資料請求する(無料)

0037-630-09563 携帯電話からも可。光電話・IP電話は不可

お電話はモナトリエに繋がります。
(受付時間: 09:00 ~ 17:00)

見学希望の方はお電話・資料請求時にお伝えください

モナトリエの介護・医療体制

介護・医療体制(モナトリエ)[解説]介護・医療体制について

医療サービス[解説]医療サービスについて モナトリエでは、併設クリニックをはじめ近隣の医療機関、あき歯科などの訪問歯科と連携をとり、 また併設のデイサービスの看護師、ケアマネーャー、訪問介護職員とも情報を共有し、ご入居者様の健康管理に万全を期しています。
万が一の体調急変時には、速やかに的確な処置をとり、医療機関での救急治療や入院が受けられるよう手配いたします。
また在宅支援診療所の在宅総合診療を受けることで、往診とともに、24時間体制の総合的な医療管理のもと、 さらに安心した生活を送っていただくこともできます。
■健康管理・健康相談
看護職員が、ご入居者様の体調の変化に常に気を配り、緊急時においても迅速な対応を行います。 予防接種や定期健康診断も責任をもって手配いたします。日々の体調についてご心配事がある時は、どうぞ遠慮なくご相談ください。
■受診同行
体調不良時には、かかりつけ医や併設クリニックの受診に同行いたします。また、眼科、皮膚科など、症状により適切な医療機関に受診いたします。
■服薬管理
併設の大信薬局と連携し、お薬の管理をいたします。 飲み忘れの心配をなくし、健康的な毎日をお過ごしいただけます。
介護サービス[解説]介護サービスについて おひとりおひとりの健康と人生に寄り添い、介護を必要とする方、不要な方、さまざまなサポートメニューが自由に選べるホームです。介護を受けられるご本人様には、今までの生活スタイルを変えることなく、介護を支えてこられたご家族様には安心して見守っていただける、経験豊かなプロのスタッフによる「生涯安心介護」を実現いたします。
ケアプラン…ケアマネージャーが、要支援、要介護に認定されたご本人やそのご家族の希望に添った介護メニューをご提案します。
デイサービス…入居者様のために充実したデイサービスを併設。理学療法士をはじめ経験豊富なケアワーカーたちが一丸となってサービスを提供します。ADL回復を目指したリハビリテーションをはじめ、園芸療法、音楽療法、アートセラピー、その他アクティブなレクリエーションなどもご用意しています。
ヘルパーステーション…ケアプランに基づいて、全て資格をもった訪問介護職員(ヘルパー)がご入居者様のお部屋に定期的に訪問し、身体介護(入浴介助、外出同行等)や生活援助(居室の清掃・洗濯、買い物代行等)、必要に応じた日常生活のお世話をいたします。
リハビリサービス[解説]リハビリサービスについて 理学療法士人数:1人 / 作業療法士人数:− / 機能訓練指導員人数:3人
医療面の受け入れ体制[解説]医療面の受け入れ体制について ○:受け入れ可 ×:不可 △:要相談
インシュリン投与
ストーマ・人工肛門
たん吸引
ペースメーカー
胃ろう ×
気管切開 ×
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
在宅酸素
中心静脈栄養(IVH) ×
人工透析
尿バルーン
鼻腔経管 ×
褥瘡(とこずれ)
感染症面の受け入れ体制[解説]感染症面の受け入れ体制について ○:受け入れ可 ×:不可 △:要相談
HIV ×
MRSA(ブドウ球菌感染症) ×
肝炎
結核
梅毒
疥癬(かいせん)

