較検討リストに追加しました