無料

0037-630-14586 携帯電話からも可。光電話・IP電話は不可

受付時間:9:00~18:00  ※毎週水曜・元日を除く。
※「LIFULL(ライフル)介護を見た」とお伝えください。
※入居相談専用のお電話です。求人やご入居者へのお問い合わせ、営業電話などは承っておりません。

入居をお考えなら、ぜひ見学して雰囲気を確かめましょう

ブログ記事一覧に戻る

熱中症にはご注意ください。

2021/08/20

今回はグッドタイム リビング 尼崎新都心の熱中症対策についてご紹介いたします。

毎年、7月から9月にかけての暑い季節は、熱中症などにより体調を崩される方が多くなります。

特に体調を崩されやすいのは、健康管理が困難である、お一人暮らしの高齢者で、高齢者は脱水傾向の方が多く、脱水によって意識レベルが低下し、最悪の場合、命に関わる危険性があるそうです。

グッドタイム リビング 尼崎新都心では、介護スタッフと看護師が中心となりゲスト(ご入居者)の日々の健康管理を行なっています。

また、医療・介護以外の部分を担うサービススタッフとも連携を密にして、全てのスタッフでゲストの体調に異常がないかの確認をしています。

①居室へ訪問する際の室温・湿度の確認などの空調管理

⇒エアコンの調整が苦手な方や、リモコンの操作が難しいと感じる方もいらっしゃいます。

 また、冷房が苦手な方もいらっしゃいます。お部屋に訪問するスタッフが、ゲストのお好みや状況に合わせた室温状況を管理しています。


②健康管理・水分補給の管理

⇒水分補給は、1日の摂取量をただ多くするだけでは熱中症予防にはなりません。

 ゲストの中には『トイレが近くなるから・・・』との理由で水分を控えていらっしゃる方も多くいらっしゃいます。機会を設けてこまめに水分摂取をおすすめすることや、唇が乾いているなど脱水の兆候をいち早く発見することが大切です。

⇒朝・昼・夜のお食事の際には、お茶や汁物も召し上がっていただくようお声かけをしています。水分だけではなく塩分補給も大切です。

 スープやお味噌汁の適度な、塩分摂取は汗をかいたお身体におすすめです。

⇒入浴の前後・通院などの外出の前後には多量の汗が出ます。
 のどの渇きを感じた時は身体が水分を欲しています。
 外出先からお戻りの際には、フロントスタッフが
 『お部屋に戻ったら水分補給をお願いします』とお声かけをしています。

 スタッフが同行する通院時や入浴介助の際には、必ず水分摂取のお手伝いをします。

 お茶だけでなく、イオン飲料やお好きな飲み物を適量摂取していただきます。

こうした取り組みにより、ゲストのちょっとした体調変化も見逃さず、万が一の異変にも迅速な対応で安心してお暮らしいただけます。

ブログ記事一覧に戻る

グッドタイム リビング 尼崎新都心 (大和証券グループ)

住所
兵庫県尼崎市潮江1丁目3番34号
入居
132.6万円~2,380万円
月額
26.94万円~79.94万円
無料

0037-630-14586 携帯電話からも可。光電話・IP電話は不可

受付時間:9:00~18:00  ※毎週水曜・元日を除く。
※「LIFULL(ライフル)介護を見た」とお伝えください。
※入居相談専用のお電話です。求人やご入居者へのお問い合わせ、営業電話などは承っておりません。

グッドタイム リビング 尼崎新都心 (大和証券グループ)の基本情報に戻る

介護付き有料老人ホームや特別養護老人ホーム(特養)、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅、その他介護施設や老人ホームなど、高齢者向けの施設・住宅情報を日本全国で延べ57,000件以上掲載するLIFULL 介護(ライフル介護)。メールや電話でお問い合わせができます(無料)。介護施設選びに役立つマニュアルや介護保険の解説など、介護の必要なご家族を抱えた方を応援する各種情報も満載です。
※HOME’S介護は、2017年4月1日にLIFULL 介護に名称変更しました。

情報セキュリティマネジメントシステム 株式会社LIFULL seniorは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。

比較検討リストに追加しました