協力医療機関(モナトリエ)[解説]協力医療機関について

医療機関名 森クリニック(施設内クリニック)
住所 北九州市小倉北区魚町4-3-8 モナトリエ1階
診療科目 整形外科・リハビリテーション科
協力内容 リハビリテーション科・整形外科を中心に、療養型病院や骨粗しょう症センターなどで培った経験を生かし、入居者様の医療対応や、体調管理での支援をしてまいります。また、地域の病院・施設・大学・行政とのネットワークを駆使して、入院加療などにも対応した、切れ目のない医療をお届けしてまいります。当院のロゴは、皆様が快適に心穏やかに暮らせるようにという願いと、その一助となることができるようにという想いがこめられております。 はっきりとした症状があるときはもちろんのこと、"少し体調がおかしいかな?"とか"なんとなく調子が悪い気がする"というようなときも、いつでもお気軽にご来院ください。
医療機関名 白川クリニック(施設内クリニック)
住所 北九州市小倉北区魚町4-3-8 モナトリエ3階
診療科目 精神科・心療内科・物忘れ外来
協力内容 久留米大学病院精神神経科、北九州市内の精神科病院勤務を経て、このたび平成28年9月に、小倉の地に心療内科を開院の運びとなりました。小さなクリニックですが、ぬくもりと居心地の良さを重視し、患者様に笑顔をもたらす診療を行っていきたいと考えております。また実家が大分で認知症専門病院を営んでおり、御高齢者の方々とのふれあいは、幼少期より身近に感じてまいりました。このご縁を大切に、モナトリエの皆さんと明るく豊かな関わりを持てたらと思っております。今後ともよろしくお願い申し上げます。
「認知症」とは様々な原因から起こる、物忘れを主症状とした病気の総称です。加齢によって生じる正常な健忘とは違い、脳の神経細胞に異常を来しており、服薬などの治療を行うことで進行を遅らせることができます。また、認知症の初期には不眠や落ち込みがみられるため、「うつ病」と診断されてしまうこともあります。当院では、認知症を正確に診断し、適切な治療と関わりが行えるよう診療しています。併せて、ご家族の方々の介護への不安や心配事などのご相談も受け付けております。お悩みの方がおられましたら、当院「物忘れ外来」をご利用ください。
医療機関名 秋吉内科
住所 北九州市小倉北区米町1-5-10
診療科目 内科
協力内容 親子継承し50年以上当地での地域医療を行っています。当院はモナトリエからほど近い米町。徒歩圏内のため、かかりつけ医としてご利用いただいております。 もちろん状態により病院にお越しいただくのが難しい場合は、往診などでの対応をいたします。
通常の診療では、「食欲や睡眠、便通はどうですか」など一般の健康状態の把握から行うのですが、モナトリエの看護師さんにも、折に触れ健康状態を確認しています。 またご本人に日常的なお話しをお聞きする中からも、薬の影響はないかなど色々な状況を探っていき、訴えられた症状の改善方法や予防法をご提案させていただきます。
一般的に、ご高齢になると意欲が薄れてしまったり、億劫がって部屋に閉じこもるなど余り活動的でなくなったりします。お勧めしたいのは、とにかく歩くこと。 外歩きが難しい場合は、お部屋の中での体操でも構いません。動かず筋力や骨が弱くなると、寝たきりの心配も出てきます。歩くことは全身の機能に影響し健康維持に役立ちます。
モナトリエには、たくさんの行事があります。精神的な健康を保つためにもどんどん参加して、健やかな毎日をお過ごしください。
医療機関名 あき歯科医院
住所 北九州市小倉北区片野新町2-13-16
診療科目 歯科、矯正歯科、口腔外科
協力内容 医療機関に院長として勤めていた時、訪問歯科診療の重要性を痛感し当院を開業しました。 当院は通院が難しい方を対象とした訪問歯科診療に特化した医院として、モナトリエにご入居されている方のケアを担当させていただいております。 診療では、歯の治療はもちろん、飲み込む力のケアにも力を入れています。加齢やご病気による飲み込み(摂食)機能の低下は、舌や頬を動かすリハビリで、ある程度の回復が期待できることがあります。 歯磨きも全部こちらが仕上げて終わるのではなく、ご自分で日常的なケアができるようにご指導させていただいています。どれも目的は、一生ご自分で美味しいご飯が食べられること。その一助になれればと、医療機器や器具にもこだわり、医療先進国のヨーロッパ基準をクリアした滅菌器や、 通常の外来診療で最先端とされる様々な機器を使用しています。これからも安心して診療に臨んでいただけるよう、和やかな雰囲気作りも大切にしていきたいと思っています。
医療機関名 小倉記念病院、北九州中央病院、三萩野病院、新小文字病院
住所
診療科目
協力内容
モナトリエ [住宅型有料老人ホーム]
0037-630-09563

※携帯電話からも可。光電話・IP電話は不可

お電話はモナトリエに繋がります。
(受付時間: 09:00 ~ 17:00)

見学希望の方はお電話・資料請求時にお伝えください

介護付き有料老人ホームや特別養護老人ホーム(特養)、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅、その他介護施設や老人ホームなど、高齢者向けの施設・住宅情報を日本全国32,000件以上掲載するLIFULL介護(ライフル介護)。メールや電話でお問い合わせができます(無料)。介護施設選びに役立つマニュアルや介護保険の解説など、介護の必要なご家族を抱えた方を応援する各種情報も満載です。

お気に入りに追加しました

お気に入りから削除しました

閉じる