無料

0037-630-33330 携帯電話からも可。光電話・IP電話は不可

月~金9:00~17:00 祝日・年末年始除く

入居をお考えなら、ぜひ見学して雰囲気を確かめましょう

ブログ記事一覧に戻る

【SDGsの取組み】フードバンク~「もったいない」を「ありがとう」に~

2022/01/31

当園では、「SDGs(※)」に対する取り組みとして、『フードバンク活動』を年に二回実施しています。
(※)SDGs:Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称で、2015年9月に国連で開かれたサミットで決められた、国際社会共通の目標。将来世代のための環境や資源を壊さずに、今の生活をより良い状態にすることを目指す。

『フードバンク活動』とは、まだ賞味期限内ではあるものの、好みでなかったり食べる予定の無い貰いものや、余ってしまった食品などを寄附する活動です。

当園では、1月と8月に、ご入居者の皆さまから寄附品を募集して、松戸市社会福祉協議会に寄附しています。
寄附した食品は、「フードバンクちば」を通じて、千葉県内の福祉施設などの必要としている人々に送られています。

今回も、ご入居者の皆さまからたくさんの寄附品をいただきました!
いただいた寄附品は、賞味期限までの期間を少しでも長くするべく、当日中に松戸市社会福祉協議会に持っていきました。

コロナ前は、ご入居者のボランティアの方に、寄附品の受付から社会福祉協議会への持ち込みまでやっていただいていましたが、コロナ以降はボランティアの募集をせず、職員が松戸市社会福祉協議会にお渡ししました。

当活動は、地球と人類の未来のためのみならず、ご入居者の皆さまの社会参加の活動の場としても、今後も続けてまいりたいと思います。
コロナ禍で、生活困窮者やこども食堂などへの支援の必要性がますます高まる中、ご入居者の皆さまからの寄附が社会貢献に繋がっています。

寄附をしてくださったご入居者の皆さま、どうもありがとうございました!

ブログ記事一覧に戻る

松戸ニッセイエデンの園

住所
千葉県松戸市高塚新田123-1
入居
3,619万円~7,387万円
月額
7.8万円~15.69万円
無料

0037-630-33330 携帯電話からも可。光電話・IP電話は不可

月~金9:00~17:00 祝日・年末年始除く

松戸ニッセイエデンの園の基本情報に戻る

介護付き有料老人ホームや特別養護老人ホーム(特養)、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅、その他介護施設や老人ホームなど、高齢者向けの施設・住宅情報を日本全国で延べ57,000件以上掲載するLIFULL 介護(ライフル介護)。メールや電話でお問い合わせができます(無料)。介護施設選びに役立つマニュアルや介護保険の解説など、介護の必要なご家族を抱えた方を応援する各種情報も満載です。
※HOME’S介護は、2017年4月1日にLIFULL 介護に名称変更しました。

情報セキュリティマネジメントシステム 株式会社LIFULL seniorは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。

比較検討リストに追加しました